富士山と桜を日本一綺麗に眺められる場所を目指してチャリ350km!

2019年4月18日チャリ, チャリ旅行, 富士山, 新倉山浅間公園, 旅行,

20時間の大旅行を経て帰宅して、くたくたです。

チャリでの移動はこの後投稿する記事にまとめるので、ここでは、旅行の準備など裏話!

応援ありがとう!

まず初めにこれですね。

こんな風にツイッターでつぶやいていたんですけど、

たくさんのいいね・リプありがとうございました!!

ツイートの直後の18時~23時で仮眠をとったのですが、起きたら「やっぱ行かなくてもバレなくね?」と、めっちゃモチベ下がってましたww

でも10を超えるいいねが来てて、みんな見てくれたんだ…って思うと、「おっしゃ行くぜw」と気が引き締まりました。

きっかけ

  1. 関東に引っ越してきた
  2. どっか大きめの旅行したい
  3. 富士山まで200km?がんばれば行けるじゃん?
  4. 富士山と桜の写真で有名なのあるけど、今見ごろじゃね?
  5. そこまでなら180kmか、行くわ。

こんな感じのきまぐれです。

今までの旅行(大旅行も含む)のほとんどが前日に決まっている気がします…

(天気の判断とか、どうせこんな距離の旅行には誰もついてきてくれない、とかもありますけどね!

目的地

富士山と言ってもチャリでヒルクライムするわけじゃありません。

近くの、桜の綺麗な公園から眺めます。

行ってきた公園は山梨県「新倉山浅間公園」

浅間公園というところで、桜と富士山を同時に眺めることにしました。

場所はこちらです。

旅行プラン

シンプル!富士山、山梨県に向かってチャリをひたすらこぐ、それだけなのですが、考えたことをまとめておきます。

午前中に到着

雲が立ちにくい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2

富士山を眺めるには、曇っていてはダメです。

なので雲が立ちにくい午前中での到着を意識していました。

雲は、太陽の熱によって上昇した空気が、上空で冷やされて液化して目に見えるようになった状態です。

夜の間は太陽の照射がないため、早朝から午前中にかけては上昇気流が少なく、雲が形成される可能性は低いだろうと思いました。

ホントかどうかは知りません…w

夕方は光源が不足

瀬戸内海の夕焼け

夕方でもいいかもしれませんが、ぼくのカメラ(スマホ)だと光源が足りなくなってしまうので、日が落ちてきてはダメです。

逆光に注意

google map

公園の展望台から富士山を見る角度は、南西向きです。

なので、正午を過ぎてしまうと、背景を富士山にして桜を撮った時に逆光になってしまいます。

チャリで通ったルート

予定を考えたときのスクショ

千葉県の自宅富士山のふもとの公園までをチャリで1日で往復してきました。

片道187kmらしいですが、これをちょっとルート変更して往復したので350kmの走行でしたけどね。

家の位置はちょっとだけずらしてあります…w

出発時間を逆算して…!

上記の2つを考えると、千葉県の自宅を深夜0時に出発するのがいいと判断しました。

しかし決行は土曜日、金曜日はふつーに仕事…しかも特別な仕事…!

早く帰って仮眠をとって、0時出発を目指しました!

今日行くしかなかった

最高のウェザーコンディション

3/13(土)は晴天

https://tenki.jp/forecaster/n_takahashi/2019/04/13/4278.html

富士山を眺めるには、周囲の天気がいいことがだいじです。

この日は晴れて、それに空気が澄んでいる予報だったので、チャンス!

3/13(土)を逃すと雨

https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2019/04/13/4277.html

それに翌日は雨!

この雨で桜が散ってしまう気がしました。

桜が満開なのは、今

1週間前から桜の開花情報を見ていたのですが、そろそろ満開が来そう!

もう今しかねぇ!!

最悪のマイコンディション

外的環境はベストだったのですが、内的(ぼくの)環境は最悪でした…;

出発が仕事終わりの数時間後…

上に書いた通り、出発を土曜日の深夜0時に決めました。

しかし金曜日はふつーに仕事です。

しかもこの日は、よりによって社内で偉い人の研究発表をする日です。残念なことに部署の代表で技術セミナーをすることになっていたので、今週は準備のためにめっちゃ残業して木曜と金曜は早朝出勤して、、、ボロボロでした。

しかし逆に、研究発表が終わってすぐ帰る(午後休)ことに成功したので、仮眠をとれました。

一週間チャリ通勤した後に迎えた今日

普段チャリ通なので、毎日往復15kmくらいこいでいます。

金曜日になるとさすがにちょっと筋肉の疲労を感じるのですが、その状態での決戦です…。

チャリの走行ルート

移動に関しては別記事にて!

Twitterと写真でいっぱい紹介します!

新倉山浅間公園に到着!

着きました…!

スマホから

展望台へ上るための待機列がものすごいことになっていました。そこから撮りました!

iPadから

これが撮りたくて、ここに来たんです…!

諦めた桜スポット

最初のGoogleマップの地図で190kmと書いてあるように、本当はもう少し奥地までいくつもりでした。

山中湖

https://www.jalan.net/news/article/93492/

ここに行きたかったんですよね。

浅間公園からは片道22kmということで、往復なら44km…あと2時間半くらいかかる距離でした。

浅間公園での滞在時間が2時間くらいかかってしまったので、せっかくここまで来たものの、これ以上進むのは諦めてちゃんと往復する方を優先しました。

結果

総走行距離は340km(予定より40km↓) 道に迷った分も入れると~350km くらいになってしまいました;

一応目標だった往復は完走して20時には帰宅できたので、がんばったということで。

これは自分の1日の旅行の中で2番目に長い距離になります。最長は360kmなのでほぼタイです。

それではノシ

次に投稿する記事で350km、移動18時間ライド、観光2時間の写真をまとめるので、

ぜひ見ていってください!

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ