Switch買おうかと思ったけどやめた

2021年9月26日BDSP, Switch, アルセウス, スマブラ, スマブラSP, ダイパ, ポケモン, 任天堂Switch

ブログ主は廃人寄りです。価値観が異なる可能性があります。

Switch購入を考えたきっかけ

ポケモン新作2連弾

国家試験が終わって少し時間の余裕ができたので、
久しぶりにポケモン新作をガチろうと、Switchの購入を検討しました。

購入パターン

ポケモンのためにSwitchを買う場合、購入パターンは2つあると思いました。

①LITEの2台持ち

新作のダイパリメイクはグラフィックに拘らなくて良さそうなので、
Switch無印を1台買うよりも、それとほぼ同じ(?)値段でLITEを2台買って2ROMプレイする方が効率がいいと思いました。

それにポケモンはゲームボーイ(金銀)や3DS(XY~ORAS)でやっていた世代なので、
別にテレビでやる必要はない、むしろテレビやYouTubeを見ながらポータブル機でやるのが理想、とも思いました。

②Switch無印1台買い

一方で、アルセウスの方はグラフィック面のレベルが高そうなので、
モニターで高画質にやりたいとも思いました。

それでも個人的には、1ROMを高画質でやるよりも2ROMで効率よくプレイできる方に軍配が上がります。

 

”無印”を買いたい理由

さて、ここまではLITEの2台持ちが有力そうに書きましたが、
それはポケモンしかやらないと仮定した場合の話でした。

ほかのゲームもやることを想定すると、無印を1台買う方が有力になってきました。

スマブラもやりたい

元スマブラ廃人でもあるので、忙しくて手が出せなかったスマブラSPもやってみたいと思いました。

DX勢なので新作スマブラが出るたびに「なんか遅い」と思っていたのですが、

ホムラヒカリの挙動がけっこうDX寄りに見えて、触ってみたくなりました。

ポケモンはポータブルの小さい画面で良くても、さすがにスマブラはモニターでやりたいです。
そこで無印を1台買う方に揺らいだわけです。

加えて、スマブラ以外にもモニターでやることが必須(廃人視点で)なゲームをやる可能性も想定すると、
ハードを買う段階で、選択の幅を狭めたくありません

というわけで、LITEより1万円ちょっと高いですが、Switch無印を選ぼうと決心しました。

 

買う気も一転、買わないことに

購入するつもりで、Switch本体をAmazonのカートに入れたり、その他必要なものを調べたりして、
最終確認をしていたのですが、

ダイパとアルセウスにはレート戦がない

ポケモンのBDSPもLEGENDも、ランクバトル(レート戦・レーティング)がないことがわかりました。

正直ポケモンは対戦ゲームだと思っている人種なので、レートがないとやる意味がありません。

これでポケモン2作連続で用がなくなってしまったので、Switchを買うモチベの半分くらいが消えました。
剣盾を今からやるかスマブラをやるか、くらいですね。

 

最後に

レートがないからポケモンもSwitchも買わない
と廃人目線であまり参考にならない記事だったかもしれませんが、
フォロワーさんはゲーム廃人が多いと思うので…;

結局「買わない」ということで、
読んでくれた人にとってはおもしろくないゴールになってしまい、すみません。

最後に、今回の検討でSwitchとLITEについてはいろいろ調べたので、
個人的な購入指標をまとめてみると

  • モニターで複数人でやりたかったらSwitch無印
  • ソロでポータブルの小さい画面で良いならLITE
  • 有機ELは実質メリットなしのブルジョワ向け(小さい画面で高画質って矛盾してない?)

って感じに思いました。

それでは、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
自分の考えをまとめておくためにブログにしてみましたが、他の誰かの役に立ったら嬉しいです。

妹の誕プレに任天堂Switchを買ってあげた