アクアテラリウムを作る Part.1:ガチ初心者の準備編

2021年1月31日Go To キャンペーン, アクアテラリウム, コロナ, 旅行

外出自粛?オレが行けないなら自然が来い!

オレがGo Toするんじゃなくて自然がCome Onキャンペーン

コロナ禍で世間は外出自粛。
でもそろそろ旅行に行って自然を堪能したい!

オレが行けないなら、自然が来ればいい(謎の理論)

というわけで、家の中で自然を再現することにしました。

 

イメージするのは常に最強の自分

もともと家のベランダで家庭菜園や盆栽をやっていたのですが、
室内でもうちょっとダイナミックな自然を再現したくて、

すべてを盛り込める「アクアテラリウム」をやることにしました。

とは言えぼくは完全に初心者なので、完成形をイメージするところから始めました。

この辺の動画は、ガチですごいアクアテラリウムなのですが、

それくらいを目指します。

やっぱり目標は高く持っていたいと思うし、
同じ人間なのだからこの人たちにできてぼくにできないわけがないと思うんですよね。

 

ブログ主のバックグラウンド

大学の専門や仕事の都合上、バクテリアを培養したり植物を栽培したり動物を飼育したりの経験があります。

(大学で成績がよかったのは量子・熱力・電磁気の物理と解析・線形代数の数学だけどね。

というわけで、生き物を育てる上での基本的な知識はあるはず。

でも園芸家みたいな独自の勘や経験はない…ここはやってみるしかない!

 

レイアウト参考動画

 

目指すイメージ

とにかく全てを盛り込みたいんですよ。具体的には、

  • 洞窟
  • 田んぼ
  • 砂浜
  • 海底洞窟
  • 水草
  • コケ
  • 盆栽

とりあえず頭の中のイメージを書き出してみました。

水槽を買ったので、あとはここに収まる範囲で盛りつけていきます!

↑実際に飼った水槽の、Amazonアソシエイトリンクです!

 

次回は

次回は、水槽の骨組みなどで必要なものを、リストに洗い出そうと思っています。

完全に手探りで、ちゃんとした設計図などもありませんが、
とりあえず目の前にくそデカイ水槽があるので、もう後戻りはできません!笑

がんばっていくと思います。

 

まぁそんなところで!

ここまで見てくれた方ありがとうございました!

よかったら他の記事も見ていってください!