ブログが落ちた!【WordPress】<このサイトにアクセスできません

2019年3月19日WordPress, お酒, ブログ, 対処法, 愚痴, 飲み会

正確にはドメインが落ちたんだけどね。

ブログが落ちた

日曜出勤から帰ってきて、毎日書いているブログを書こうとすると、開けませんでした。

つい先日も似たようなことがあったのですが、Chrome上ではまったく違う風に表示されました。

この時は、ブログを開いた瞬間にサーバーの画面が表示されていて、サーバーの利用料金を払ったつもりが払えてなかったのが理由だとすぐ気づけました。

しかし、今回は落ちた理由がまったくわかりませんでした。

そこで、Googleで「WordPress このサイトにアクセスできません」と検索したところ、先人たちの対処法がいくつか出てきました。

ブログが落ちた原因

ドメインのメール認証をしていなかった、です!

…前回はサーバーの入金ミスでしたが、今回はドメインの方のミスでした…(両方ミスってたんかい!情けない。)

ドメインのメール認証とは?

契約時に使用したメールアドレスの有効性を確認する手続きです。メアドに送られてきたURLをクリックする、よくあるやつです。

さて、

独自ドメインを取得、つまりブログ課金を始めるとなると、

  • サーバー
  • ドメイン

の2つを契約する必要があります。(お金がかかる手続き)

その「ドメイン」の契約の時に、メールアドレスを入力するのですが、恥ずかしながら1度入力をミスりました…笑

@gmail.comと入力するところを、@mail.comと入力していました…;

契約の段階で間違っていることに気づき、直して契約を完了、、、させたと思ってました。

でもどうやら、ドメインのHPのユーザー登録情報では修正できてたのですが、WHOIS情報の方では変更ができていませんでした。

修正するとメールが届き…

URLのリンクをクリックすると、認証されました!

無事ブログが開けましたー!

実際はすぐに対処法に気づかず…(少し詳しい話)

ドメインの認証ができていない、ということは、Google検索の結果わかったのですが、

そのためのメールがどうしても見つかりませんでした…

(そりゃWHOIS情報のメアドが間違ったままだからね、この時には気づいてません)

メールが見当たらない方はこちら!というリンクを見つけ、それに従ってドメインのHPからメッセージを送信しました。

日曜日だったので月曜日に返信が来ました、早い!

このメールで、ユーザー情報は直せてるけどWHOIS情報が直せていないことを理解し、この通りの手順を踏むと、直せました!

あ、WHOIS情報はブログをやっている人の個人情報になるので、普段は代理公開に戻しておきましょうね…!

2019/03/18 今日のみんと 

今日は、いろいろあって会社の上司に飲み会に連行されました。

料理はそんなおいしくはなかったのですが、まぁニガテな上司ではないし、ふつうに話せる間柄なので、た…楽しくなんてないんだからねっ!

とりあえずすんごい眠いです…。

ぽしゃけ飲むと眠くなります… 。z Z

あと、おしっこが近くなります… 。z Z

じょばー。

それではノシ

なんとかブログが直って、リンク切れもちゃんと解消されたので、

これからも見ていってくださいー!

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ばいばいっ!ノシ