【旅行】千葉から岐阜まで2日で420kmチャリ漕いで行ってきた!Part1/4準備編

2022年5月1日1/2summer, チャリ, チャリ旅, チャリ旅行, 旅行, 自転車

千葉から岐阜まで、実はチャリで行ける距離なことに気付いたので、いろいろ調べて準備しています。

岐阜に行くきっかけ

1/2summer聖地巡礼 総まとめ

好きなゲームの聖地が岐阜にあるからです。

たぶん毎年1回は行ってます。

千葉から岐阜までの距離

千葉から岐阜までは400kmちょいみたいです。

つまりチャリで行ける距離です(!?)

過去に新潟まで行ったことがあってそれも400kmだったので、ワンチャン1日で行けます。

ただ、実際に400kをm走破したときは、まともに立てないくらい疲れてしまったので、さすがにもう1回やるのはやめておこうと思いました。

かと言って1日200kmに分割するのは楽すぎます。ママチャリ圏内です(!?)

まぁとは言え、他にいい作戦も思いつかないので、無理せず2日に分けて安全な旅にすることに決めました。

2日にするとそれはそれで疲れるのですが、過去に2日で520km(しかも7万のクロスバイク)走破したことがあるので、
2日で420km(しかも35万のロードバイク)はたぶん自己最短だし、特に気を張る必要はないかなーっと思っています。

いろいろ準備

1日たったの200kmとは言え、見知らぬ土地を走るのでそれなりに準備をしておきます。

日付

桜の開花に合わせて行きます。

仕事的には自分のペースで休みを取れるのですが、
今は忙しい(担当の派遣さんが変わっていろいろと付きっ切り)ので大胆には休めません。

日程と宿

2日に分けるので、中間地点の甲府で宿を取りました。
(左下の高低差を示したグラフの中間点に白いマルがあるので、ここが中間点であることがわかります。)

1日目の土曜日に、千葉から東京と神奈川を越えて山梨へ、5-15時で194kmを走ります。

んで、2日目の日曜日に、山梨から長野を越えて岐阜まで、5-16時で213kmを走ります。

ざっとこんな感じです(雑)。

1日目の甲府までは、過去に走ったコースをなぞるのでなんとかなると思います(テキトー)↓

千葉から富士山を日帰りした350kmのチャリ旅を振り返る!

コース選び

千葉から岐阜に向かって直線ルートで行くと、
このへんのバカデカ山脈を突っ切ることになるので、迂回します。

初日のラストに待ち構える難所、甲府盆地手前の峠に位置する新笹子トンネルは、チャリで突っ切ることにしました。できることなら迂回したいのですが、上図の黄色で示された旧道を通るには遠回りしすぎで、道も登山道のように険しくなるようなので。

天候

正直これはお祈りです。

1週間前には「土日は荒れる」って言われてて不安だったのですが、
今日(2日前)見ると夏日の可能性もあるみたいです。

読めません。

天気と気温はなんとかなるので、風が穏やかなことを祈ります。

生活リズム

少しずつ生活リズムを前倒しにして、早朝の出発に備えていきます。

最後に

調べることはもっと調べたのですが、
ブログで読者にわかる形に説明するのは時間がかかってめんどくさいと感じ、

早く寝ることを優先してだいぶ雑になりました。

推敲もロクにしてないです。見やすいブログを心がけたいのに、申し訳ない。

とりあえず、この土日に丸1日チャリ漕いでるよーってことが伝わればOKです。

さて、チャリのロングライドでは安全がいちばん大事だと思っています。

そもそも「やるな」と言われればそこまでなのですが、

何事にもリスクは伴い、最後はリスクと効率の天秤だと思っているので、

無理をせずに、がんばってきたいと思います。

ツイッターでリアルタイムにつぶやくと思うので、よかったら見守っていてください。

いいねだけでも、力になります。

出発は、2022/04/09(土曜日) 早朝5時~です。

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!

【旅行】千葉-新潟チャリで1日400kmチャレンジ準備編

【チャリ】千葉-新潟400kmを1日で走破

【チャリ】千葉から草津温泉210km!標高1000mへ!~Part.1/2移動編~

千葉から富士山を日帰りした350kmのチャリ旅を振り返る!

通勤用に2台目のロードバイクを買った!