あしたディズニーランドに行くので調べた

2019年10月9日デート, ディズニーランド

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

あしたディズニーランドへ行くので予習しておく。

ディズニーランドの場所

最寄り駅は京葉線舞浜駅

東京ディズニーランドだけど千葉県にあるのは有名な話ですよね。

左上(北西)にあるのがディズニーランドで、隣接して右下(南東)にあるのがディズニーシー

ブログを読んでくれる人はオタクだと思うので、コミケのビッグサイトアキバと地図内に入れるとわかりやすいかも(ぼく的はこっちの方がとらえやすい。

入園場所の変更(2019/05~の工事に伴って)

舞浜駅を出てすぐ、ではなくて、駅から出てる橋を通って右に向かい、ゲートを目指さないといけません。

矢印の先の部分あたりに、仮設チケットブースがあるので、そこが空いていれば買ってしまうのがおすすめ。実際は当日券を買うより予約して購入しておくのがおすすめ。

discoverydisney.xyz

ただでさえ場所がわからないのに、ますます不安だぜ…笑

エントランスのイメージ

現在の工事で一時的に変わるのは、チケットブースが減っていることです。今までは32か所あったらしいのですが、それが3か所になっています。その代わりに、舞浜駅からの移動ルートに仮説チケットブースが開設されているようです。

工事で最終的に何が変わるかと言うと、元々32か所あったチケットブースが18か所に削減され、有人対面のチケットブースが6か所、新たに導入される自動券売機が12か所らしいです。ぶっちゃけどうでもいいのでこの話はこれで終わり。

アトラクションについて

ディズニーランドに行くってことは、当然いろいろアトラクションに乗ると思うのですが、これは予習しすぎてはその場での楽しみが減ってしまうかと思うので、控えめに調べました。

イベント

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/event.html

今で言うと「ハロウィン」とか、もう少し先の話だと「クリスマス」、要はその時その時の催し物/装いです。

正直クリスマスイベントに合わせて行きたかった…。まぁハロウィンでも十分楽しめると思うけど、デートにはクリスマスだよね。

アトラクション

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction.html

スプラッシュマウンテンとかスペースマウンテンとかビッグサンダーマウンテンとか(全部ジェットコースターやんけ)要は乗り物です。

前に行った時は男同士だったので、ひたすらジェットコースターに乗りました。天気が悪かったのが逆に良くて、空いてたおかげで各3周以上しました。

デートでも乗るか…?まぁまかせるか。

パレード/ショー

パレードとかミュージカルです。ランドよりシーの方が多めなんですかね?シーは行ったことないのですが、妹が行った時にけっこう見たらしいので。

アトラクションは、モチーフのキャラクターや作品を知ってないと楽しさ半減な気がしますが、たぶんこれはなんでも楽しめるはず。

ディズニーのキャラクターについて

子どもの頃はディズニーと言えば素直にミッキーでしたが、今はパイレーツオブカリビアンが真っ先に浮かんでしまいます。と言うかディズニー映画は作画が好かないのでほとんど見たことない…;

これはやばい。

女の子はこういう”キャラクターそのもの”が好きなんだと思うのですが、俺氏さっぱりわからん…笑

アトラクションは楽しめる自信があるけど、キャラの話になったらぜったい困る…!!

www.disney.co.jp

というわけで、これを見てください。

自分なりにうまくまとめようと思ったのですが、数が多すぎてやめましたww

あしたの行きの電車の中でここだけ見て詰め込みます。テスト前にやるアレよ、アレ笑

ファストパスについて

施設に入ったらまず、ディズニーランド専用のアプリファストパスを取るのが効率的です。

ファストパスについて

さて、ここはちゃんと調べたお話。

ファストパスというのは、要はアトラクションに乗るための予約チケットです。

このシステムがあることで、アトラクションの乗り場に行っても「150分待ち」みたいなことになるのを避けることができます。

もちろんファストパスがなくなったらアトラクションに乗れない、わけではなく、乗り場で150分の待機列に並べば乗れます。ファストパスのシステムが適用されているのは一部の人気アトラクションだけで、空いてるアトラクションには数分並べば乗れるようです。

また、ファストパスは一度に1つしか所持できないようで、(所持と言ってもアプリ内なので実体はないけど)

「ファストパスを取る→2時間のクールタイムが発生→アトラクションに乗る時間になる→クールタイムが解除」

という流れみたいです。

作戦としては、開園と同時に人気のアトラクションのファストパスを取ってしまって、それから時間つぶしとして、空いてるアトラクションを回って楽しむのがよさそうですね。

ぼくが前に来た時は、施設内のファストパス発券機にダッシュで行って、整理券みたいな紙を受け取る感じで、くっそ走りまわったのですが、今はアプリでポチッで済むみたいですね~。

ファストパスを取る順番のおすすめ

www.tsuredure-disney.com

まぁこれを見てくれ(ぶん投げ) まじでわかりやすすぎて、わざわざ自分で書く気が失せました;

専用の公式アプリについて

「Tokyo Disney Resort App」で検索検索~♪

こんな感じで、それぞれのアトラクションの待ち時間がすべてわかります!乗り場に行かなくても!

さらに、ファストパスもこのアプリ上でとれます。

さらに、、パレードやショーの抽選参加もこのアプリ上で行います。

(あ、そろそろ書くの疲れてきた)

ディズニーデートは喧嘩のきっかけ?

まぁ、上にも書きましたが、あまり準備しすぎてもその場での楽しみが減ってしまう気もするので即興で乗り切るつもりでしたが、

なんせディズニーデートと検索すれば「喧嘩」「別れる」とヒットするので、かなり難易度が高いと思い、予習()しました。

理由はいくつかあるみたいですが、一言で言うと価値観の違いが出やすい、みたいです。

具体的には

  • 待ち時間が長い
  • パレード派かアトラクション派かw
  • 買い物をめんどくさがる彼氏と変えなくて不機嫌な彼女ww
  • ペアルックを楽しめない
  • 食事の好みの違い
  • 帰る時間を気にしてイライラ

らしいです。「待ち時間が長い」はわかる気もしますが、あとはどうなんでしょうねww男が合わせろよって感じですが。

まぁそもそも、ディズニーランドって女の子か家族連れが楽しむところですよね~。想像しやすい例としては、買い物の長い女の子に付き合わされる感じ、つまりは女の子はハイテンション男はおいとけぼり、みたいになると喧嘩になっちゃうんですかね。

正直、喧嘩するならするでいいでしょwって思います。そういうめんどくさい思いをしてまで付き合いたいとは思わないし、もっといい子がおるやろってね。

逆に、この難易度が高い?デートで喧嘩せずにふつーに楽しめたら、相性はいいんじゃないですかね?

と、ポジティブなぼくは思います。

それではノシ

まぁ、あれこれ考えたらいっぱい書いちゃいましたが、そんなめんどくさいこと考えず素直に童心に帰って楽しんできます。

これからディズニーデートの可能性がありそうなイケメンオタク諸君の参考になったら嬉しいです。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ