【聖地巡礼】2020年春の1/2summer バス停
2年振りに1/2summerの聖地のバス停に行ってきました!
聖地巡礼の比較

こちらの背景イラストの、、、

バス停の部分…!
こちらに行ってきました!
以前のこちらの記事で詳しく見比べているのでぜひ合わせて見てみてください!
今回の記事では聖地巡礼よりも「春」を推してるので、以前の記事を読んだ方もこの記事を見てもらえると嬉しいです。
バス停の位置
I'm at 善勝寺バス停 in 千葉市, 千葉県 https://t.co/JmOXKpOzl6
— みんと (@minttearz) April 4, 2020
千葉県千葉市、JR外房線の土気(とけ)駅から東に徒歩20分くらいの場所にあります。
僻地にあるのであまりおすすめはできませんが、いざ行ってバス停を見つけると「ワンサマだあああああ」って感じになりますw
— みんと (@minttearz) April 4, 2020
ぼくはチャリで行きました。
来たよ!1/2summer!#ワンサマ pic.twitter.com/t86qASEZx6
— みんと (@minttearz) April 4, 2020
そんなこんなでバス停に着きました。
ですが、なんかちょっと違う!!!!
変化(2017→2018→2020)
これがゲーム内背景です。反転して使用されています。
この4年間で少しずつ「変化」が生じています。
張り紙・椅子・標識・時刻表・背景に注目しながら見ていきます。
2017年5月に来た時の写真です。
張り紙の一致している箇所を先に書きだしておきます。
- 左手前の「車のったままお金」の張り紙1枚
- 内部右の「車で融資」の張り紙3枚
- 内部上の青い「のったまま車でお金」の張り紙1枚
- 内部下の赤い「多重債務解決」の張り紙1枚
こちらは、2018年の3月に来た時の写真です。
張り紙に変化はありません。
椅子の数が2つ→4つに増えています。数が増えたということは「変化」ではあるのですが、このバス停を継続して使用することの表れなので、ポジティブな変化です。
時刻表はこうなっていました。一日に2本しかありません…寂しいね。
そしてこれが、今回2020年4月に行った時の写真です。
張り紙が変化してしまいました。
- 左手前の「車のったままお金」の張り紙1枚 → 上から別の張り紙が貼られた
- 内部右の「車で融資」の張り紙3枚 → 2枚剥がれて1枚になった
- 内部上の青い「のったまま車でお金」の張り紙1枚 → 変更なし
- 内部下の赤い「多重債務解決」の張り紙1枚 → 変更なし
椅子の数は変わりありません。
標識が新しくなりました。綺麗になりました。
時刻表にも変化があり、土日祝の朝の便がなくなりました。
背景が一番大きな変化で、家が建ってしまったので2年前には見えていた桜並木が見えなくなってしまいました。
バスの比較
そして今回も12:08のバスを待ってみたのですが、、、
乗る人も降りる人もおらず、到着時刻も12:10だったので、一瞬で通り過ぎてしまいました…笑

ちなみにワンサマで描かれているのはこのバスです。
1/2spring?
ここまじで桜が綺麗なんだ…1/2springだわ❀.*・゚✿゜:。* pic.twitter.com/rLFM6xwcdv
— みんと (@minttearz) April 4, 2020
バス停のすぐ裏にある公園は桜が綺麗です。
今日は風が強く、かなりの数の花びらが散ってしまっていましたが、なんとか満開っぽく撮れた気がします。
バス停から少し歩くと道端に菜の花も咲いています。
家が建ってしまい、バス停から桜並木は見えなくなってしまいましたが、逆にそのおかげで花壇のクオリティがアップしたように思います。
最後に
かれこれ、このバス停には3回来て、ブログも3本目なのですが、今回は「変化」に焦点を当てた記事にしてみました。
ありきたりですが、変わらないものもあれば、変わってしまうものもあります。
ぼくが1/2summerというゲームに出会ってからはもう6~7年経ってしまったのですが、ゲームはずっと大好きだし、叶ちゃんってヒロインもずっと大好きです。これは変わっていません。
その一方で、変わってしまったものもあります。
今まではゲームのプレイヤーとして消費者サイドだったのが、聖地巡礼したりブログを書いたり自分で絵を描いたりピアノで弾こうとしていたり、「好き」のベクトルが生産者サイドに変化しているように思います。
自分でもどこまで行くのを目指しているのかわかりませんが、発売10周年の2022年タイミングでアニメーションを作れたらなぁ、なんて考えています。
まず絵が描けないといけないし、それを何枚も描いて動かさないといけないし、音楽も自力で入れたいし、キャラの声も声優さんに数単語だけでもお願いできないかな、歌も入れられないかなって欲張ったり、、、
残り2年間でそんなことできるのか知りませんが、何かインパクトのあることがやりたいんです!
「ワンサマガチ勢」って言われるくらいに、今でも熱意はあるのかもしれませんが、実力や結果で勝負したいんですよ。
最後になりましたが、これだけぼくの心を動かした1/2summerの、シナリオを考えた人、絵を描いた人、声を当てた人、主題歌を歌った人、、、製作にかかわったすべての方々に感謝です。
これがきっかけで、1/2summerをプレイする人がいると嬉しいし、懐かしいねって話題になるだけでも「少しは貢献できているんじゃないか」って思えて嬉しいです!
そんなところで、ここまで読んでくれてありがとうございました。
「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!
まだ見ていない記事があったら、見ていってください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません