2020年個人的に良かったエロゲ!

2021年1月22日エロゲ, エロゲ感想, 放課後シンデレラ

個人的な評価ですが、参考になれば…!

初めに

自分はあまり、新作エロゲをやれてない方だと思います…。

2020年も、旧作と新作を五分五分くらいで買いました。

ですが!新作の体験版は早めにやって、
きちんと感想も書いて、2020年の新作を追ってきたつもりです。

なので製品版を買った作品と体験版をやった作品について
振り返ってみようと思います。

「体験版で評価するな!」と怒られそうですが、
極端な言い方をすると「製品版をやるに至らなかった」ってことで。

体験版すらやってない作品は、
存在を知らなかったor絵があわなかった
のどちらかなので、前者だったらごめんなさい。

 

2020年の振り返り

2020年の作品で目星付けていた中で、
一言で振り返ってみます。

クリックで開く

HaremKingdom(SMEE, 2020年2月)
ハーレムゲーが好きなのと北大路ゆきさん演じる光ちゃんにガチ恋して購入。やっぱハーレムは神。

推しのラブより恋のラブ(SukeraSomero, 2020年2月)
同じ月のハレキンと同じく北大路ゆきさんのキャラがめちゃくちゃかわいかった。

アイシング(はちみつそふと, 2020年3月)
体験版やれてない…。

俺の姿が、透明に! 不可視の薬と数奇な運命(HULOTTE, 2020年3月)
合いませんでした。

白詰指輪 ~四つ娘の花嫁 俺、全員選びました~(あかべぇそふとすりぃ, 2020年4月)
楽しかったしかわいかったしおしっこもあったし最高。

空の少女-美娼女学園1-
シリーズもので結局1しかできなかったね…

アマカノ2
キャラデザ好きだしちとせママがよかった!

Secret Agent〜騎士学園の忍びなるもの〜
いつものensemble作品で、体験版で眠くなっちゃったよ。

アナベル・メイドガーデン
世界一好きな原画さんだったから買ったけど、画集でしかなかったよ…

QUALIA ~約束の軌跡~
マキナちゃんかわいすぎた。シナリオ…。

姫と乙女のヤキモチLOVE-きらめき夏物語-
製品版やりきったけど、オレはこれ以上、菜乃花さんが傷つくのを見たくないよ。

放課後シンデレラ
公式生放送見て、プロモ版やって、体験版やって、いざふたを開けてみたらやっぱり神ゲーでした。

かけぬけ★青春スパーキング!
響ちゃんがかわいかったけど、絵がニガテなので…

青春フラジャイル
別におもしろいと思えず合わなかったので、体験版やって終わりました。

ハーレムじゃないよキングダム
ハレキン本家がよかったので買ったけど、やっぱ良かったです。

さくらの雲*スカアレットの恋
目の前の課題に対して最適な選択肢を選んでくれないので、長編体験版は苦痛でした。

アインシュタインより愛を込めて
主人公が不器用ではあったけど的確な選択肢を選ぼうとしてくれて。

恋愛×ロワイアル
まりちゃんかわいいしゅき♡

おね→ショタ←おね
結局体験版やれてない…

紅月ゆれる恋あかり
声優さんは神キャスティングなのに、脳筋チャンバラゲーはあいませんでした。

コイノハ -恋のシェアハウス-
抜きゲーとしてなら、動くえっちしーんがよかった。

 

総合部門

総合的にいちばんよかった作品です。

HOOKSOFT様から「放課後シンデレラ」です。
製品版を買い、全ルート終えました。

些細なマイナス要素があったとしても、
それを跳ねのけるクオリティ
だったと思います。

下校のシステムや下校専用の立ち絵などによって、
コンセプトである放課後の帰り道の楽しさ最大限に描写できていたと思いました。

細かい話ですが、
プロモーション版はキャラのかわいさに絞って紹介で来ていたし、
体験版ではシステム面でめちゃくちゃワクワクしたし、
準備段階から20周年記念作品としての気合を感じました。

(感想記事:【感想】放課後シンデレラ 全√終わり!

© 2020 HOOKSOFT All Rights Reserved.

 

OP部門

OPがいちばんよかった作品です。

あかべぇそふとすりぃ様から「白詰指輪 ~四つ娘の花嫁 俺、全員選びました~」です。

完成度がめちゃくちゃ高いと思いました。
4つ子の今作にぴったりで、
特に、ワン(ダフル)、ツー(カイ)、スリー(リング)、フォー(エバー)のところがよかったです。
「4」で♡を作るところとか、天才だと思います。

(感想記事:【感想】白詰指輪 ~四つ娘の花嫁 俺、全員選びました~

Copyright©AKABEiSOFT3.All rights reserved.

 

キャラデザ部門

キャラデザインがいちばんかわいかった作品です。

PURESIS様「QUALIA ~約束の軌跡~」から、マキナちゃん!

原画は鈴城敦さんです。
かわいい、圧倒的にかわいい。

(感想記事:【感想】QUALIA ~約束の軌跡~体験版

Copyright (C) 2020 PURESIS All Rights Reserved.

 

声優部門

今年いちばんアツいと思った声優さんです。

北大路ゆきさん!
特に、奇声あげてる時が好きですw

ハレキン→推しラブ→放課後シンデレラ→ゆれあか…
気づいたら出演作品を追いかけてました。

(感想記事:【感想】HaremKingdom -ハーレムキングダム- 体験版

Copyright © 2019 SMEE.

 

最後に

今年は、やった体験版の本数はそこそこでしたが、
製品版までたどり着いた数が少なかった気がします。

なんやかんやで数年間エロゲーマーをやっていると、
「良ゲーだけプレイすればいいや」って思考になってしまいました…。

過去作を含めてたくさんの作品をやって、
「本当によかった」と思える作品をプレイする…

間違っていないとは思うのですが、
エロゲ業界的には、褒められたものではないと思います。

 

別にお金がないわけではなくて、時間がないんです。

体験版をやって「本当によかった」と思える作品でないと、
途中で挫折してしまうのは経験から学びました。

それに、ぼくは積むことだけは絶対にしたくないタイプなので、
買うとしんどい思いをしながら進めてしまうんです。これを避けたい。

 

でも、逆に考えると、
ぼくがわざわざ製品版を買う作品はめちゃくちゃ良作なのでは!?

まぁ冗談はそのへんにして。

 

今年やった作品の感想はこちらにまとめているので、
個々の感想も見てもらえると嬉しいです。

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!

2021年も、先入観なしにいろんな体験版をプレイして感想を書こうと思っているので、
よかったら見に来てください!!

それでは、良いお年を!

【感想】放課後シンデレラ 全√終わり!

【感想】かけぬけ★青春スパーキング! 体験版

【感想】恋愛×ロワイアル 体験版