【C97冬コミ】4日目の戦利品!

2020年8月14日C97冬コミ, うなハウス, かみやまねき, コミケ, こもわた遥華, まえ葉, 上原あおい, 冬コミ, 母乳ち~ずの夏, 深田愛衣, 煎路, 秋月つかさ

コミケの記事は、一年後に去年のコミケを振り返る時にいちばん見返すのですが、その時に見る項目が、

  • 戦利品の感想(どの作品がよかったか)
  • 当日のタイムスケジュール(何時に行き、どうなったか)

でした。なのでこの順で書いていきます。

C97冬コミ

知ってる人は読み飛ばしてください。この項目は数年後のために書いてます。

C96夏コミに続いて、来年に控えた東京オリンピックの影響でややイレギュラーで、ざっくり以下の3点が普段と異なりました。

  1. 入場に専用のリストバンドが必要:事前にアニメイトやメロブで事前購入、もしくは当日に会場東駐車場(長蛇の列)で購入可能。
  2. 東ホール使用不可:同人スペースとして代わりに南ホール(めっちゃ綺麗)が追加され西&南体制に。企業は青海展示棟(ビッグサイトから1.5km)へ。
  3. 4日間での開催:これまで3日だったコミケの期間が1日延長。

戦利品の紹介

View image on TwitterView image on Twitter

4日目でいちばん最初に並びました。煎路さんとこもわたさんの合同のサークルです。煎路さんの絵が好きでこもわた遙華さんのSD集も前からほしいと思っていたので、アズレンセットを買うつもりで、わんちゃん「抱き枕が残っていてくれー!」と思いつつ、真っ先に向かいました。100人近くの列に並んだのですが、なんとか抱き枕が残っていたのでアズレンセットと抱き枕の両方を購入することができました…!ちなみに待機列に並んでいる間にスマホカバーがなくなったのですが、「〇〇〇カバーなくなりました!」って良く聞こえなくて、「抱き枕終わった…!?」とかなり焦りました。

煎路さんの方は、アズレンセットの中でも特に1500円の新刊がホントにボリュームがあって、アズレンキャラの制服イラストがかなり充実していました。抱き枕はイラストで見た通り、添い寝もいいし抱いてもいいし、特に下着に見えるスジがもう最高です。

こもわたさんの方は、オトメドメインで印象に残っていた独特なSDイラストの本がやっと手に入って、今回のは見慣れたエロゲのものではなくアズレンのSD集なのですが、参考にしていきたいと思いました。前にちょっとだけSD風な絵を描こうとしたことがあるのですが、「顔と体のバランス」「目の大きさ」「シンプルながらに動きのある構図」など予想以上に難しかったんですよね。(かなり高くはありますが)目標にしてがんばりたいです。

View image on Twitter

いつも通っている好きな絵師さんのかみやまねきさんです。キラキラな雰囲気キラキラな目が好きで、今回も新刊を購入しました。この絵師さんがきっかけでアズールレーンのゲームを始め、最近はオリジナルのキャラのこともわかってますます楽しく見ています。

まねきさんと言えばユニコーンちゃんやヴァンパイアちゃんなのですが、今回の新刊は鉄血・ロイヤル中心のキャラで、一枚絵本でした。個人的にはオイゲンちゃんとビスマルクさんが好きでした。あとユニコーンちゃんは相変わらずかわいくてめっちゃ好きでした。最近絵を描いている身としては、巻末のラフイラストも参考になりそうな気がしました(線が少ないという意味でレベルが高いので参考にできるかわかりませんが…)

ちょっと関係ないですが、前書きとあとがきでまねきさんの文章が書いてあるのですが、アズレンのアニメ愛が伝わってくるオタクっぽくてテンション高めのコメントに思わず笑いました。

コミケのホント数日前にツイッターでこの絵を見かけて、ビビっと来て今回ブースへ向かいました。中は見ずに買ったのですが、ユニコーンちゃんとラブホテルに来るR-18マンガ本でした。ユニコーンちゃんのパンツに見える絶妙なスジと、終始描かれているほかほか?モクモク?と、えっちの時の涙目が、最高にシコでした…ユニコーンちゃんとえっちしたいです。

View image on Twitter

独特な塗りが好みで、前から通っている絵師さんです。今回は新刊のみ購入しました。ポネキ抱き枕は、てごねさんのところで抱き枕を買っていたので断腸の思いで断念しました。

新刊はシリーズものになっている「めくーるれーん」の4作品目で、アズレンのキャラの1枚絵が描いてあり、ページをめくるとそのキャラの脱衣差分が描かれています。個人的にはぶっかかったフォーミダブルちゃんが好きでした。影の置き方がうまいと思うので参考にしたいところです。

ママぁああああああああああああああああああ!!!!!!!!!はっ、取り乱してしまいました、ショタ提督を電ママが慰めてくれるお話です。年上のお姉さん好きなぼくには最高なシチュでした。絵が好きという理由で買いに行ったのですが、同人誌の内容も素晴らしかったですありがとうございます。

View image on TwitterView image on Twitter

左のたくしあげたイラストをツイッターで見かけたことがあり、当日会場でもこのポスターを見かけ、思わず買ってしまいました。イリヤちゃんは、声優さんしか知らないのでちょっとピンとこないのですが、ちっちゃい女の子ってかわいいですよね。フルカラーの1枚絵のえっちな本でした。ロリ系な女の子の体型が綺麗なので、描くときに参考にしたいです!

好きな声優さんの深田愛衣さんが、同人サークルを立ち上げてホラードラマCDを作って活動しています。今回は3作品目です。普段エロゲをやっているぼくにとって、ドラマCDって耳で聞くだけなのでちょっと下に見ていたのですが、いざホラードラマを目をつむって聞いてみると作品の中に入り込めて臨場感や緊迫感がものすごくて、ハマってしまいました。

今作は零時列車という作品で、深夜0時に0番線から発車する死者が乗る電車に、生者が誤って乗車してしまう物語でした。ボイスは深田さんのみで、深田さん自身は乗務員の役です。誤って乗車してしまう乗客のボイスはありません。今作からDLカードということで、いつもは3000円なCDと比べて1000円というのは安くて手に取りやすいように思いました。それにCDだと一度PCを介さないと聞けないのですが、DLカードだと専用HPに行ってコードを入力するだけで聴くことができるのもメリットに思いました(ぼくはそれに気づかず帰省から戻ってきてPCで聴きましたが;)

シナリオネタバレ(クリックで開く)

午前0時に0番線から発車する死者が乗る電車「零時列車」に、生者が誤って乗車してしまった。それに気づいた乗務員の散珠(CV.深田愛衣)は、この生者を乗ってきた駅に送り還そうと考え、乗務員室にかくまった。ふと物音がした。他にも乗客がいるらしい。他の乗客はおそらく死者であるため、誤って乗ってきた生者に危害を加える可能性がある。しかしそれは猫だった。電車に轢かれて死んだ猫。猫に驚いて声をあげた散珠の所へ、生者は乗務員室から飛び出してきた。突然、零時列車が停止した。猫が何かを探し始めた。生者は小さな鈴を見つけた。猫が生前つけていた鈴だった。これで執着が消える。再び列車は走り出し、次の終着駅で猫は下車した。あとは生者を送り還すだけ。生者は、猫に引っ掛かれた傷から血がにじんでいた。生者が猫をかばって傷を隠したおかげで、猫は行くべき場所へたどり着くことができたのだった。零時列車は新宿駅に戻ってきた。生者は列車を降りた。散珠は生者の優しさに惹かれていたようだったが、自身は零時列車を降りられない。生者と違って、散珠は(轢かれて?)死んでいるから。

感想は、深田さんが普段ではあまり聞かない低めの声を出すのですが、それがまじでかっこよかったです…笑 イケボすぎて惚れましたw 特に、バイノーラルなので隣にいる感じで耳元に話しかけられるのですが、イケボに誘惑されて何かに目覚めてしまいそうでした。シナリオは、原作があってその一部なのかわかりませんが、そこまで起伏のある内容ではなかったかなと思います。じんわり来る感じのホラーだったのですが、1作品目の「まんがくっど」のような切迫したホラーの方が個人的には好きでした。

あとは、購入した時のお話ですが、ブースに行って深田さんに手を振ったら「あーお兄ちゃん!みんとお兄ちゃん~」って言われて幸せでした、あぅあぅ。こっちから「お兄ちゃんって呼んでもらえませんか?」って声をかけるつもりだったのに、先手を打たれました。心も打たれました。

購入してCDにサインを入れてもらおうと思ったのですが、DLカード(名刺サイズ)だったので、代わりにアイマスクをもらってサインしてもらいました。「目をつむって聞いてね」って言われて愛マスクをもらったものの、もったいなくて使えませんでした…永久保存します♡その後、わざわざブースから出てきていただけたので、めっちゃお話しました。「ホラーボイスCDも絶対買うけど、オレ”ら”はえっちなボイスを待ってるんで!」と伝えておきました!b

「泉谷しずの」ちゃん(CV.上原あおい)というビッチになりたいJKがホテルで援交するお話です。76分です。これだよこれ、上原あおいさんに求めてたもの!おっぱい揉んだり、キスしたり、抱っこされて頭よしよしされたり、乳首愛撫されたり、耳舐めされたり、口でゴムつけてもらったり、生セ〇クスもあり、バイノーラルで右に行ったり左に行ったりで最高でした。うへへへへw

ただ、決定的なマイナス要素があって、それは「おじさま♡」って呼ばれることです…

ちがぁああああああああう!!!

オレはお兄ちゃんだぁあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

当日のタイムスケジュール

 

コミケ4日目は終了後にそのまま帰省するので、帰省分の荷物の準備もするのでだいぶ早起きしました。

一応自分にできる最速の電車で会場に到着しました。

ビッグサイトを正面に見た時の右の方へ誘導されます。東京テレポート駅に向かって形成された列の最後尾を目指します。

建物に入れたのは10:42でした。西1を目指します。

初手大手シャッターサークルへ並んだのですが、ほしいものが買えたので完璧です。

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/12/31/7053.html

昨晩、ちょっと雨が降って曇っていたおかげで最低気温が高く、そのまま最高気温もかなり上昇しました。1日目と比べてまったく寒くなかったのはよかったですが、あったかくして行ったのでむしろ暑かったです。

帰省に5~6時間かかるので、早めにビッグサイトを後にします。

新木場からの乗車券はあらかじめ買っておいたので、サクッと東京駅へ移動して、おみやげを買います。

東京駅は必ず始発になるので、自由席を取って新幹線を数本見送れば必ず座れます。今回はその中でも「広島止まり(博多まで行かない)」ののぞみを狙ったので、待ち時間もほとんどなく乗車できました。作戦勝ちです。

新幹線だけで4時間くらいかかるので、AmazonプライムビデオにDLしておいたアニメを見て時間をつぶします。ぼくは涙もろいので、アニメを見ながらボロボロ泣いてました、恥ずかしい笑

このタグもやりました。

約6時間↑かかって田舎のじいちゃん家に到着です。

エンカウント

今回もかまってもらったのでサクッと取り上げてみます。

最後に

というわけで、C97冬コミ最終日おわり!

今回のコミケは結局1日目と4日目しか行きませんでしたが、やっぱり1日目は(朝から行く)人が少なくて4日目は人が多かったように感じました。

また、帰る時間帯に、「とりあえず来た」みたいな”同人誌に興味無さそうな層”の来場も増えていたように感じました。

今回はリストバンド必須なコミケの2度目でしたが、あらかじめ買ってない人は東駐車場に誘導され人権がなさそうに見えました。

そんなところですかね、よかったら1日目の戦利品ブログも覗いていってください。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~ノシ

【C97冬コミ】1日目の戦利品!

【C97冬コミ】4日目を予習!

【C97冬コミ】1日目を予習!