【iPhoneショートカット】よく使う画像付きツイートを一撃で作成する
iPhoneを買い換えたので いろいろ設定をいじっていたのですが、
「ショートカット」というアプリが想像以上に便利だったので活用してみることにしました。
※ブログ主はプログラミング初心者です。
もくじ
iOSアプリ「ショートカット」
iOSデフォルトアプリ「ショートカット」を使います。
マクロとか組んだことがある人ならイメージが湧くと思いますが、
複数の作業をボタン1個で達成できるようになります。
今回やりたいこと:画像付きツイートを一撃で作成する
こんな感じの画像付きツイートを、ボタン1つで作成することを目指します。
つまり、普段なら
- Twitterを開く
- ツイートを入力する
- 画像を開く
- スクロールして目的の画像を見つける(←クソめんどい)
- ツイートを送信する
このような作業を踏んでいるステップを、
- ショートカットアプリをタップする
- ツイートを送信する
このように一撃(二撃?)で可能にするわけです。
ショートカットまじ早えぇ pic.twitter.com/hCmL5KivZ0
— 𝑀𝒾𝓃𝓉 (@minttearz) February 19, 2022
このショートカットを作っていきます。
ショートカット作成手順
全体概要
以下のような手順でショートカットを組むことにしました(*1)。
- テキストを変数xに代入する
- 特定の画像を変数yに代入する
- 変数xと変数yを変数zに代入し、変数zをつぶやく
※今回は、ショートカットごとに1枚の画像を割り当てることにしました。ショートカットの組み方次第では、画像だけ選択肢を表示してバリエーションを持たせたりすることも可能なのですが、今回は省略します。
1. テキストを変数xに代入する
つぶやきたい内容をテキストとして入力し、変数xに代入しています。
ここでは変数zに代入するところまでやっておきます。
2. 特定の画像を変数yに代入する
2-1. 事前に、特定の画像をbase64でエンコードしてテキストにしておく
アプリ「ショートカット」内の「写真」アプリや「書類」アプリを使うと、
1枚の特定の画像を選択することができませんでした。
1枚の特定の画像を選択するために、
画像をbase64を用いてエンコードし、1つのテキストファイルに変換しておくことにしました(*2)。
こうすることで実質1枚の画像を選択できるようになります。
というわけで、画像をエンコードする別のショートカットを組みます。
このようなショートカットを作成し、これ単体で実行します。
…本命のショートカットを作成するまえに画像をエンコードするショートカットを組むとはね笑
実行するとクッソ長いテキストが出力され、クリップボードにコピー済みの状態になります。
これで目的の画像1枚をテキストに変換することができました。
2-2. 特定の画像を変数yに代入する
本題のショートカットに戻って、続きを組みます。
2-1で得たテキストをデコードし、変数yに代入しています。
ここでも変数zに代入するところまでやっておきます。
3. 変数zをつぶやく
変数xと変数yを追加した変数zをツイートします。
このショートカットを実行すると、以下のような出力画面になります。
画像が正方形に見えますが、ツイートするとどこも欠けてない写真になります。
最後に
ショートカットまじ早えぇ pic.twitter.com/hCmL5KivZ0
— 𝑀𝒾𝓃𝓉 (@minttearz) February 19, 2022
この方法がスマートなのかわかりませんが、
とりあえずこれで問題なくツイートできたので、書き残してみました。
そもそもショートカットを使ったことがなかったので、
他にも自分が知らない画期的な手法で代用できるのかもしれません。
もし「もっといい方法があるよー」って方はコメントいただけると嬉しいです。後学のためにね。
あ、pythonでコードを書けば、各段にバリエーションが広がると思われるのですが、
ショートカットのアプリ内で実行できるpythonアプリはPythonistaで有料(1220円)だったので、
利用を見送りました。無料でできることは無料でやればいいと思うので。
それでは、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
自分の備忘録的にブログにしてみましたが、だれかの役に立ったら嬉しいです。
参考記事
*1:iPhoneショートカット「写真付き定型ツイートの自動作成」【応用編】レシピ2
ショートカットを作ろうと考えた時に最初に見つけた記事。ここでは画像を選択できるようなショートカットを組んでいたが、自分はショートカットを選択した時点で画像も1対1で対応してほしいと思ったので自分なりに改良した。
*2:【iPhoneショートカット】特定の画像や動画,音楽を表示・再生する3つの方法
1つ目のブログだけでは目的が達成できなかったため、iOSショートカットアプリ内で特定の画像を選択する方法を検索し、たどり着いた記事。
実際の活用には至らなかったが、このサイトが「ショートカット」アプリでできることをまとめてくれていて便利だった。
iPhoneショートカットのアクション・オートメーション一覧表【資料編】
同じサイトから役立ちそうな一覧表を見た。結局、実際の活用には至らなかったが、今後別のショートカットを組む時に役に立ちそうな予感がする。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません