コバルトブルーの柿田川湧水を見に行った

2020年3月29日貴船神社, 静岡観光2020

これは、「静岡観光2020」の記事のPart.3/7です。

↓こちらの2020静岡出張の続きです。まだの方は合わせて見てね!

チャリで静岡出張に行ってきた!

三島の観光名所「柿田川湧水」

静岡県三島市は、富士山の水が地中を流れ湧き出てくる地として、水が綺麗なことで有名です。

三島の湧水群は、富士山から流れ出た溶岩の末端部で湧き出しています。~中略~その地層の影響で、上流域でふった雨や雪が、地下にしみ込み、溶岩流の中をゆっくりと移動して、下流の三島駅周辺の三島湧水群や、さらに下流の柿田川で湧き出しています。(出典:三島の水~富士山からのおくりもの~

中でもコバルトブルーの湧き水が有名な「柿田川湧水」を見に行ってきました!

アクセス

三島駅からチャリで10分くらいです()バスは知りません、コロナに注意しましょう。

写真ぺたぺた

出社前にチャリでサクっと行ってきました。

湧水が見れるのは柿田川公園で、チャリ置き場は無料です。

公園には猫と鳩がたくさんいました、人に慣れているようでかなり近づいてもまったく警戒する様子がなく、かわいかったです。

第1展望台と第2展望台があるのですが、第2展望台が有名な湧水です。

第1展望台

展望台と聞くと高い所にあるのを思い浮かべますが、湧水は地面から水が湧いてくるのを見るところなので、階段を下りていきます。

階段を降り切ったところはこのように川に突き出した形になっていて、ここから下を見下ろします。

かなり見にくいですが、ここから水が湧きだしています。

よく見ると水の波紋に違和感を覚えるかと思います。

それに、右が上流なのですが、川がないのもわかると思います。

反対側も水が湧きだしていました。

左の方に川はないのですが、ここから水の流れが始まっています。

第2展望台

今度は第2展望台へ向かいました。第1から第2までは徒歩ですぐです。第1展望台と同様に、階段を下っていきます。

明らかに突き出している部分があって、そこから下を覗くと…

コバルトブルーの湧水が見られます!

めーっちゃ綺麗でした。吸い込まれそうでした。

透き通っていて、底の方で水がボゴボゴ湧き出しているのがよく見えました。

京都・貴船神社・分社

京都の貴船神社の分社があったので見に行きました。と言っても歩いてすぐです。

湧水ゾーン(遊歩道)

展望台だけでなく、公園の至るところで水が湧きだしているようでした。

伝わるか怪しいですが、水面が不自然に揺れいているのは水が湧きだしているからです。

こんな間近で見れるとは…!

こんな感じに遊歩道になっていて、木々の間、小川の間を歩いていきます。

めっちゃ綺麗…!

そら天然記念物になるわ。

次回:三島で食べログ1位のうなぎ屋さんに行ってきた!

1本あたりの記事が長くなるのは見た目がよくないのでかなり分割しました。

次は、この綺麗な水で育ったうなぎを食べに行きます!

続きやその他の静岡観光も見ていってください!

↓次回

三島で食べログ1位のうなぎ屋さんに行ってきた!

↓前回

静岡の三島大社に桜を見に行ってきた!