【PSO2】エンドレスロナーを取った

2020年8月15日PSO2, エンドレスロナー, ゲーム, ネトゲ

本記事のスクショ:©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2というネトゲのお話です。あまり”攻略”って感じではありません。

エンドレスロナー

エンドレスクエスト「無限連戦:追憶の彼方へ」をソロ攻略し、
ハイスコア18,000,000達成で獲得できる称号です。

いわゆる「強い」や「うまい」を意味する称号です。
(火力インフレで最近は難易度も下がってきたけどね)

 

今まで

pso20200801_184607

エンドレスロナーを取得できるスコアを達成するには、
22のステージを踏破しなければなりません。

引退から復帰し、武器を更新してから何度か挑戦して、
22ステージ目までは何度も到達していたのですが、
あと少しの所でクリアできずにいました。

「何回か挑戦すればステージ運しだいでいけるだろ」という感じだったのですが、
いろいろ整えたら行けました。

 

クリアした今回

超ギリギリでした…;

動き自体は煮詰められていないので、まだまだヘタクソですが、
こうやって動画を見て、どこでロスしているのかを考えるのが重要だと思いました。

 

クリアラップ

  • 青:固定ステージ
  • 黄:アクシデント
  • 橙:敵のHP上昇
  • 赤:自身のHP回復阻害-99%
  • 緑:インターバルエリア

序盤はまぁ順調だったのですが、
やはりマガツのAISがニガテで、3分もタイムロスしました。

 

変更点

最初は何も考えずに挑戦したのですが、
やっていく中で課題が見つかったので、装備に反映しました。

プレイングの方で、改善の余地がかなりあるのですが、
先に装備を変えて、それでもダメだったら煮詰めようと思っていました。

 

武器をPP盛りに変更

【PSO2】錬成萌花入りリバレイトを作った

これは、前に記事を書いているので、そっちを参照してください。

 

ユニットをPP盛りに変更

【PSO2】最強装備アスエテリタマナを1から作る

こっちも前に記事を書いているので、見てみてください。

とりあえず移植パスがたまったので、アームをPP盛りに変更しました。

ついでに舞空も使ってみようと思ってレッグもPP盛りに仮更新しました。

ちなみに今までは、2年前に静心アトラHr用に作ったステ盛り装備でした(リアはまだこれだけど)。
これでもロナー取るには十分だと思いますけど、PPが増えて快適になりました。

 

マグを新調

マグを見直しました。
(というか500円課金してマグをもう1つ育てました。

PP回りに余裕がなく感じたので、トリガーアクションをPP関連にし、
マグの攻撃も大事にしたかったので、オートアクションは法撃/メギドにし、
フォトンブラストはケートスからニフタに、SPアクションはSP技量/鉄壁にして、

いろいろと自分の中で最適化しました。

 

ドリンクを弱点ダメージ率アップに

攻撃アップドリンク→ランダムドリンク(弱点ダメージ率アップ)にしました。

雑魚敵は攻撃を数発当てれば倒せる一方で、
ボス敵でのタイムロスが大きいように感じたので。

 

チームツリーをLv.7に

攻撃ツリーをレベルアップできました。

前に12人デウスをソロした時に、”ソロ”に拘りたくてぼっちーむを作ったのですが、
週のTP上限が引き上げられて育てやすくなりました。

これで、ソロでガツガツやることにはひと段落ついたので、
どこかチームに入ってまったりやろうと思います。

 

参考にしたブログや動画

めざせロナー! (無限連戦:追憶の彼方へ)

はるからさんのブログです。
Hrでの攻略ですが、タイムの目安や準備することなど、とても勉強になりました。

【PSO2】エトワールエンドレスロナー解説part1

あんにんさんのEtでのクリア動画です。
解説付きでわかりやすいです。フォロナー勢なので動きが洗練されています。

 

最後に

ネトゲ、ゲーム、と言っても、
何かを達成するために工夫して努力するのは、楽しいです。

PSO2以外もですが、それ以外のことでも、もっといろんなことに挑戦したいですね。

そのへんはブログに書いたりツイッターでつぶやいたりしていこうと思います。

ちょっと話は逸れますが、PSO2の新作ネトゲが発表されました。

実質PSO3ですが、今のPSO2もいくつか引き継ぐみたいなので、
気になっている人は一緒に遊びましょ~!

ツイッターにでもリプくれれば、初心者の方にはアドバイスできると思います。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました~!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

他の記事を見てもらったり、コメントもらえると嬉しいです…!

【PSO2】キャラクリでフランドール・スカーレット

【PSO2】テリザヘアーで次元の魔女ドロシー!