【コロナ】GoToキャンペーンとオレの4連休

4連休, Go To キャンペーン, エロゲ, オリンピック, コロナ, ただの旅行, チャリ, チャリ旅行, ロングライド, 旅行, 海の日, 趣味

結論から言うと、外出しません

が、いろいろ考えた上での判断なので、ブログを書いてみます。

Go To キャンペーン

国土交通省観光庁「Go To トラベル事業の概要(7/22更新)」を参照して書いています。

完璧に理解したい人国土交通省観光庁のリンクを貼っておくので自分で見てください。

ぼくが気になる内容だけを書いているので。

 

Go To トラベルキャンペーンとは

景気回復・地域活性化などの需要喚起のため、旅行を推奨するキャンペーンです。

調べたところ、Go To トラベル事業国土交通省観光庁リンク)と言う国の政策で、
サービス産業消費喚起事業とも言うみたいです。

 

対象の時期

2020/07/22(水)からで、

これからの旅行はもちろん、
すでに予約していた旅行にも適用されるみたいです。

 

具体的な恩恵

旅行代金の35%を、国が負担してくれます。

 

申請が必要

国が負担してくれますが、そのためには事後に申請をする必要があります。

必要なもの

  • 申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
  • 支払内訳がわかる書類(支払内訳書、支払内訳が記載された領収書等)
  • 宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)
  • 個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

なので、旅行に行った際に旅館に発行をお願いしてもらわないといけませんね。
楽天トラベルとかだと、事後にオンラインで発行できますが、
旅館によってはその場で紙でもらうことも?

ところで10万円の給付金は、もう済ませましたか?

【コロナ】10万円のもらい方

 

ただし東京都は対象外

東京都を目的地とする旅行、また東京都に住んでいる人は、
対象外らしいです。つまり、割引が適用されません

(…国のやり方はヘタクソだと思いますが、やる意味は理解できます。)

この発表はつい先日されたので、旅行をドタキャンする人も多いみたいです。

つまりキャンセル料が発生するのですが、↓

キャンセル料を払った人は、旅行業者に対して返金してもらえるようです。

旅行業者には、国がお金を支給するってニュースで見た気がします(←この一文だけは不確かですみません)

 

オレの4連休

オレの予定を書きたかったのに、

Go Toキャンペーンについて気になって調べていたら、
すでに結構なボリュームになってしまいました。。。

さて、ぼくが住んでいるのは千葉県なので出かけても良いと思い、
旅行を考えたのですが、

結局、断念した話をしていきます。

 

旅行のモチベ

いざ「4連休ですよ!」と言われても、ぶっちゃけ行きたい場所って特にないんですよね。

旅行は好きなのですが、「何をしに」「どこへ」行きたいのかはっきりしないと動けないと言うか…

誰かと遊びに行くなら、「誰かと遊ぶ」ことが目的なので、どこへでも行けるんですけど、
ソロでどこか行くとなると、行き先での目的がはっきりしないとモチベがあがりません(伝われ)。

 

行き先

そんな中で、唯一行きたいのが新潟県でした。

理由は、千葉→新潟の400km自転車で1日で走破したいからです(新潟じゃなくていいやんけ)

時間にしてだいたい20時間くらいのロングライドです。

そのためには綿密な準備が必要で、、、

最短になるように、アップダウンが少なくなるように、
戦略を立てておかないといけません。

一週間前からGoogleマップとにらめっこして、あれこれ考えていたのですが、
以下の理由から諦めました。

 

新潟チャレンジを今するメリットとデメリット

メリットは、

  • 南風(追い風)
  • 日照時間が長い(明るい時間に走行)
  • 曇って暑さ控えめ(熱中症対策)

デメリットは、

  • 一部区間で雨(転倒)
  • 関東の道に不慣れ(迷子でタイムロス)

 

4連休の天気

いちばんの理由は天気でした。

旅行で天気を気にするのは当然かと思いますが、
チャリだと特にそうです。

雨が降ると体が冷えたりスリップしたりするし、
風が強いと予定通りのペースで進めなくなってしまいます。

ぼくは千葉県に住んでいるのですが、千葉県の天気は曇りで、完璧です。

ですが、新潟チャレンジの場合、千葉県→栃木県→福島県→新潟県と、
複数の都道府県をまたがって、総合して判断しなければなりません。

山越えをする栃木県の天気を、毎日見ていたのですが
どうしても雨が避けられそうにありませんでした。

過去最長のロングライド(自己ベストは360km)を超える過酷なチャリ旅ということで、
コンディションは妥協できませんでした。

 

引きこもり4連休

ということで、特に出かける用事もなくなり、完全な引きこもりが確定しました!!!

 

最後に

ツイッターで「我慢の4連休」というワードがトレンド入りしていましたが、

個人的には、室内でできることはいくらでもある気がします。特にオタクなら、ね!

積みゲーを崩したり、ぼくみたいにブログを書いたり、新しい趣味に乗り出したり、
自分のやる気さえあれば、どうにでもできると思います。

というわけで、

4連休の間にけっこうブログを更新すると思うので、

よかったらまた見に来てください。

 

ブログ「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします…!

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました~!

 

【生物学】PCR検査でコロナが判定できる理由

1/2summer発売8周年イラストを描いた

【エロゲ感想】QUALIA ~約束の軌跡~体験版