GW10連休の予定をまとめていく

2019年4月27日10連休, GW, アズールレーン, イラスト, ブログ, ルルアのアトリエ, 動画, 口笛, 恋がさくころ桜どき, 雑談

雑談回になります…;

10連休きtらぁあああ!!!

10連休が来たのですが、どうして10日間も連続で休みになるのかよくわかっていなかったので、調べました。

GWはもともと連休(2018)

参考に昨年のGWの連休はこんな感じでした。

  • 04/29 昭和の日
  • 04/30 平日
  • 05/01 平日
  • 05/02 平日
  • 05/03 憲法記念日
  • 05/04 こどもの日

という風に、元々連休になる国民の休日が存在します。

10連休になったGW(2019)

それに対して今年(2019年)のGWはこうです。

  • 04/27 土曜日  (もともと
  • 04/28 日曜日  (もともと
  • 04/29 昭和の日 (もともと
  • 04/30 国民の休日(New!
  • 05/01 即位の日 (New!
  • 05/02 国民の休日(New!
  • 05/03 憲法記念日(もともと
  • 05/04 みどりの日(もともと
  • 05/05 こどもの日(もともと
  • 05/06 振替休日 (もともと

こうなりました。

連休が繋がった理由

  • 新天皇即位:即位日は祝日に
  • 祝日法:国民の休日と国民の休日にはさまれた日は休日に

新天皇の即位

忙しく慌ただしい中ではなく落ち着いている時期に、国民の祝福の中で儀式を円滑に進めるために4/30と5/1に決まったようです。


https://jpnculture.net/goldenweek2019/

天皇陛下の退位日と即位日を4/30と5/1以外にする案もあったみたいです。12/31と1/1みたいにね。あえてGWに重ねて指定したようです。やるやん。

祝日法

「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。(国民の祝日に関する法律第3条第2項)


http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=323AC1000000178

これを狙って4/30と5/1を、それぞれ退位日と即位日にしたんですね。説明の順番が逆なような順当のような…。

ぼくの10連休のアウトドアの予定

ひとことで言うと、特にありません!!

「GWに旅行してもボられる」とかっていう論理的な理由とかではなく、(たしかにいろいろ高いんだけど)

ただ単に「どこかへ行きたいというモチベーションがない」からです。

本当は、今住んでいる千葉から実家のある広島までをチャリで爆走しようかと思ったのですが、

つい先日こんな旅行をしてしまったので、しばらく、いいです…;

COMIC1 Main
https://www.comic1.jp/

https://www.comic1.jp/

あ、強いて言うならコミ1には行きます…!

ビッグサイトでぼくと握手…!

ぼくの10連休のインドアの予定

すさまじくたくさんあります!!!

①ルルアのアトリエ

そろそろ1か月たち、ぼちぼちエンディングが近くなってきたように感じるので、

このGWで追い込みます…!

②ブログ

このブログ、実は毎月お金かかってるんですよね。

有料ブログってやつです。

その割には、あまりおしゃれな感じにもできていなかったので、この連休を機にブログの勉強をして整えたいなーって思います。

あと、

ツイッターで新しくフォローしてくれる人への自己紹介的なページも充実できればなーって思っています。

それと、

今までにやってきたライブドアブログの記事はてなブログの記事を、ここに統合して、過去の記事がさらに読みやすくなったらいいなって考えています。

③イラスト

1月まではかなりがっつり絵の練習をしていたのですが、ちょっと余裕ぶっこいてお休みしています。

と言っても、半年前から計画していた目標とゴールがあって、

6月に必ず1つ絵を描き上げるつもりです。

上記のアトリエとブログの整理が終わったら、絵が優先順位TOPに復権するので、このGWで切り替えていきたいです。

④エロゲ

先日、新作エロゲを1本終えたので、

(あ、ブログに感想まとめないと…)

次は過去作に手を出しました。

前から気になっていたエロゲなので楽しみ…!特に声優さんに期待です…!

⑤アズールレーン

今はキズナアイコラボが来ていますね…!

とりあえず元帥になることを目標に、キャラの育成とドロップ周回をがんばっています!

と言ってもGWの間に大きなアクションがあるわけではなく、坦々とこなす感じです。

それに、エロゲと同時並行になるので特に時間を割く必要はない、感じですね。

⑥口笛動画作成

先日、マイクを購入しました。

40000円の…!

なのですが、こういう音楽系のことには、機材ももちろん重要ですが、編集技術の方が重要な気がしています…!(歌い手の闇だ…笑

そこでGWで、具体的にはAudacityの使い方をちょっと勉強しようかなーっと思っています。

⑦???

もうひとつGWの間にアクションを起こそうと思っていることがあるのですが、今は秘密です。(ツイッターのフォロワーさんならわかるかも…?

ちょっと結果が出てきてから、「実は…!」みたいな感じで公開したいと思っているのです。

2019年秋くらいに公にできたらいいなーって思います。ぼくのことなので、先走っちゃうかもしれませんが、乞うご期待…!

それではノシ

前半は読んでくれる人に向けて書きましたが、後半は自分の予定をまとめるために使って自分語りになってしまいましたね。

とりあえず、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ