【感想】青春フラジャイル 体験版

2020年7月28日Purple software, エロゲ, パープルソフトウェア, 体験版, 体験版感想, , 小波すず, 小鳥居夕花, 東シヅ, 秋野花

※本記事のスクショ:©Purple software

パープルソフトさんの作品は初めてなので若干のズレはあると思いますが、
せっかく体験版をやったので感想を書き残しておきます。

青春フラジャイル

Purple software様から2020/08/28(金)発売の「壊せない恋と止まらない青春のADV」です。

 

ヒロインとCV

鳥羽せつな(とばせつな):CV.東シヅ、Gカップ、主人公のストーカー

リズ・メイサース:CV.秋野花、魔法使い、金髪、イギリス人

桜宮氷緒(さくらのみやひお):CV.小鳥居夕花、ツンデレ、黒髪ロング、和服美人

卯月透音(うづきとうね):CV.小波すず、妹ちゃん

 

体験版4時間のシナリオを要約

クリックで開く

主人公の家は、悠賀原の地で旅館業を営んでいた。
しかし経営難により破綻。
以後はメイドとして仕えてくれる透音らと暮らしていた。

ある日、旅館内にある教会を掃除していると、ステンドガラスを突き破って女の子が降ってきた。
そこに、主人公を追いかけるストーカーのせつなが現れ、華麗にキャッチ。
しかし、突き破ったガラス片は、謎の女の子とせつなの頭上からナイフのごとく降り注ぐ。

「Freeze!(止まれ)」
謎の女の子が呪文を唱えると時が止まり、ガラス片は宙にとどまった。
謎の女の子は、リズ・メイサ―スと言った。

メイサ―スは主人公の祖先と同じ姓である。
女の子は自信が魔法使いであり、同じ血を分けた主人公にも魔法の才能があると言った。
リズは魔法によって転校生を装い、主人公やその幼なじみの氷緒らが通う学園に入学する。

学園生活を送る中で、リズは不穏な黒い影の存在を感じ取った。
それは、この地で言い伝えとして知られる”わるいまほうつかい”と思われた。

しかし、この地の魔法使いは、リズと主人公しかいないはず…

謎の黒い影は、主人公が魔法使いとして背負った罪を思い出させようと、動き始めた。

 

感想

要所要所に絞って、取り上げてみます。

◎:とてもよい
〇:よい
△:好き嫌い分かれそう、よくわからない
×:よくない

 

[〇] 魔法使いが存在する世界観

魔法が存在する作品って、魔法で解決する”ご都合主義”展開だとつまらないですよね。

若干の不安はあるものの、
タイトル画面の「この恋だけは壊せない」の謳い文句を見ると、
魔法ですべて解決!というわけではなさそうで、楽しみです。

 

[〇] 妹ちゃんがかわいい

小波すずさんの「お兄ちゃん」ボイス、めちゃんこよかったです♡

 

[◎] 陥没乳首はえろい

ありました、いやこの場合は”ない”になるのかな…?

原画は先生なのですが、
「パープルソフトさんと言えばこの人!」
って感じで、いつもかわいくて、えちえちな絵を描かれますよね。

えっちしーんにも気合入ってるらしいので、かなり楽しみです。

 

[〇] テキスト位置が読みにくい(解決)

テキストが中央揃えなため、開始位置が変わって読みにくいです。

それに加えて、ヒロインのセリフは吹き出しのように表示されるのですが、これも読みにくいです。

と思っていたら、設定の画面から、テキスト位置を固定できました。

テキストボックスが動き回ると、目の運動になるなどのポジティブな効果があるのかもしれませんが、
個人的には、同じ場所を見続ける方が読みやすくて良いです。

 

[×] 背景が残念

ぼくは背景厨なので、、、
それはちょっと世間は許してくれませんよ()

 

[〇] BGMは良い

場面に合ったBGMに感じました。
書くことがなかったわけではなく、純粋に良いと思ったのでコメントとして残しました。

 

[△] 露骨なこれからおもしろくなるアピール

メタ発言って、おもしろいものもあると思うのですが、
露骨すぎて違和感でした

 

[△] シリアス展開

眠くなってきた所で、本題が垣間見えました。

せつなちゃんは特に、過去に闇を抱えていそうでした。
その他のヒロインも何かしら闇を抱えている予感がします。

パープルソフトさんの作品はやったことがないのですが、シリアス展開は鉄板みたいですね。

パープルソフトさんは「えろい」&「陥没乳首」の印象が強く、
抜きゲーやキャラゲーを想定していたので、藪から棒でした。

どんな展開が待っているのか想像がつかず、わくわくする↑↑って程ではありませんが、
純粋に「パープルソフトさんの作品を何か1本やってみたい」と思いました。

 

 

まとめると

  • ヒロインは、①巨乳幼なじみ、②金髪ブリティッシュ、③ツンデレ黒髪ロング、④妹ちゃん
  • シリアス展開ありそう
  • 陥没乳首
  • パープルソフトさんらしさ?

キャラゲーって思って買うよりも、
裏で進行するシナリオにも期待できる作品だと思います。

 

最後に

キャラゲーと思ってシリアスゲーだとテンションが下がりがちですが、
過去作を経験がある人なら、パープルソフトと言えばシリアスあるのが普通なんですかね。

個人的には、この作品はえっちしーんのえちえち度に期待してます。

 

とりあえず、思うがままに感想を書いてみたのですが、
読んでくれた人の参考になったら嬉しいです。

それでは!ここまで読んでくれてありがとうございました…!

※Amazonアソシエイトのリンクです

【エロゲ感想】QUALIA ~約束の軌跡~体験版

【エロゲ】アナベルメイドガーデン 感想

【体験版感想】推しのラブより恋のラブ