あけおめと2020年の抱負

2020年1月19日1/2summer, あけおめ, イラスト, エロゲ, お絵かき, シャドバ, スクフェス, デレステ, ネトゲ, バンドリ, ピアノ, ミリシタ, 抱負, 真鍋計, , 迎春

新年あけましておめでとうございます。

自分の中で決めている今年の抱負について、記事にするほどの事ではありませんが、語ってみようと思います。

2019年の振り返り

毎年のこと

ネトゲ

まず、2019年はネトゲを引退しました。これによって平日毎日5時間くらいフリーな時間が発生するようになり、かなり身動きがとりやすくなりました。しかしその反面、時間に追われなくなり、だらだら(YouTube垂れ流し・アマプラ垂れ流し)しがちなことも多々ありました。

エロゲ

新作だと「Eスクールライフ(6~10月)」、過去作だと「生命のスペア(1月)」「言の葉舞い散る夏の風鈴(1月~4月)」「恋がさくころ桜どき(4月~7月)」「景の海のアペイリア(8月~9月)」「姫と乙女のヤキモチLOVE(11月~)」を完クリして、体験版は月1↑ペースでプレイして感想記事を書いたりもしました。

シャドバ

2017で引退したシャドバに復帰し、(無駄に)3度もグラマスになってしまいました。

チャリ旅行

毎年200kmを越えるロングライドは毎年1回しかしないのですが、2019年は富士山(350km/day)と草津温泉(210km/day)とで2回も行ってきました。とは言え、年2回程度なので日々の生活に占める割合は大きくありません、チャリ通勤くらいです。

ブログ

思い出として残すためにいろいろ書いています。けっこう時間がかかるんです。

2019年に新しく始めたこと

お絵かき

まずはこれですね。1/2summerというエロゲへのキャラ愛だけで描き始め、その他ゲームで気に入ったキャラも描いてみました。でもまだ自分”らしさ”にたどり着けていないところ…。

音ゲー(バンドリ・ミリシタ)

本当はピアノをやりたかったのですが、ワンクッション挟みたくて、音ゲーとしてアクティブの多い「バンドリ!」をプレイしました。

2019年の7月から初めて、10月にゲーム内で最も難易度の高い称号の「EXトライマスター」を獲得し、221曲中212曲のEXPERTをフルコンしました。

一方のミリシタは、昔デレステを1年やっていたおかげか非常に簡単で、やっていてまったく手ごたえがありません。難易度の高いMM18の曲は全部フルコンしたので、あとはAPとアクセルレーションをやるモチベとの闘いです…。

かけた時間ベースで視覚化すると、こんな感じでしたね。

2020年の抱負

こんな感じにしたい。

ところで、趣味って2種類あると思うんですよ。

1つめが、自分が楽しいと思うこと(娯楽)、もう1つは、技能として何か身に着けること(特技)

その2つに分けて書いてみます。

娯楽

①-1バンドリ:目的は、全曲フルコンフェス限彩ちゃん確定75000スターの吐き出し150レベル到達でライブスキンの獲得の3つです。モチベーションとしては引退です…と言っても完全にやめるのは無理な気がするので、具体的には毎日10曲↑やっているのを3曲↓にしようと思います。これで最低限のレベリングをして、新しい趣味に時間を回します。

①-2デレステ:目的は、バンドリ全曲フルコン達成のサポート。バンドリと違って、タップする場所の幅が広いので指を4本↑使うことが必須になるのがメリット。

①-3スクフェス:目的は、バンドリ全曲フルコン達成のサポート。デレステと違って判定がシビアで、リズムよくタップする意味での難易度は高い気がします。

①-4ミリシタ引退、目指すものがアクセルレーションのフルコンしかないので時間対効果が低すぎます。

②エロゲ:目的は、癒し。抜きゲーは買わず、いちゃらぶゲーシナリオゲーを並行して進めたいです。何本とまではっきり決めませんが、「疲れたとりあえずエロゲ」スタイルで気分転換にちまちまと、着実に。

③ネトゲ:時間があれば、復帰したいと思っています。というのも、ネトゲ廃人をやっていた頃の趣味の時間の密度が本当に濃かった…。特に、朝の7時のクエストに参加するために早寝早起きまでしていたのがよかったんですよね。ただ、いちばんの問題は、SSDにPSO2をインストールし直す空き容量がないこと。。。

④シャドバ:目的は、グラマススピネスキンの交換(307/400)です。グラマスを目指すとしたら1週間/3か月くらいガチでやりこんで、あとはエンジョイ構築を煮詰める、って程度のモチベーションでやっていこうと思います。正直、引退したいです。

特技

①ピアノ:主に音ゲーを削って得た時間で、今年はピアノに時間を割きたいと思っています。本来は2019年中の目標でしたが、バンドリにのめり込みすぎたので2020年こそ…!年内の目標は、「旅立ちの日に」という合唱曲の伴奏を弾くことです。そのへんについてはまた別の記事で書きます。まだノータッチで、どこまえスムーズにいくかわかりませんので、あまり大口をたたかないでおきます。

②お絵かき:20019年から引き続いてがんばりたいのが、お絵かきです。2019年は6月からの活動開始だったので、今年はまる1年きっちり活動したいですね。あと、これまではキャラ愛、かわいく描きたいと想う感情だけで、乗り越えてきましたが、お絵かきの基礎からもう少し丁寧に本気で取り組みたいと思います。特に構図、特に手の表現髪の塗り方ですね。線画はせせなやう先生、塗りはしえろ先生を参考にしていきたいところです。

まだエロゲの印象がいちばん強いみたいなので、来年にはトップに「お絵かき」が来るようにしたいです。

あけおめイラストを紹介

元旦に間に合わなかったのはある意味で”作戦”で、フォロワーさんの誕生日に合わせて公開しました。拙い絵ですが喜んでもらえたようで何よりです…ホッ。

最後に(将来の夢)

ネトゲの犠牲をガソリンに、自分の価値を高めるように新しいことに挑戦していますが、絵とピアノはこれまで取り組んできたことに比べて、難易度が高いように思っています。

でも、ぼくは何でもできるタイプ何でもできるまで頑張れるタイプだと自負しているので、いつか、何年かかるかわかりませんが頑張ります。(ただしある程度が限界)

何で頑張るのか、何を目指して頑張るのかと言うと、

1/2summerというぼくの好きなエロゲの同人作品を作りたいんです。

そのためには、自分でキャラを描き、自分でBGMを用意する必要があるんです。

一時期流行った「全部俺」に憧れているんです。全部自己完結するのって、かっこいい。。。

(こんなこと言ってるから彼女いないんですけどね。オタク(何かに全力)ならそれでいんじゃね?

まとめると結局1/2summerに落ち着くのでしつこいですが、

好きってここまで人を動かせるんですね。好きこそ物の上手なれ、です!

そのベクトルは世間一般には間違っているかもしれませんが、そんなこと関係ありません。一度しかない人生、全力で何かを残したい…!

まぁそんなところで!ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ

音ゲー復帰と2019年下半期の目標!

あけおめと2019年の抱負

お絵かき初心者が”愛”だけで嫁キャラを描き切るまで!