STRアンリミ構築ミントネクロ

Shadowverse, デスタイラント, 永遠の花嫁・セレス, 魂の番人・ミント

シャドウバース、ミントちゃんを主軸にした、STR環境アンリミテッドの構築です。

魂の番人・ミント

ブログ主のぼく「みんと」と同じ名前を持つ、ネクロマンサーの4コスト3/4レジェンドフォロワーです。

効果は、

ファンファーレ 自分のネクロマンス はネクロマンス 0になる。
(墓場が何枚であってもネクロマンス能力が働き、墓場の枚数は減らない)
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

です。膨大なネクロマンスを消費するカードとの相性がいいです。

デスタイラントネクロマンス20で疾走13点と合わせて使用するのが強いと思っていました。

ALT環境でのミントの運用法

https://atelier-mint.hatenadiary.com/entry/2019/03/01/235000

ヘルスをキープするカードが多めで、10Tまで確実に凌いでミントタイラントで13点バーストを狙う構築です。

ざっくりプレイングを説明すると、

  • 序盤はユニコやレディグレと言った回復多めフォロワーでアグロを降参させ、
  • 中盤はセレスやケルベロスや死の祝福などのパワカで盤面を有利に進め、
  • 終盤はゾンパや怨嗟の声で大型フォロワーもきっちり処理しながら盤面のフォロワーでこつこつダメージを与え、
  • 10Tになったところでミントタイラントで、ネクロマンス20を貯めることなく13疾走を飛ばします。

こんな感じでした。

勝てないのは、ALT環境を蹂躙していたスパルタクスロイヤルセラフビショップ超越ウィッチなどの勝手にひとりで勝利していくデッキです。

STR新カードと構築の一新

永遠の花嫁・セレス

ローテーション環境で暴れているのでご存知の方は多いと思いますが、今までのゴールドのセレスがちょっと強化されました。

  • ターン終了時の回復が3
  • 攻撃時に与えるダメージが3
  • スタッツが1/4
  • ファンファーレで永遠の誓いを手札に加える
https://shadowverse-portal.com/card/900544050?lang=ja

この永遠の誓いを、STRミント構築の軸にしていきます。

ALT環境までのミントタイラントは、10Tまで待ってミントタイラントでリーサルというプランでした。

しかし、このセレスの永遠の誓いのおかげで、ミント4→2コスデスタイラント6→4コスとすることが可能になり、最速7Tでミントデスタイラントの13点を飛ばすことができるようになりました。

セレスを出したターンは相手に処理を強いるので、その隙に6Tでは6PPすべてを費やしてこのカードをプレイする余裕が出やすいです。

また、6PPのこのカードを使ってPPが0になってしまっても、ハンドの2コス以下のカードは0コスになっているので、0PPからレディグレ進化やベレヌスやニコラを展開できて隙が生じにくくなっています。

なので、永遠の誓いをプレイする前に、ミント・デスタイラントに加えて、たくさんの2コスフォロワーを揃えておくと、勝ちに繋がりやすいです。

STR環境ミントネクロ

構築はこんな感じです。1枚少ないのは1ページに収めたかったからで、プレミアムじゃないミントちゃんを入れれば完成です。

10Tまで待つALT環境までの構築よりも、前に寄せてます。

おまけのニコラ√の用意して、ミント禁絶も一応可能なようにしています。

STR環境のTier1をメタりつつ採用カードの紹介

ファンデッキが好きですが、勝てないとおもしろくありません。

そこで、やりたいことは残しつつ、勝てる構築に調整して行きます。


https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/22277

GameWithさんのところからの引用ですが、実際にけっこう回してみて確かにこんな感じだと思いました。

メタ→OTKエルフ

マリガン死の祝福をキープするだけです。

死の祝福があれば、盤面にダメージを与えるフォロワーのベレヌスネクロエレメンタラーもキープしていきます。

セレス→ミント√は諦めます。 6Tあたりまで行ってしまうと、ヘルス20あってもリノセウスでOTK決められるので5Tセレスの動きが、(死の祝福のための)ネクロマンスもたまらないし弱いです。

積極的にフェイス進化を切っていって、盤面を強化していきます。早めに決着をつけに行かないと2連続で死の祝福とかしないと負けちゃいます。

メタ→アーティファクトネメシス

マリガンでベレヌスとネクロエレメンタラーをキープします。あとセレスもキープします。

体力1のフォロワーがひたすら横展開されるので1点のダメージを与えるカードが強いように思いました。

腐の嵐とは選択になると思います。前に寄せるならネクエレで、後ろに寄せるなら腐の嵐だと思います。ネクロマンス6の消費は、あまり気にしなくていいとも思います。死の祝福を使いたい相手リーダーなら、意識した方がいいと思いますが、タイラントや禁絶の一撃の時にはミントがいるはずです。

ただ、ネメシスはこのカードがあるので勝利は難しいです…笑

(Tier1に勝てない構築を紹介するってどういうことや…;

メタ→フェイスドラゴン

マリガンは、フェイスドラゴンかどうかの判断が難しいので、セレスと、ベレヌスなどのエサフォロワーマナカーブに沿ってキープしておきます。死の祝福はあればキープで、なくても探しに行かなくていいと思います。

横展開しすぎてアイナにリーサルとられるのは注意です。

その他のカードの採用理由

2コスフォロワー

不死者レディグレ悪意の憑依など、パワカの説明は不要かと思います。

後攻4Tレディグレ進化が見えている時は、それを意識して2コスフォロワーを切っていきます。

禁絶の腕・ニコラ

デスタイラントともうひとつのリーサルプランです。

禁絶の一撃5コス10点バーンが狙えます。ネクロマンス20が必要なのでミントとの相性がいいです。

また、手札の他の2コスフォロワーの消費を抑える役割もあります。6Tセレスの誓いを使った時に2コスフォロワーは手札に多い方が恩恵を受けやすいので、他の2コス枠を消費しなくて済む貴重な無限ループフォロワーです。

ドロソ

ソルコンデーモンイーターグールは3積みです。ニコラが3積みなおかげで動きやすいです。

6Tセレスの誓いまでにドローを進めてミントとデスタイラントを手札に加えておきたいからです。

新カードのグールは、エサのニコラが機械フォロワーなのでスタッツが2/2になっておいしいです。

グレモリー

1枚積みの制限が解除されましたが、2枚積みです。

序盤で進化フォロワーと一緒に使ってドローを進めていく使い方もありますが、基本7Tで使っていきます。

セレスのおかげで00007グレモリー進化というプレイングが可能になったのが強いです。実質ヘクター。

冥界の番犬・ケルベロス

ただのパワカです。セレスを引けない時と、墓場を稼いで死の祝福につなげたい時の枠です。3枚は不要かなと思って2枚刺しです。

魔将軍・ヘクター

これを入れてヘクターネクロにしてしまうとミントが不要になってしまうので、以前からずっと解雇状態です…笑

フレンドさんとルムマミッション消化マッチ

ルームマッチのミッションが来たので、Twitterのフォロワーさんを相手に1発勝負してきました。

Twitterのフォロワーさんではあったのですが、シャドウバースでは初めてのお手合わせだったので緊張しましたw

割とガチ寄り?な構築でしたが、勝てたというよりも、やりたいこと決められたのでほっとしました…!

ついでにランクマッチ

動画

2戦目のエルフ戦では死の祝福のためにドローを進めるのを悩んだプレイングになり、フィニッシャーも不足してダメダメでしたね…;

それではノシ

それにしてもSTRの今環境はいろんな構築があっておもしろいですね。

ネクロもセレスで構築が大きく変わり、今まで脚光を浴びなかったカードが注目されそうな気がします。バフォメットもそうでしたが、コストダウンは強いですよね。

これをきっかけに、シャドウバースを始めたり、ミントちゃんを使ってみようってなったりすると、嬉しいです!

コメント等あればツイッターの方にて、ぜひ!

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ