naoさんのライブ「すん祭」に行ってきた

2019年10月27日

優勝しました。

nao(なおすん)

「なおすん」こと「nao」さんは、主にゲームソングを担当されている女性歌手です。

ぼくがなおすんを知った最初のきっかけはもはや覚えていませんが、アニメ版のネプだったと思います。

このアカウントを作った時からプロフィールに「nao」と入れておきながらも、一度もライブに行ったことがなくて、というかライブがあることをぜんぜん知らなくて、5~6年もファンにして今回が初参戦でした。

すん祭

https://orz-nao.com/_src/6007/a_20190705155050249.jpg?v=1562128435767

一言で言うと、なおすんのライブです。

元々は大阪で不定期開催だったらしいクラブでのライブイベントで、今回は東京にて開催でした!

https://orz-nao.com/sunmatsuri.html

今回はなおすんのデビュー15周年の節目にあたり、昼はワンマンライブで、夜の他の歌い手さんをオファーしてのライブという二部構成でした!

昼公演セットリスト

「あとで公式にツイートする!」となおすんがおっしゃっていたのですが、まだ出ていないのでツイートから。

夜公演セットリスト

ワンサマガチ勢の人って呼ばれたお話

それは夜の部開幕直後のことでした。。。

1曲目は浸食のサクリファイス!

2曲目のN.O.S!!

「おーわらない夏ーを君といっしょに叶えるたーめに♪」

終わらない夏!?夏の曲来るか!?
(何を綴る?何を描く?最初のページに~!終わらないこの夏を~♪)

(夏色オルケスタに繋がるんか?ワンサマ+のOP来るか!?)

ドラム「チッチッチッ」

ぼく「!?!?!?」

なおすん「木漏れ日のーなーかーで僕たちは~♪」

ぼく「あああああああああああああああああああああああああああああああああ」

~生の「木漏れ日フレネル」にボロ泣き~

~MC~

なおすん「ね、ワンサマ好きな人いるでしょ?」
会場「うぇーい!」
ぼく「おん!?」

なおすん「ガチの人!ガチ勢の人!」
会場「ガチ勢ww」

なおすん「聖地巡礼してる人ー!」
ぼく「(オレじゃね?) 「はい!はーい!!✋」

なおすん「きみ?今日初めてライブに来る人?」
ぼく「はい!うぉおおおおおおお!!!ありがとー!!!」

なおすん「わたしも好きだからさ〜。Twitterで見て急遽(昨日?)セトリに入れたんだよww」
ぼく「ありがとおおおお!!!!(前が見えない)」

てなやりとりがあったんですよ!!!!!!

ライブの直前に↓↓こんなツイートをしていたんですが、拾ってもらえました…!

まさか拾ってもらえるなんて思っていなくて。。。ワンサマを知らない人・木漏れ日フレネルが好きじゃない人にはホントごめんなさい。

そんなに否定的な人はいなさそう…?木漏れ日フレネルが神曲でよかった…!

感想

昼公演

個人的にはなおすんの曲をけっこう聞いているつもりだったのですが、半分くらいが知らない曲でした。ご本人も「マイナーどころかもしれない」とおっしゃっていたものの、、、悔しいいいいい!!

ガチのファン向けのイベントだったんですかね…。

とはいえ、ぼくはなおすんの歌(声?)が好きなので、曲は知らなくても「こんないい曲あったんや…!」って感じでめっちゃ楽しめました。

もっと過去の曲までさかのぼって出直してきたいです!リベンジ!!

会場にてなおすんは「駿河屋で1000円くらいで買えるよ」と言ってましたが、なんかそういうアルバムみたいなのを出してほしいですね!

夜公演

昼でちょっと悔しい思いをしたものの、夜のなおすんの3曲は全部よく聞いた曲だったので最高でした!

もちろん他のアーティストさんの曲もものすごく高まって、Re:TrymenTとか特にやばかったです。

でもね、木漏れ日フレネル!!!もうこれに尽きる!!もう聞くだけで涙が出る曲になってしまいました。。。

最後に

ぼくは1/2summerというゲームはずっと好きなのですが、発売からもうかれこれ7年が経ちました。

さすがに今となっては話題にあがることもほとんどありません。

でも、ぼくにとってはいつまでも思い出の作品です。

ただの自己満足にすぎない聖地巡礼の旅をしていたのですが、それがワンサマのOP・EDの歌手さんに拾われて急遽「木漏れ日フレネル」を歌っていただけるという、こんな形で実を結ぶなんて思っていませんでした。

本当に嬉しいし、畏れ多い限りです。

1/2summerをプレイした人が「懐かしいなw」って思ったり、今回のライブがきっかけで「ゲームをやってみようかな」って思う人が増えたりするのが、一番嬉しいです。

ただの消費者サイドのちっぽけなガキでも、こういう形で「作品に感謝を表現できているのかな、貢献できてるのかな」って思うと、ちょっとだけ鼻が高くなってしまいますね。

今までずっとワンサマ推しのオタクでよかった…泣

それでは!ここまでお付き合いいただきありがとうございました~ノシ!