【感想】コイ×ミツ 体験版

2021年3月20日あじ秋刀魚, イチリ, エロゲ, エロゲ体験版, コイ×ミツ, とるてそふと, 丸谷秀人, 体験版感想, 夏峰いろは, 師走ほりお, 御厨みくり, 感想, 杏花, 籐太, 蟹屋しく

紗祈ちゃん(金髪)がいい子過ぎて、分割ロープラだし気軽に買い!

コイ×ミツ

とるてそふと様から2021/04/30(金)発売の「ミツのようにアマいコイをするためのAVG」です。

原画:イチリ、蟹屋しく、師走ほりお

シナリオ:丸谷秀人、御厨みくり、籐太

 

ヒロインとCV

ヒロインは3人です。

八重練 紗祈(やえねり さき):CV.夏峰いろは、ギャルの見た目にコンプレックスを抱えて二次元に夢見るクラスメイト。
【コイ×ミツ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~】 2021/04/30発売のメインヒロイン。

千葉 静玖(せんば しずく):CV.あじ秋刀魚、いとこで引きこもりガチゲーマーな年下キャラ。
【コイ×ミツ~千葉静玖とサボテンの手紙~】 2021/05/28発売のメインヒロイン。

絹織 双鳩(きぬおり ふたば):CV.杏花、校内1有名な年上のお嬢様お姉ちゃん。
【コイ×ミツ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~】 2021/06/25発売のメインヒロイン。

 

体験版5時間のシナリオを1分に要約

体験版では共通√をプレイすることができ、ヒロインを絞る選択肢は特になく進みました。

クリックで開く

クラスの恋愛マスターとして恋愛相談を受けていた紗祈(金髪)は、
ギャルな見た目に反してオタクな純情乙女だった。

そんな紗祈の黒歴史ノートを見つけてしまった主人公は、
同じ美少女マンガ趣味を持つ同士として紗祈と仲良くなる。

主人公はお菓子作りの道を志しており、お菓子研究会に所属し独り調理室で活動していたが、
自身のイカつい見た目に合わないと思い、それを隠して過ごしていた。

そんな主人公をよく思わない生徒らが、お菓子研究会を潰すよう悪い噂を吹聴し、
そのまま廃部に追い込まれてしまう。

それを見た紗祈は、見た目で不憫な扱いを受ける主人公に共感し助けたいと思い、
新たな部活「恋愛相談部」を新設し、自身が恋愛相談を受ける活動の場として調理室の使用権を守った。

部員として、主人公に加えて、双鳩(ピンク髪)静玖(紫髪)が入部し美少女揃いとなったが、
恋愛経験に長けた者はいなかった。

そこで自身らの恋愛経験値を高めるべく、主人公は3人のヒロインたちと交互に
練習デートをすることになった。

 

感想

楽しいキャラゲーでした。

客観的に厳しめに見ると強烈な特徴はないものの、
個人的にあるヒロインがぶっ刺さったので、ぼくは買いです。

 

[〇] 分割販売のキャラゲー

まず最初に、この作品はロープラではなく、分割販売されるキャラゲーです。

キャラゲーって、ぶっ刺さるヒロインがいる一方で
「推しのヒロインを真っ先に攻略して積み」って状況が生まれがちですよね。

本作は3人のヒロインに対して、絵師さんとライターさんが1人ずつ割り当てられているみたいなので、
気に入ったヒロインがいれば「その子が主役の回だけ買い」ってことも可能です。

組み合わせは以下の通りです。

  • (左) 八重練紗祈 : イチリ×丸谷秀人
  • (中) 絹織双鳩  : 師走ほりお×籐太
  • (右) 千葉静玖  : 蟹屋しく×御厨みくり

時間とお金を有効に使うため、購入のハードルが下がって有難いです。

自分の話をすると、絵師さんは全員めちゃくちゃ好みなのですが、
紗祈ちゃんの個性が好きだったので、とりあえず金髪ちゃんの分は買おうと思ってます。

 

[◎] 紗祈(さき)ちゃんが強い

と言うわけで感想1つ目、
紗祈ちゃん(金髪の子)が好きすぎました。

オタク心をわかってくれて、二次元に夢を求める感じがどストライクなんですよね。

ハツラツとした元気なキャラなのがいいし、

強気な性格と見た目に反して控えめでいい子だし、

ケチケチしてないし、

素直になれないのもかわいいし、

料理ができるし、

そしてイチリ絵がかわいすぎる。

リアリティがないって思われるかもしれないけど、
エロゲにリアリティ求める時もあれば、そうでないときもある。
2次元美少女マンガのご都合展開で、素直にぶひぶひしたっていいじゃん?

丸谷秀人さんっぽいです。
製品版がそうであって、体験版はどこまでこの人の担当かわかりませんが参考まで。

 

[◎] 共感できるガチゲーマー妹(いとこ)

自称ゲームはやり込むタイプなので、静玖ちゃんに共感する部分が多かったです。

おうちデートとか、まじいいよね。

 

[〇] 安定の年上のお姉さん

やっぱママの包容力が最強なんですわ。

 

[◎] ヒロイン視点が良い

ヒロイン視点の描写がけっこうあるのですが、

女の子が(特に素直になれない女の子が)ヤキモチ焼いてるのを見ると「あぁ^~」ってなります。

 

[△] よくある偏差値60くらいのキャラゲー?

良い所を書きすぎても信者かと思われてしまうので、客観的に評価しておくと、
よくある良いキャラゲーにとどまってしまうかもしれません。

なので、キャラゲーではなくシナリオゲーを優先してプレイする人には、
おすすめしにくいかもしれません。

とは言え、ゲームとしての完成度は高そうで、テキストも読み進めやすかったし、下手なシリアスもなさそうだったので、
偏差値50は余裕で越えてくる作品だと思います。

迷わずおすすめできるのは、キャラゲーがやりたい人や、絵師・声優・ライターさんが好みの人(ぼくはこれ)、エロゲのプレイ速度が速い人、気軽に手を出してみたい人、ですね。

めちゃくちゃ楽しかったし、分割ロープラで手を出しやすい意味で、かなりおすすめです。

 

[◎] BGMがめちゃくちゃ良い

軽快なBGMやポップなBGM、コミカルなBGM、、、シーンやヒロインに合ったものが多く、
わざわざここで取り上げる程に好きでした。

 

[×] システム効果音の「パリン」が嫌い!

細かいですが気になったので。
まぁ効果音をOFFにするだけで解決なんですけどね。

 

[◎] サスペンド(一時中断)機能が快適すぎる

この手のゲームって、中断したい時の操作は、

  1. Save/Q.Saveする
  2. ゲームを終了する
  3. 再起動するとタイトル画面になる
  4. ロード画面から目的の場面を選択する

になると思うんですけど、

サスペンド機能を使って終了(テキストウィンドウ右下の「月」のボタンを押して終了)することで、

  1. セーブせずに「月」ボタンを押してゲームを終了する
  2. 再起動すると「サスペンドから復帰しました」と表示されて直前の場面に戻る

という手順でゲームに復帰することができます。

個人的にめちゃくちゃ快適でした。

 

[〇] 謎のミント推し

似た表現の繰り返しは既視感とボキャ貧を彷彿させますが、
ぼくのハンドルネームが「みんと」なのでこれは許す!むしろ名前呼んでもらえて大歓迎!

 

[△] 謎のセミ推し

ミントの件は3回でまぁ許せたけど、こっちは爆笑しました。

主人公が外に出るたびに
「またセミかよwww」とか「セミ来る?来ちゃう?www」と、意識を削がれました笑

 

[〇] 聖地は静岡駅周辺っぽい

公園をどこかで見たことあるなーっと思って調べていたら、だいたいの背景が静岡周辺でした。

この手の話題って迷惑になったりすることもあるので、
聖地巡礼する人は、過激な行動は慎み、良識に基づいて楽しみましょう。。。

 

まとめると

  • 分割購入可能でリーズナブルなキャラゲー
  • ヒロインは、①見た目はギャル子 頭脳はオタクな 金髪ちゃん、②一緒にゲームできる気さくなゲーマー従妹、③年上のお嬢様お姉さん。
  • オレは①にガチ恋
  • 絵師さん・声優さん・ライターさんのどれか刺さればおすすめ

正直、ロープラな抜きゲーかと思って体験版すらプレイしない予定だったのですが、
やってみてマジでよかったです。楽しかった笑

見た目で判断するもんじゃないね(紗祈ちゃん風)

 

最後に

分割のロープラ策が生きるキャラゲーだと思いました。

キャラゲーは買うまでに足踏みして、なんやかんやで買わないことが多い自分からすると、
手に取りやすくてありがたいです。

4月はブランドの期待値の高さで「ゆびさきコネクション」が圧倒的首位かと思っていましたが、
ロープラゲーと思って低く見積もっていた「コイ×ミツ」が思いっきり食い込んできましたね。

まじでこんなにぶっ刺さると思ってませんでした。

 

まぁそんな感じで、

主観的な意見が多かったかもしれませんが、
楽しかった様子紗祈ちゃんの魅力が伝わって、購入の参考になったら嬉しいです。

がんばってブログを書いた甲斐があります笑

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

「コイ×ミツ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~」は、2021年04月30日(金)発売です!
「コイ×ミツ~千葉静玖とサボテンの手紙~」は、2021年05月28日(金)発売です!
「コイ×ミツ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~」は、2021年06月25日(金)発売です!

※Amazonアソシエイトのリンクです

【生放送メモ】HOOKSOFT最新作「ゆびさきコネクション」 HP公開直前!生放送

ぼくのブログがエロゲ商法を変えた!?

【感想】冥契のルペルカリア 体験版

【感想】ガラス姫と鏡の従者 体験版