仕事で静岡へチャリを持って行ってきた!

2020年3月29日チャリ, チャリ旅行, 三島, 新幹線, 海鮮, 観光, 静岡観光2020

これは、「静岡観光2020」の記事のPart.1/7です。

2020/03/25~27で静岡へ観光、もとい出張に行ってきました。

お仕事とは言え、”時間は作るモノ”が座右の銘なので、無理やりでも空き時間を作っていろいろ動き回りました。

自分でまとめるのと同時に、「見た人を楽しませられたら、静岡に行く人の参考になったら」と思って、ブログでたくさんの人が見れる形にまとめてみます。

1日目:出張の準備

出張の初日は朝が遅くていいのが確定していたので、前日はまったく準備していませんでした。

とは言っても頭の中にやることは入ってるし、持って行く荷物は会社用リュックに入っているので、残っている準備というのは自分の着替えとかそのへんだけですけどね!

会社で上司から、冗談交じりに言われたのをきっかけに、選択肢として頭をよぎってはいましたが、出発直前にマジでチャリを持って行くことに決めました。

と言うのも、コロナ対策になると思ったからです。

うちの会社はコロナの影響で原則出張禁止で、ぼくの今回の出張は、上司がさらに上の上司に特別に許可を取って許してもらったもので、コロナ対策は万全にしておくというのが条件だったらしいです。

具体的には、

• 混雑時に移動するな
  • 新幹線はのぞみに乗るな
  • 駅着いてから出張先まではバスを使うな、タクシー代は会社が出す

などなど。うち、ホワイト企業やわ…

で、この3つめの、駅から出張先までのタクシーの代わりにチャリを使おうと思ったわけです。

出張にチャリを持って行くメリット/デメリット

メリットは、

• コロナ対策として人との接触を避けられる
  • タクシー代(会社のお金)をケチれる
  • タクシーを呼ばなくていい(←めんどくさい、待つのだるい)
  • 途中で寄り道して観光できる

デメリットは、

• 重い
  • 荷になって邪魔
  • スーツと合わない
  • 電車で座れない
  • 雨が降ると使えない

って感じですかね。

1日目:電車→新幹線→チャリで出張へ

とりあえず自宅から最寄り駅まではチャリをこいで、駅についたらチャリを崩して専用の袋に入れます。これで電車に持ち込めます。

↑これを、↓こうします。

朝の遅い時間に電車に乗ったので、作戦通りかなり空いていました。

在来線では座らずずっとチャリを見張っていました、疲れました。

そのまま新幹線へ乗り換えます。(※2020年5月からは新幹線への持ち込みは予約制になるらしい)

東京→静岡はこだまを使用します。たったの1時間なので、ごはんを済ませてちょっとだけアニメを見ながら出張先への移動イメトレをしておきます。

ここからチャリで向かいます。

気づいたらぼくの乗っているブランドは「COLNA〇〇」でした。不謹慎です。ちなみにコロナは「Corona」です。

ホテルに大きい荷物は預けて、出張先へ向かいます。

っと、その前に三島大社という静岡の中でも有名な観光地に寄り道してきました。

1日目:三島大社で桜を見てきた

静岡の三島大社に桜を見に行ってきた!

↑こちらに分割します。

1日目:歓迎会をしてもらった

出張時の残業は「みなし(残業しても手当が出ない)」になるので3時間ほどサビ残です…トホホ。

実験がひと段落して、教授や助教を含むラボメンに歓迎会をしてもらいました。

かなり遅い時間まで飲んでいたので、翌日の出社?は遅くて良いことになりました、やったぜ!

2日目:出社前に柿田川湧水を見に行った

コバルトブルーの柿田川湧水を見に行った

↑こちらに分割します。

2日目:三島で食べログ1位のうなぎ屋さんに行ってきた!

三島で食べログ1位のうなぎ屋さんに行ってきた!

2日目:1/2summer聖地巡礼に行ってきた!

1/2summer聖地巡礼に行ってきた!

↑こちらに分割します。

2日目:三島の居酒屋で海鮮料理をがっつり食べてきた!

三島の居酒屋さんで海鮮料理をがっつり食べてきた!

3日目:雨が降ってずぶ濡れになった

とうとう雨が降ってしまいました。

チャリをタクシーに乗せてもよかったのですが、小雨なタイミングを見計らってチャリで向かいました。

ずぶ濡れになりました。

早めに出勤したので、ラボに着いてから30分くらいタオルで吹いたりドライヤーで乾かしたりしてなんとか対処しました。

(出張先にずぶ濡れで行くのって、今思えばチャレンジャーだわ…笑)

そして3日間の出張も無事最後まで終了!

帰りは完全に雨が止んでいたのでチャリで駅まで向かいます。

3日目:三島駅前の海鮮料理で満足20巻セットを食べてきた!

三島駅前の海鮮料理で満足20巻セットを食べてきた!

↑こちらに分割します。

3日目:新幹線で帰宅

なんやかんやで、楽しんでいるように見えるかもしれませんが、

• 会社のミッションを果たしましたし、
  • コロナの危険と隣り合わせな中ですし、
  • 本当は会社で自分の実験を進めたかったですし、
  • わざわざチャリを持ってきて、ひとりでゆっくりする時間を削って観光してますし、

やることをやって、それなりの対価を払って楽しんでいると思っています。

せっかく強制的に外に出ているんですし、これくらい大目に見てください…ね?笑

最後に

たった3日間とは思えないくらい、いろいろ観光した静岡出張でした。

ふだんは室内でのお仕事ですが、こうやって外部と連携しながら進めるお仕事もあります。

出張って外に出れるから楽しいのですが、やらないといけない仕事がたまっていると「出張するのめんどくせぇ」ってなりがちです。出張の機会が多いと特にそう。

でも、こういう他人との接触で、アイデアだったりイノベーションだったりが起こると思っているので、外に出る機会も大事にしたいですね。

仕事風に締めくくるとこんな感じです。

遊び風に締めくくると海鮮めちゃうま、です。

今回は記事が長くなるのを避けて、観光地ごとに記事をこまかく分けてみましたが、

全部見てもらえたのでしょうか…

もし気になる記事があったら見てもらえると嬉しいです。

ぼくは基本ソロで旅行するのですが、自分が楽しんだ記録で他の人も楽しませることができるとなお楽しいので!

それではここまで読んでくれてありがとうございました!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

まだ見ていない記事があったら、見ていってください!

↓次回

静岡の三島大社に桜を見に行ってきた!