【旅行】カブトムシを見つけた

2020年7月25日カブトムシ, クワガタ, ノコギリクワガタ, 寄り道, 旅行

虫のニガテな人は注意!!

チャリで寄り道

チャリで近道をして、に入ったのですが、

昼間からカブトムシやクワガタがいました!

 

ノコギリクワガタ

最初に見つけたのは、ノコギリクワガタでした。

しかもけっこう大きい!!

別の木でトコトコ登っているのも見つけました。

ぼくが幼い頃に住んでいた地域でよく見かけるのは、ミヤマクワガタやコクワガタで、
ノコギリクワガタってホント珍しかったんですよね。

地域によってクワガタの分布が異なるのでしょうね、ポケモンの出現率みたいに。

 

カブトムシ

近くを歩いていると、カブトムシもふつーにいました。

伝わりにくいと思いますが、けっこう離れて見つけてるんですよ?

別の場所にもいて、カブトムシをこんな身近で見られることに感動しました。

そのままうろうろしていると、ものすごい羽音がしてきて、空を見上げると、

…カブトムシが羽ばたいていました。

小学生に戻ったようなテンションですが、こういうのホントにテンションあがります!

降りてきたのをキャッチしたのですが、またすぐに飛び立ってしまいました。

ギリギリ写真は取れたけど、飛び立つ瞬間を動画に収めたかった…!

 

カブトムシの見つけ方

カブトムシやクワガタと言えば、クヌギやコナラの木ですが、
ぼくは見た目で判断することができません。

特に、栗の木と似ていませんか?

木の葉っぱを見てクヌギだとわかるようになれば、カブトムシを探すのもさらに簡単になると思いました。

ちなみにぼくは、木の色が変わっているところを探しています。
樹液が出ているとこげ茶色のラインができます。

それと単純に動くものを探す感じですね。
たまに樹液の匂いでわかることもありますが、最後は目で見つけます。

 

最後に

大学時代に関西にいた時には、カブトムシってもう絶滅危惧種みたいな印象があったのですが、
山の方に行けばぜんぜん見つかるものですね。

しかも昼の時間に!

こんな感じで、たまには寄り道をしてみるのもいいものです。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!

ブログ「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

よかったら他の記事も見ていってください!

 

カブトムシを見つけた