京都を観光してきた2019

2019年5月16日あじさいパフェ, お好み焼き, よし田, ラーメン, 京都, 仕事, 平等院鳳凰堂, 旅行, 瑠璃光院

お仕事で京都に行ってきました!

出張はみなし定時だし、フレックス勤務なのでお昼は観光、夜は実験という、実験の合間に好き勝手してきました!

(働いた時間的にはサビ残オンパレードだから、遊びの記事ですが許してください…!

平等院鳳凰堂

dav

平等院鳳凰堂です。今は改修工事中でちょっと残念!

京都の宇治がメインの出張だったのですが、いちばん近くて有名だったのがこの平等院鳳凰堂かなーって思いました。

鳳凰堂と10円とぼくの手

平等院鳳凰堂は10円玉の裏側に描かれた建物です(写真は1年前に撮ったものですが;)

鳳凰堂2019

がんばって綺麗に撮るとこんな感じですかね。お昼から行ってきたので、少し日が傾いていて逆光でうまく撮れていませんね…。

鳳凰堂2018

1年前に撮ったやつをば!やっぱり午前に行ったほうが綺麗に撮れますね!太陽の位置や空の青など午前の方がいいかも?

藤棚があるのですが、GWあたりが見ごろだったらしいです!惜しい…!

あじさいパフェ

あじさいパフェがちょうど今日からだったので、食べてきました!

JR宇治駅を出てすぐの「伊藤九衛門」です。

宇治の甘味処だと、中村藤吉本店がおそらく最も人気なのですが、そっちはアホみたいな待ち時間がふつーなので、あまりおすすめできません。

宇治観光の個人的おすすめルート

  • とりあえず甘味処で有名な「中村藤吉本店」に行ってみて、
  • 予約するか無理そうなら諦めて「平等院鳳凰堂」を観光して、
  • 伊藤九衛門とどちらかの甘味処で抹茶パフェあたりを食べて帰宅

のルートがおすすめな気がします。

瑠璃光院

ぼくは名前は知らなかったのですが、写真は見たことがありました。

これです。

dav

インスタで流行ったみたいですが、新緑がめっちゃ綺麗!

https://nihon-bunka01.com/wp-content/uploads/2017/12/9c8f4fa0381430b4f2748ab2794898d2.gif

どういう風になっているのかというと、手前にテーブルがあります。ここに窓の外の景色が反射して映って見えるわけです。(ぼくは最初手前に水が流れているのかと思ってた…。)

宇治からは遠いので、実験の待ち時間3時間(行き1時間、観光30分、帰り1時間)で全速力で行ってきました。この日は天気予報が雨だったので、入場規制もなくすんなり入れました。それと、この反射した写真を撮るには周囲が暗くないとダメらしくちょうどよい天候でした。

入口はこんな感じです。少し階段を上って、建物があり、そこの2Fからこの景色が見えます。

瑠璃光院を出たところには錦鯉が綺麗でした。純粋に(テーブルじゃなくて)水面に反射する緑も美しいですよね。

瑠璃光院周辺は緑が豊かなので、駅から歩く十数分の距離でも景色がよかったです。

ラーメン「よし田」

豚バラつけめん(大盛:麺250g)

ぼくが泊ったホテルから、歩いて10秒の所にある、めちゃくちゃうまいつけ麺屋「よし田」さんです。メインのトッピングの豚バラもですが、玉ねぎすだちがかなり味を引き立てます!

中書島、伏見、あたりに行かれることがあればおすすめです!ラーメンもありますが、つけ麺!

京都のラーメンは、「京都=雅」的な印象のせいかあっさり系を想像する人が多いようですが、こってり系のラーメンが多いです。神戸もそうですよね。鳥白湯とか。チェーン店で言うと、天下一品がそうです。

京都のラーメンを食べに来た、なら、学生の街で生き残ったラーメンが美味しいと思うので、一条寺駅付近のラーメン屋さんがおすすめです。賛否あるみたいですが、個人的には「極鶏」というラーメン屋さんがおすすめ。あとはそのへんで行列ができているラーメン屋さんですね!

大阪もちょっと観光

初日はフレンドさんの家に遊びに行きたかったので、大阪に行きました。

お互い広島出身で、大阪でお好み焼きを食べるっていうね笑

個人的には広島風も大阪風も気にしないのですが、これは大阪風みたいですね。

  • 大阪風:お好み焼きは生地に材料を混ぜ込んでから焼く
  • 広島風:クレープ状に敷いた生地の上に具材を乗せて焼く

らしいです。

ラボの学生

社会人2年目なので、M2のときのB4まで、ぎりぎりわかります。でも就活で忙しいみたいで、それでもみんな顔出してくれて嬉しかったですね…!

去年は後輩連れていろいろおごって回ったのにね!前に甘味処に来た時はぼく一人で5000円↑とかふつうに出してましたけど、会社の飲み会で一律5000円出す時とはぜんぜん気持ちの持ちようが違う…どうしてうちの上司はぜんぜんおごってくれないんだ?

この雰囲気が好きw

ワンピース法と呼ぼうと思います。

行きたいところに行くタイプの旅行だと一人の方が好き勝手に回れて楽しいけど、だれかと行くのが楽しいタイプの旅行もありますよね。

高画質版の記事はこちら

livedoorブログの方が、写真を高画質にアップできそうなので、後日そちらにリメイクします!

それではノシ

京都から帰ってその日に書いているのですが、ちょっと疲れました。

後日追記すると思います!今日はここまで!お付き合いいただきありがとうございました~!ノシ