最近ツイッターで見かけた好きなイラスト集 #44

2019年11月3日ensemble, raiou, RK, エロゲ, ゲソきんぐ, ししょー, ずいま, タペストリー, ツイッターで好きなイラストまとめ, つかこ, ぶち, ふゆき, まりたき, もっつん, 今日のみんと, 古山造, 斬々舞, 春川, 眠眠蝉, 茶猫みと, 西沢5ミリ, 魔太郎

雑談は、エロゲとグッズの購入についてのお話です。

ツイッターで見かけた好きなイラストの紹介

10/21雑談:今日のみんと ~グッズについて思うこと~

久しぶりに秋葉原に行ったので、ちょっと買い物をしてきました。

本来は店舗特典としてついてくるタペストリーですが、過去作なので中古にて入手しました。

(新作エロゲの話(情報として新しいという意味での)じゃなくてごめんなさい。

エロゲ購入のスタイル

ぼくのエロゲプレイスタイルって、「新作/過去作に拘らず自分がやりたいエロゲを買う」って感じなんですよね。

そうなると必然的に過去作になることが多いです。ここ数か月で名作を探すのと、過去数年間に遡って名作を探すのとで、母数が違うことは容易に想像ができると思います。

ぼくはまだまだエロゲーマー初心者なので、クソゲーで「おもしろくなかった~」で終わるよりも、名作をプレイして、いろいろ考えたり同じゲームをプレイした人と交流できるようにしておきたいかなーって思っています。

「とりあえず買えばいいじゃん」って思われるかと思いますが、お金よりも時間がありません。学生の時はお金がなくてケチる意味で過去作の中古に拘っていましたが、社会人になってからは時間の方が制約がデカいです。中途半端におもしろそうな作品を買って積んでしまうよりは、確実にハマる作品をやり切って、自分のエロゲ経験値を稼ぎたいです。

エロゲ業界のことを考えたら新作を購入して貢献するのが良いとは思いますが、 まぁ過去作と交互くらいでいいかなというのが自分の考えです。自分の、考えです。

ところで、「おもしろい/おもしろくない」の判断は体験版をやってから決めています。体験版は作品の雰囲気がわかるし、今までの経験上、体験版をやって良かった作品は製品版もサクっと完走できています。そして何より、自分のポリシーとして「やらずに判断するのは嫌い」なので。

まとめると、新作/過去作に関係なく自分が”今”おもしろいと思った作品を買う、というのが現代社会の限られた時間の中でうまくやりくりするコツだと思います。

こういう風に、新作で「これは神ゲー」と思うことがあれば、新品で買うように心がけています。(アピール)

グッズ購入のスタイル

本当に書きたかったお話はこっちです。

ぼくはグッズをけっこう買ってしまうタイプなのですが、特にタペストリーを買うことが多いです。

フィギュアとか置物関係は場所を取ってしまうので数が増やせませんが、タペストリーは壁に貼るだけなので空間的に圧迫しなくていいんですよね。

ちなみに部屋はこんな感じです。

それに、グッズそのものを買う頻度もかなり減ってしまいました。

以前フォロワーさんに「最初はグッズだけかもしれないけど、そのうち新刊だけでも並ぶようになって、安いし新刊だけ十分やんってなっていっぱい買うようになるよ」言われたのを思い出します。ぼくもそっち側に行ってしまったのかもしれません。

それではノシ

さて、この記事で「Twitterで見つけたイラストと自分の最近の出来事を取り上げた雑談記事」は44本になるみたいですが、これからは自分の雑談をメインで投稿しようと思っています。

最初は、この記事を見てもらうためにイラストで釣るというか、そんな感じでしたが、元々は毎日ブログを書いていたので、雑談の方が書きたいし見てもらいたいんですよね。

ブログをやるモチベーションとして、

  • 自分の思い出を振り返った時に楽しめる日記になるから
  • その日記(体験談)が、見てくれた人に影響を与えられるのが嬉しいから

大きくこの2つがあるのですが、”Twitterのイラストまとめ!”っていうタイトルで書くよりも、自分の雑談をタイトルにした方が楽しく書けます

かと言って、Twitterのイラストまとめをやめるわけではありません。

そっちもそっちで、コミケやコミ1のイベント前に好きなイラストレーターさんを、自分のブログを見て遡れるので、継続する価値があるんです。

なのでどうするかと言うと、順番を変えるだけです。最初に雑談のお話を書いて、下の方にブワーっとツイ絵を貼る感じです。

とりあえず次回からお試しでやってみますが、もしかしたらツイ絵を見た後の方が「こいつの記事を読んでやろうかな」って気分になりやすいかもしれません。

柔軟に、流動的に、うまくやりくりしていこうと思います。

文章が長くなりましたが、こんなところで!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ