2020年を振り返って活動報告!

2021年1月31日1/2summer, CRISPR/Cas9, PSO2, Shadowverse, アクアテラリウム, アナベル, イラスト, カブトムシ, コスメ, コロナ, シャドバ, スノボ, チャリ旅行, テレワーク, ネトゲ, はれたか, バンドリ, プレゼント, 事故物件, 女装, 放課後シンデレラ, , 猫カフェ, 聖地巡礼, 衛生管理者, 観光

コロナ無くして語れない2020年。

ある種の制約があった1年ですが、マイナスなことがあれば必ずプラスなことがある!

そんなポジティブなぼくの12か月を振り返って、反省と今後の予定を再確認していこうと思います。

2020年01月

あけおめと2020年の抱負

2020年の抱負なんてものを書いていましたが、
”ステイホーム”で逆に予定外の趣味が増えて、いろんなことをやった気がします。

【Shadowverse】UCLアンリミGrand Master!

なんやかんやでシャドバをやってました。
数少なりリアフレもやっているのを知り、ちょっぴりモチベが上がりました。

 

2020年02月

スノボ初心者引きこもりオタクが1日で木の葉→連続ターンしてきた!

頻繁にウィンタースポーツをしているフォロワーに影響されて、
めちゃくちゃ久しぶりにスノボに行って練習しました。

ネトゲ・アクションゲームを探してみた

2020年はネトゲも復帰したいと思っていたので、あれこれ探してみました。

 

2020年03月

仕事で静岡へチャリを持って行ってきた!

この頃からコロナが本格化してくるのですが、
緊急事態宣言もまで出ておらず、なんとか観光もとい出張に行ってきました。

【バンドリ】100000スターためたのでため方を書いてみる!

バンドリって音ゲーをやっていたのですが、
無課金で10万スター貯めるくらいに、やりこみました。

 

2020年04月

【聖地巡礼】2020年春の1/2summer バス停

コロナが騒がれて新幹線や電車での旅行に抵抗があったので、
チャリで行ける聖地巡礼をしました。

研究員がテレワークしてみた感想

緊急事態宣言が出たので、しかたなくテレワークを使ってみました。

 

2020年05月

【エロゲ感想】あの晴れわたる空より高く

本職?の美少女ゲームをやってました。

 

2020年06月

1/2summer発売8周年イラストを描いた

毎年6月は1/2summerの発売イラストを描いているので、
5月~6月にかけてはお絵かきを最優先に活動していました。

【生物学】PCR検査でコロナが判定できる理由

コロナが流行っている中で、一般人って知らなくてぼくが知っている情報があるみたいだったので、
まじめな記事を書いてみました。

【PC】メモリを増設する時の注意点

自宅にいる時間が増えて、PCの動作を快適にしたかったので、
BTOのPCのメモリを増設してみました。

 

2020年07月

 

【仕事】社内の昇格試験をクリアした

試験自体は2月くらいだった気がします。

【感想】アナベルメイドガーデン

今年2作目の感想です。

【旅行】カブトムシを見つけた

外出自粛ムードに耐えかねて、人がいないところへ外出していました。

 

2020年08月

【旅行】千葉-新潟チャリで1日400kmチャレンジ準備編

【チャリ】千葉-新潟400kmを1日で走破

個人的に”いつもの”ですが、引きこもりの本気です。

【PSO2】エンドレスロナーを取った

2020年はネトゲに復帰してうまく付き合っていくつもりでしたが、
けっこうガチめのクエストにのめりこんでました。

人生初、猫カフェに行ってみた

猫が描いた過ぎて、引きこもりキモオタが男一人で猫カフェに乗り込んできました。

 

2020年09月

8月から9月にかけて、完全に我流でアニメを描いてました。

女友だちと女装のためのコスメデートに行ってきた

ついに目覚めてしまいました。
かわいくなりたい2020。

引っ越そうと思ってたアパートがいわくつき物件だった

引っ越しして猫を飼うかどうか、ものすごく悩んでいました。

 

2020年10月

アクアテラリウムを作る Part.1:ガチ初心者の準備編

このあたりからアクアテラリウムを作ろうとして、
生き物を飼育するかも含めて、かなりいろんなことを調べていました。

【感想】放課後シンデレラ 全√終わり!

今年3作目の感想です。

ノーベル賞CRISPR/Cas9の応用開発をしてたので説明してみる!

久しぶりに役に立ちそうな記事を書きました。ゲノム編集が専門なので。

 

2020年11月

【合格】衛生管理者試験に一発合格してきた

【合格】衛生管理者試験に一発合格する勉強法

衛生管理者という資格試験に受かるために、けっこう(2週間くらい?)勉強しました。受かりました。

 

2020年12月

【Shadowverse】SORアンリミ1000位お疲れさまデッキ紹介

シャドバをちょっとがんばりました。
やっぱりデッキ構築が楽しいんですわ。

年上のお姉さんからクリスマスプレゼント貰った!

ぼくを応援してくれているリアル年上のお姉さんに
女装の話をしたら、クリスマスプレゼントを貰ってくれました。

アクアテラリウムも年内にもほぼ完成しました!
(ブログにまとめたいけどまだなので)

 

2020年総括

今年もいろいろやってみましたが、特にいつもと違うことをまとめると、
女装アクアテラリウム、かなと思います。

2020年はコロナでステイホームになった、
とは言え、もともとぼくは引きこもり。

でも飲み会や旅行に行く時間がなくなったことで、
もともと多かった家の時間がさらに増えました。

そしてその時間が増えたことによって、
新しいことを始めたり、その調査に時間を割いた1年だったように思います。

新しいことを始めるには推進力が必要

新しいことを始めるには、
すでにやっていることを継続することに比べて、その何倍もパワーが必要だと思います。

というのも、すでにやっていることについては、どうやればどうなるのかがある程度想像がつくわけで、
一言で言うと「作業」なんですよね。

一方で、新しいことを始めるには、
なりたい姿があっても、具体的にどうやればその状態に到達できるのかがわかりません。

なので、まず先行技術の調査から始めることになります。
しかしこれには時間がかかり、どれだけ時間をかけたら具体的な手段が見つかるのかさえわからず、忍耐を要します。

そこでこのコロナ禍で増えた時間を最大限に活用しました。

一方で既存の趣味の時間は減少

新しい趣味についてはそんな感じでいい意味で書き表せるのですが、
既存の趣味(特にお絵かき)については、当初予定していたほどは時間を避けなかったのが現状です。

新しいことを始めるのは大変な一方で、ゼロからのスタートであるが故に後退することがありません。
なので恐れるものは何もなく、ただひたすらに未知の中を進んでいくわけで、
これがめちゃくちゃワクワクするんですよね。

でも2021年は既に始めた趣味のスキルアップに努めていきたいところ。

 

最後に

2020年を振り返ってみましたが、
もともと引きこもりのぼくにとっては、引きこもりが正当化されて非常に過ごしやすい面もありました。

2021年もコロナの影響で、今までの”普通”が大きく変わる予想外な一年になると思います。

それでもきちんと目標を持って、自分の人生のレベリングをしていきたいですね。

 

さて、2021年の抱負!的な記事を、同時並行的に書いています。
書いたらリンクを貼ると思うので、よかったらそっちも見ていってください。

あ、関係ない他の記事も見ていってくれたら嬉しいです!

それでは、ここまで見てくれた方ありがとうございました!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

2020年個人的に良かったエロゲ!

【Shadowverse】SORアンリミ1000位お疲れさまデッキ紹介