1/2summer発売8周年イラストを描いた

2020年6月30日1/2summer, ワンサマ, , 草薙一葉, 詩代叶

今年も描きました。

いろいろ考えながら描いたので、
どこをどう頑張ったのかを書いてみます(自己満)

※まず目次を見てね!

今日は1/2summer発売8周年

1/2summer発売8周年記念ファンアート

6月29日は、ぼくがいちばん好きなエロゲ「1/2summer」の発売日でした。

今日で、発売から8年です。

昨年の6月29日に、7周年記念イラストを描いたのですが、
今年も本気で描きました!

その後日談として、

8周年イラストで
こだわった点苦悩した点などを書いていきます。

 

構想は1年前からあった

1年前に、7周年イラストを描いている段階で、
8周年も何か描こうと思っていました。

で、具体的に構図を思いついたのは半年前でした。

8周年は、「8」の字をおっぱいで表現することに決めました。

それと同時に、いつまでもずっと1/2summerが好きなことを表現して、
「∞(無限)」にも見せたいとも思いました。

どちらにせよ、おっぱいを強調できるポーズでなくてはなりません。

しかし、初心者のぼくにそんな画力はなく
つまり、インパクトのある構図を描きつつ、人間として違和感のない構図にするのは
困難を極めました。

そこで、画力をあげるために、
数をこなし、模写をし、少しずつでも描く努力をしてきました。

 

7周年イラストのプレッシャー

6月29日に向けて、4月くらいから何度か下書きをして、
バランスも安定してきたのですが、

なんか物足りなさを感じて、
行き詰まってしまいました。

と言うのも、昨年の7周年で描いていたイラストが、
かわいすぎたからです。

1/2summer発売7周年記念ファンアート

1年たって見直しても、めちゃくちゃかわいく見えます。

初めての絵でしたが、
2か月にわたって、何度も何度も手直しを重ねた†傑作†は、

自分のハードルを上げてしまっていました…。

「7周年のイラストを越えなければならない…」
という、プレッシャーに押しつぶされそうでした。

 

1年前の自分を超えるために

1年前の自分、
つまり7周年イラストを超えるために、
考えたことは、

  1. ダイナミックな構図で描く
  2. キャラを増やす

の2つでした。

 

①ダイナミックかつ自然なポーズ

1つめは、構図です。
おもしろい構図にしようと思いました。

元々、おっぱいで「8」を表現するためにインパクトのある構図を意識していましたが、
それに加えて、ダイナミックな構図で描くことも追加で意識しました。

インパクト、というのはおっぱいを強調する、という意味で、
ダイナミック、というのはキャラに動きがある、という意味です。

しかし、これまでの自分は、「真正面からの静的な構図」でしか描いてきませんでした。

と言うのも、真正面から描くのは、かわいく魅せやすいからです。
角度を付けてダイナミックな構図にすると、バランスが取るのが難しくなります。

でも、逆に、それに挑戦したいと思いました…!笑

1年前の絵と比較した時に、何か成長した部分がありたいじゃないですか?

真正面からしか描いてなかったところから、変な角度で描いても叶ちゃんに見える、
この上達をアピールしたかったのです。

 

②キャラは1人から2人へ

2つめは、キャラの数です。
単純にキャラを増やすことにしました。

増やすキャラは、早い段階で草薙一葉ちゃんに決めていました。

というのも、一葉ちゃん役の声優さん
「かずちゃん描いてよ~!」と言われていたからです。

1年前の6月29日に、声優さんの舞台を見に行ったのですが、
舞台の終わりに、声優さんとお話する機会がありました。

その場で、自分が描いた7周年イラストを見てもらったのですが、

「え、これホントに描いたの!? すごい!ww でも、かずちゃん描いてよ~

と言われてしまったのです…笑

今回の8周年イラストで、満を持して
一葉ちゃんを描くことにしたわけです。

深田愛衣さんの読み語り公演に申し込んだ!

 

無意識な成長

以上の2つを意識しながら、絵を仕上げたわけですが、
もう1つ成長したことがありました。

それは、描くのにかかる「時間」です。

1年前は1枚描くのに、2か月かかったのですが、
今回は、6月の土日3回で済みました。

キャラを2人にしたのに、半分の時間で完成できました。

絵を描く数をこなすうちに、
正しい絵、つまりバランスの取れた絵、
にたどりつくまでの時間が短縮されたように思います。

 

描いてるアピール作戦

これは余談ですが、ちょっと工夫したことも書いておきます。

いきなり絵をあげても、インパクトに欠けると思ったので、
6月29日の直前にワンクッション、
布石を打っておきました。

3日前の6/26に上げた絵です。

6月29日の絵の方に切羽詰まっていて、ぜんぜん余裕はなかったのですが、

  1. 絵を描いていること
  2. ダイナミックな構図にも挑戦していること
  3. えっちな絵にも挑戦していること

をアピールしたくて、サクっとラクガキしてみました。

3日くらいで雑に描いたのですが、
思ったより伸びてて密かに喜んでます。

 

今後の予定

鬼が笑うので、ぼんやりと書きます。

 

①お絵かきアカウントの作成

先日までやってた「模写シリーズ」が、いい練習になっていたので継続したいと思っています。

で、そのためのネタを、リプなどで募集したいと思っているんですよね。

でも、今の@minttearzのアカウントだと、やりにくいと感じています。
(いろんなツイートが混ざっているので。。。)

そこで、サブ垢をお絵かき専用にするつもりです。

基本的に「リプ」を採用する方向で、
書いてほしいキャラを募集して練習する感じを想定しています。

Peingも考えたのですが、匿名の相手に向けて描くのはモチベが維持できないのでやめました。

なので、Twitterのサブ垢をよろしくお願いします。
(今はバンドリのことばかりですが、絵だけにします)

 

②1/2summer 9周年イラスト

今後の予定としてもう1つ、
実はワンサマ9周年に向けて、すでにいろいろ考えています。

というか、描く構図はもう頭に浮かんでいます。

ですが、ややベクトルの違った努力が必要で、
予定通りに行くか、先行きは不透明です…;

ひっそりと、10周年でアニメーションを製作したいと思っているので、
それに向けて早いうちから動いていきたい、、のが今言える限界です。

 

最後に

長くなりましたが、今年のイラストもそれだけの思いを込めて描いた、ということで。

こうやって絵を描くことが、
思い出してくれたり、やってみようと思うきっかけになったりして、
作品に貢献できていれば嬉しいです。

↑FF外の人にも反応もらえたのが、めっちゃ嬉しかった…!

「ワンサマガチ勢の人」の名に恥じないように、
もっと普及できるように、

…がんばります!

 

それでは、

ここまで読んでくれてありがとうございました!

これからも努力し続けるぼくを、見守っていてください…!

 

naoさんのライブ「すん祭」に行ってきた

お絵かき初心者が”愛”だけで嫁キャラを描き切るまで!

1/2summer聖地巡礼で澄空ちゃんの部屋に泊まってきた!