ぼくのブログがエロゲ商法を変えた!?

2020年12月13日Asa Project, HOOKSOFT, SMEE, エロゲ, エロゲ商法, エロゲ感想, ハーレムキングダム, ハレキン, 北大路ゆき

意見を反映してもらえて嬉しい。

過去の経緯

こちらの記事に書いたので、先に見てください。

エロゲを発売日に豪華版で買ったら、追加特典つけて再販された

とあるエロゲのFDを豪華限定版で購入したら、
数日後にオリジナル特典をつけたDL版再販されたって話。

「発売日に定価で買う意味がないじゃねぇか!」ってキレました。

 

HOOKSOFT代表の方のツイート

今朝起きたら、

「今後もDL版限定の特典をつけるが、今後はパッケージ版を購入した人には特典のみの販売も行う

という旨のツイートを見かけました。

つまり商法の変更です。

 

ぼくが思うこと

かなりの信用回復だと思います。

ハレキンのFD2に間に合わなかったのは残念ですが(前記事読んだ人には伝わると思う)、

メーカーとしては的確な一手なのではないかと思います。

今後は~という点で。すでに販売している作品については複数外した人もいるでしょうからね。

 

前回の愚痴記事では

「発売日に買うかどうか、ちゃんと考えた方がいいかもしれないですね」

なんて消費者様が如く強気な一文まで書きましたが、

個人的に、SMEE・HOOKSOFT・Asa Projectの作品は好きなので、
できるだけ発売日に買うようにしようと思います。

 

メーカーを動かしたのは実際に意見したプレイヤー

ブログのタイトルも、さもぼくがやったかのように書いていて、

フォロワーさんに「さすが勇者と呼ばれる男だ」なんて言われましたが、

賞賛されるべき勇者実際にメーカーに意見を送った数人のエロゲーマーです。

「多くのお問い合せを頂いております~」の部分に関して、

ぼくはメーカーに意見を送ったりはしていなくて、ブログでの意思表示のみだったので、

何人かの人が直接アタックしたんでしょうね。

 

この記事で言いたいのは「オレが変えてやったんだぞ!」ではなくて、

ぼくのブログに共感してくれた人が、少なくとも何人かはいたってことです。

 

ぼく独りではメーカーを動かすことはできないけど、

数人のエロゲーマーを動かす”起爆剤”にはなれたんじゃないかなと思うんです。

 

最後に

ブログって、だれかが見てくれると、確かにアクセス数は+1増えるんですけど、

誰からもリアクションもらえないことがほとんどなんですよね。

(リアクションってのは、「見ましたよー!」とか「おもしろかったです!」とかを、Twitterのリプや、ブログのコメントでもらうことを指しています。)

 

なのでブログを書いても

「これって見てもらえてるのかな」「おもしろかったのかな」

不安になります。

 

でも今回のように、目に見える形で変化が現れて、

誰かに影響を与えられたんじゃないかと思うと、

ブログのやりがいがあってなんか嬉しいんです。

 

まぁそんなところで、一番言いたいのは、

ブログを見てくれてありがとうございます、ってことです。

クリックで開く

まじでただの趣味でやってるので、
サーバー代とドメイン代で毎年3000円くらい消費してるわりに、
見やすさのために広告付けてないので見返りは一切ありません

なので、自己満くらいしてもいいじゃないですか…!

リアルで言ってもウザいのは目に見えてますし、リアルでは言えない趣味を書いているので、
ここでしか承認欲求を満たせないんですよ…笑

 

というわけで、これからも

ツイッターにいいね・リプをくれたり、ブログにコメントしてくれたりすると、

めっちゃ嬉しいです笑

 

まぁそんなところで。

ここまで見てくれた方ありがとうございました。

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします…!

エロゲを発売日に豪華版で買ったら、追加特典つけて再販された

【感想】放課後シンデレラ 全√終わり!

【感想】恋愛×ロワイアル 体験版