【Shadowverse】SORアンリミ1000位お疲れさまデッキ紹介

Shadowverse, アンリミ, シャドバ, スカルフェイン, 連勝

SOR環境はけっこうシャドバした気がする!

※もし参考になったら、URLを書いて宣伝しれると嬉しい!

SORアンリミ環境

シーズン3(2020年12月)

ブログを書いている今は、SOR環境の最後、アディショナル追加後かつ上方修正後です。

個人的Tierランキング(2020/12/28)

これが最終日のアンリミの勝利数ランキング。

こっちがアンリミのネメシス勝利数ランキング。

こっちがアンリミのビショップ勝利数ランキング。

1位の人がネメシスですが、それ以外は全員ビショップで盛ってるみたいです。

一応、グラマスに到達するくらいにシャドウバースをやったので、個人的Tierランキングを付けてみます。

  1. スカルフェインビショップ:お手軽かつ最強
  2. 教会ビショップ:自然と疾走に寄せた軸
  3. AFネメシス:一部のプロが使えば最強
  4. 深海ダゴンドラゴン:アグロ以外には全相手に有利
  5. 自傷ヴァンプ:どのアグロよりも速くスカルフェインメタが利く
  6. アグロネクロ:今のアグロで最もカードパワーが高い気がする
  7. ミントネクロ:安定の6T勝利

↓参考までにGameWithさんのランキング(2020/12/28)を引用させていただきます。

 

デッキ紹介

デイリーミッション消化のため、
環境ごとに各リーダーのデッキで組んでいます。

ただ、エルフだけは…アグロ・ロキサス・豪風リノそれぞれ組んだのですが
納得がいくまで煮詰められていないので紹介はナシです。

エルフ

アイリーネOTKエルフを煮詰めてましたが、ランクマッチでは使い物になりません。
アクセラレートのカードが限られるのでこのへんが限界でした。

  • アグロエルフ:乗り物軸の構築。序盤はマナカーブに沿ってNフォロワーを展開し、スクナやリナ&レナの疾走で詰めていく。
  • ロキサスリノ:ロキサスのPP回復と盤面の圧迫から、リノ算がさらに高度に。5ターンOTK決めるのは至難の業。
  • 豪風リノ:マリガンでリノ引けるかどうかの運ゲー要素がニガテであまり煮詰められず…。

ロイヤル

ディオネロイヤルを煮詰めました。

別記事で詳しく書いてるのでそっちを見てね。

  • アグロロイヤル:ドロソよりも低コスフォロワーに割いた軸。序盤は圧倒できるが一度盤面を処理されると取り替えずのがしんどい印象。
  • ミッドレンジロイヤル:アンリミの環境はいかにコストを踏み倒すかが強さ。マナカーブに沿った展開で6~7ターン目を迎えると冥府、超越、デスタイラントなどOTKが決まってしまう。ローランあたりがあれば活路は見いだせるかもしれない。

ウィッチ

秘術超越が今いちばん強いと思います。
画像のは6T超越に拘った上振れ構築ですが、クオン入った方が安定的に強いです。

ドロシーウィッチはあまり煮詰められてません。
パワーが足りない印象です。

  • 土冥府:自分で組んでないのでわからないけど、デッキの回転率が良くて強そう。

ドラゴン

万華の鳳凰1枚刺しの深海ダゴンがいちばん強いと思いました。
個人的にこの手のキーカードを揃えるデッキでは、新たなる運命を入れるのが好きです。

また、今環境ではフェイスドラゴンをかなり煮詰めました。
ドローと潜伏に割くのが強いと思いました。
結局リソース切れがしんどくて使うのをやめてしまいましたが、横展開を返せない相手には強いです。

  • ディスカード:自分で組んでないのでわからないけど、ランクマッチで当たった印象では単純にパワー不足そう。

ネクロマンサー

ミントネクロを煮詰めました。
前環境でTier1になってしまって、毎環境使ってたミントとお別れしていたのですが、
今環境は他のデッキもインフレしてくれたので改めて調整しました。

一応この構築でグラマスになりましたが、
ネクロマンサーフォロワーを絞らずに、ギルトやスカルビーストを入れてデッキ回して、
5T冥府した方が強いと思います。

骸ネクロはあまり煮詰められてません。
が、ランクマッチで当たった印象では、
フェイタルオーダーでリアニメイトして疾走させるのがめちゃくちゃ強いと思いました。

  • アグロネクロ:たぶん今のアグロでいちばんカードパワーが高い、新カードが多いので。それでもあとちょっとのところでパワーが足りない印象。

ヴァンパイア

自傷ヴァンプはシャドウバースでいちばん好きな構築なので、かなり煮詰めました。

アップデートで環境が早くなる度に自傷は厳しくなるのですが、
今のスカルフェイン環境では4Tまでフォロワーが展開されないので追い風が吹いています。
(フラウロスのナーフ解除してくれ…)

  • 純正アグロ:一応デッキ組んでみましたが、ユリウス京大は相変わらず強くて、ヨルムンガンドをフィニッシャーにしている構築が強いと思いました。
  • 背徳バアル:ふつーに強いと思って、けっこうがっつり煮詰めたのですが、納得がいかなかったのでお蔵入り。

ビショップ

スカルフェインビショップです。
結局この40枚になりました。

スカルフェインビショップが最強だと思うのですが、
そのへんは別記事にがっつり書いたので見てみておくれ。

教会ビショップは2環境前のWUPから変わってないデッキを軸にした構築が強いです。

ネメシス

AFネメシスは初心者なのでデッキ構築も下手ですが、
自分の中ではこんな感じになりました。

魔鉄やミュニエを入れたりもしたのですが、
序盤の事故率を下げつつ横展開できるようにデバイスチューナーを採用しました。

 

最後に

今のスカルフェイン環境は、良くないと思います。

AFネメシス最強の環境も、好きか嫌いかで言うと嫌いでしたが、
あれは高度なプレイをすることで得られる強さだと思うので、当然だと思っていました。

ですがスカルフェインに要求されるプレイングスキルは高くなく、
要は、お手軽最強デッキができてしまったわけです。

新カード情報はあまり見れてないのですが、
そのへんに対応したり台頭できるようなカードが追加されると嬉しいです。

個人的に好きな、ミントネクロと自傷ヴァンプが強化されると嬉しいです。
(その前にミントちゃんを弱かった頃に戻してほしい…)

 

まぁそんなところで!

雑ではありましたが、
せっかく構築を煮詰めたので紹介してみました。
参考になったら嬉しいです!

たまにYouTubeに動画もあげてるので、
よかったら見てみてね!

それでは、ここまで見てくれてありがとうございました!

ブログ「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

【Shadowverse】SORグラマス帯10連勝スカルフェインビショップ

【Shadowverse】SORディオネ軸ロイヤルの構築

【Shadowverse】FOHアンリミGrand Master!