新ロードバイクで早咲きの桜を見に行ってきた

チャリ, チャリ旅行, ロードバイク, , 河津桜, 花見

ロードバイクを購入したので、その足で寄り道してお花見をしてきました。

ロードバイクを納車!

買ったのは数日前ですが、今日受け取ってきました!

買った時のお話

以前のブログに書いたので、ぜひ見ていってください!

乗ってみてのお話

ここからは新しいお話です。

こういう自転車って、受け取りはその場で手渡されるので、乗って帰るパターンが多いと思います。

というわけで乗ってみたのですが、第一声は「おっもw」でした。

普段35万円のフルカーボンロードバイクに乗っているのですが、今日受け取ったのは、通勤用のサブ機として使う10万の安いロードバイクです。

当然乗り心地はぜんぜん違いました。

  • 35万フルカーボンロードバイクは、宙を浮いて走っている感じ。
  • 買った10万の通勤用サブロードバイクは、重心が後ろにあってそれを引っ張り上げながらこぐ感じ。

ちょっと極端かもしれませんが、そんな感じがしました。

少しダメ出しになってしまいましたが、それでもロードバイクはロードバイクです。普段ママチャリやクロスバイクに乗っている人からしたら、乗り心地は格段にいいと思います。

ロードバイクとクロスバイクのおすすめ

ママチャリ→クロスバイク→ロードバイク→ロードバイクと4台を段階的に経験したぼくから言うと、

  • ママチャリの延長戦→クロスバイクでいい。安いし。
  • クロスバイクよりもスピードが出したい→20万↑のこだわったロードバイクがおすすめ。
  • ママチャリから一気にロードバイクに乗ってみたい→10万前後の安いロードバイクで十分。

だと思います!ご参考までに!

ちなみに、ぼくが良いロードバイクを持っていながらもう一台ロードバイクを買ったのは、通勤用にほしかったからです。もっと複数の理由がありますが、詳しくは過去記事で!

ロードバイクで桜を探して…

さて、そんなロードバイクに少し文句を言いながらも、少し走ってみることにしました。

「桜を見に行きたいなー」と思ったのですが、今日は03/20。まだ少し早い。

でも、どうやらフライングして咲く桜があるとか…!

河津桜

3月になると桜の開花予想が始まりますが、それよりも早く咲く品種の桜です。

ちょっとがんばって漕げばいける距離に、河津桜が咲いている公園があったので、ロードバイクを持って帰る(乗って帰る)ついでに寄り道してきました。

見ての通り、けっこう葉が目立ってしまっていますね。

ソメイヨシノなどの一般的な開花時期の桜には早いですが、河津桜を見る分には遅かったですね…;

せっかくいくつか撮ってきたので、比較的うまく撮れたのを載せてみます。

青空とのコントラストがいい感じです。

公園自体はこんな感じで、平日ではありましたがお花見をしている人もけっこういました。

こんな感じでアーチ状になっている箇所が、桜吹雪が舞って綺麗でした。

03/20 今日のみんと

今日は徹夜実験明けお仕事はお休みでした。

3/19の14:00~33:00(3/20の9:00)の19時間勤務だったので、まぁまぁ疲れました。

疲れたのは実験終わった直後でしたが、その後ずーっと眠い

不規則な生活は慣れていますが、完全に寝ない系はニガテなのでしんどいです!

でもラボで徹夜するときって、謎の深夜テンションが来て案外楽しくなりますよね…!

(理系男子ならわかるはず…!)

今、活動時間が40時間に達しようかというところでブログを書いているので、(いつもかもしれませんが)文章が読みにくかったかも?

それではノシ

まぁそんなところで!

あ、雑談をもうひとつ!

今日3/20はルルアのアトリエの発売日なのですが、まだ届いてくれません!

そのために(?)あしたから連休なのに!!早くやりたいです!楽しみに待ちます!!

あしたはその記事かな~。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ばいばいっ!ノシ

届きました…!