【旅行】千葉-新潟チャリで1日400kmチャレンジ準備編

2020年8月27日チャリ, チャリ旅, チャリ旅行, 旅行, 自転車

千葉から新潟まで400kmというロングライドを達成するために、いろいろ調べて準備しています。

きっかけ

千葉から新潟へ行きたい理由は、「行ったことがないから行ってみたい」のと、「ただちょうどいい距離だから」。

不純?な理由ですみません…観光地を目指すわけじゃないです。

でもチャリでどこか行くのって、普通は「ちょっと行ってみたいな」くらいのモチベーションですよね。

それがちょっと距離が長いだけです。ただ行ってみたい…!

 

いろいろ準備

上に書いたように「ちょっと行ってみたいな」で300kmオーバーのロングライドするタイプなので、普段はあまり準備はしません。

ですが、関東に来たのは社会人になってからで、土地勘がない道400kmの過去最長距離を走るのはさすがにビビッてしまい、事前調査をしています。

 

日程

事前準備でいちばん大事なのが、日程です。

日程と言っても1日しか走らないので、天気を見ていつ走るかの1日を決めます。

 

曇り

曇っている方が、気温が上昇しにくいです。

それに単に日に当たるだけでも、紫外線の影響で体内で活性酸素が生成されて、疲労感がたまるので曇っていると走りやすいです。

今はお盆を過ぎて、「雲一つない青空」を見ることが少なくなった気がします。昼間も雲が出やすい今がチャンスです。

 

雨の回避

雨が降っていると体温が下がってしまうのと、スリップの危険があるので、できるだけ回避したいです。

この時ロングライドだと、広い範囲の天気を気にしないといけません。

千葉から新潟へ抜ける場合、「千葉→茨城→栃木→福島→新潟」と5県を横断します。

1週間の天気予報を小まめにチェックしていたのですが、特に栃木県の天気が微妙で、最後まで迷いました。

 

気温

さっきは暑さについて言及しましたが、ここでは夜間の寒さの話です。

今日が8/26で、これから秋に向けて気温は下がっていきます。

昼夜の気温差が激しいと荷物がかさばってしまうので、夜の間も軽装で走れる方が都合がいいのです。

夜間の走行になるのは、出発する予定の0時に通過する千葉県と茨城県です。

最低気温は25℃なので、薄目のウィンドブレーカーで十分そうです。

 

あたりまえですが、追い風の方が走りやすいです。

夏だと、季節風が東から西に向かって、もしくは温かい南風が吹きやすいので、関東から北上して新潟に行くには追い風になりやすいです。

しかし、これから秋になると気圧配置が変わって向かい風になってしまうので、今しかないです。

 

有給

上記のように、天気に応じてフレキシブルな旅程を実現するには、仕事が邪魔です。

そこで、とりあえず5連休を取りました。

お仕事はR&Dなので基本的に毎日実験をするのですが、派遣さんに指示を出しておけば進めてくれます。

あと、まだお盆休みを取っていないので、会社のルール的にそろそろ休まないといけないのもあります。

 

コース選び

コース選びの仕方は、「グーグルマップで最短ルートを表示してから、微調整をしていく」という手法をよくやります。

微調整と言うのは、グーグルマップだけでは通行不可能な道へ誘導されることもあるので、ストリートビューで下見をして最適化していくことを意味します。

あと、考えながら走るのは疲れるので、基本的に大通りを走るルートに変更しています。

ハンドルにスマホを取りつけるのは吹っ飛ぶのが嫌なので、ルートは基本的に暗記するのですが、大通りだと覚えやすいというのも利点です。

 

難所「甲子トンネル」

今回の場合、この甲子トンネルをどうするかで悩みました。

このルートなら、1000mの登山があるもののそれは大したことないので、最短ルートを走れます。

しかし画面下の「289」あたりに位置する甲子トンネルが、4kmの歩道のない上り坂でリスクが高すぎると判断し、↓のように変更しました。

東へ迂回する30kmの大回りをするプランです。

太平洋側から日本海へ抜けるには山越えが必須だと思っていたのですが、500mの上りで済むんですね。

とは言え、もともと360kmくらいのつもりだったのに、急に390kmの距離になって自信がなくなってきました。

 

最後に

チャリのロングライドでは、安全がいちばん大事だと思っています。

 

そもそも「やるな」と言われればそこまでなのですが、

何事にもリスクは伴い、最後はリスクと効率の天秤だと思っているので、

無理をせずに、がんばってきたいと思います。

 

ツイッターでリアルタイムにつぶやくと思うので、よかったら見守っていてください。

いいねだけでも、力になります。

出発は、2020/08/28(金曜日) 深夜0時~です。(エロゲの発売日ですね。)

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

他の記事を見てもらったり、コメントもらえると嬉しいです…!

【チャリ】千葉から草津温泉210km!標高1000mへ!~Part.1/2移動編~

千葉から富士山を日帰りした350kmのチャリ旅を振り返る!

通勤用に2台目のロードバイクを買った!