お知らせ:ブログのネタを整理!

2019年11月27日Shadowverse, WordPress, エロゲ, オタ活, お知らせ, ただの旅行, チャリ旅行, ツイッターで好きなイラストまとめ, ネトゲ, ブログ, みんと絵, 今日のみんと, 口笛, 旅行

~いろんな人に見に来てもらうために、日ごろの記事のネタを再整理してみます~

この記事を書く目的

ブログを書く理由は次の項目でやるとして、この記事を書く理由について、です。

ブログの記事が100(Totalでは300を突破)した

2016~2018の最初の「livedoorブログ」
2018~2019の3か月だけ移行した「はてなブログ」
2019~進行中の「WordPress」

ここで一度、整理!

というのも、シャドババンドリお絵かきひと段落して、時間ができたからです。

いろんなことを書いているので、ブログの方向性についてここで一度整理しておこうかなと思いました。

ブログを書いてる理由

2つあります。

①日記をつけて振り返るのが楽しいから

たぶんきっかけは高校生。部活で練習メニューを日記につけていたのが最初で、それからは手帳に日記をつけたりevernoteを使ってみたり、大学X回生からブログを始めました。そういうのを後から見返す時に「あの時はこんなことしてたな~笑」ってなるのが楽しいんです。

②自分の体験談が、見てくれた人に影響を与えられるのが嬉しいから

ブログを始める直前のきっかけだったのは、とあるニコ生主。ゲームの配信と旅行の動画をうpする人で、それを見ていると、自分も一緒にゲームを楽しんでいる気分になれたし、実際に旅行に行っている気分にもなれました。逆に自分が、日記をブログにまとめることで、自分だけが見返して楽しいんじゃなくて、見てくれた人も楽しめるんじゃないかと思って、始めました。始めてからたまに「自分もブログ初めて見ました」とか「チャリやってみました」って影響を与えていると実感する時がいちばん嬉しいです。

現在のブログのネタを再整理

せっかく書くんだったらさ、たくさんの人に見てもらいたいじゃん?

というわけで、自分のブログに改めて興味を持ってもらえるように、ネタを再整理してみます。

…まとめるの、めっちゃ時間かかりました。

逆に、読み手も探すのに苦労しちゃうわけですよね。

「タグ」でうまくまとめて、気になっている記事がすぐに読めるように整理してみます。

それではノシ

最後に、ブログに来てもらうために必要なのは、適度な長さなこと、だと思っています。

今後は、1記事あたりの文字数を少なくして、サクっと読める記事を目指したいところ、です!

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ