【Shadowverse】STRアンリミ構築ミントネクロ最終系

2019年7月15日Shadowverse, アンリミ, ミントネクロ, 魂の番人・ミント

今さら需要ないのはわかっていますが、ROG環境用に改変中なので、最後にまとめておこうかなと。。

STRアンリミ環境まとめ

環境としては、

  1. フェイスドラゴン
  2. AFネメシス
  3. OTKエルフ(2コスリノエルフ)
  4. スパルタクスロイヤル
  5. 蝙蝠ヴァンパイア

個人的にこんな感じだったように思います。

STRミントネクロ変遷

ぼくは、自分と同じ名前を持つ「魂の番人・ミント」を軸にファンデッキを作っていました。

使いたいカードを使っても勝てないと意味がないと思っているので、

マッチング率の高いフェイスドラゴンAFネメシスをメタりつつ、自分のやりたいことを押し付けていくデッキを構築しました。

ミントネクロVer.1

minttearz.com

過去の記事なので見なくていいです。

ざっくり説明すると、まだグレモリーとネクロエレメンタラーを入れていた頃です。

ミントネクロVer.2

minttearz.com

過去の記事なので見なくていいです。

ざっくり説明すると、まだケルベロスと死の祝福を入れていた頃です。

最終形態

もうこれで確定でした。

  • セレスが強い
  • 誓いでミントとタイラントのコストを下げよう
  • (6T)誓いを活かすために2コスを増やそう

セレスに特化させ切るため、いわゆるパワカに該当するケルベロスと死の祝福を切りました。

誓いを使った後の6Tの隙を取り返す2コスぶんぶんが強いのは当初からわかっていたのですが、呪われた忠誠が新規に加わりました。

ニコラ(セレス前にハンドの枯渇を防ぐ&タイラントともう一つのフィニッシャになれる)、ルフスイーター(必要なカードを揃えるためにデッキを回す)など、スタッツの低いフォロワーが多くなってしまう2コス帯、それをカバーしてくれるのが呪われた忠誠でした。

あとはパワカとコンボカードなので、だいたい確定枠として、

その他、メタ用に2枚ずつ入っている従者腐の嵐大鎧はそれぞれAFネメシスフェイスドラゴンリノエルフを見ています。

雑ですが説明は以上です。個人的にかなり煮詰めたのでもうこれ以上の構築はないと思います。

その他不採用のパワカについても言及しておきます。

  • グレモリー:あまり横展開をしない、2コスが0コスになるので2コスの方が優先される、進化はセレスに切るので横に置く機会が少ない。
  • 死の夢の少女:テンポロス。
  • フラン:3コスなのでセレスの恩恵が薄い。
  • ケルベロス:リノエルフへのアグロ・墓場稼ぎにはいいが、セレスを置いてミントタイラントを押し付けた方が勝てる(基本勝てない)。
  • 死の祝福:同上。
  • ヘクター:ネクロマンスは破魂と腐の嵐に使う、単体で強いカードとは思わない。

それではノシ

ROG環境になり、アンリミテッドは大波乱ですw

  1. 1コスリノエルフ
  2. エイラビショップ
  3. 復讐ヴァンパイア
  4. AFネメシス

となり、遅いデッキは新リノセウスにひき殺されエイラの回復ムキムキまっちょまんとクルトに圧倒されアザゼル進化で復讐ダメージ大幅カットAFネメシスは相変わらずぶん回り

ミントネクロ、かなり厳しいです。

とりあえず、個人的に好きだったカオスシップ軸復讐ヴァンパイアグラマスにはなりましたが、

ランクマッチで遊ぼうと思えるような環境ではありません

ネクロの新カードも個人的にめぼしいカードはない(ミントネクロ強化の観点で)ので、モチベが…;

まぁそんなところです。がんばって活路を見出したい…

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ

https://www.youtube.com/watch?v=72trbU-26ZE

がんばっていきたい…。

プレミアムオーブで2枚目作りました