【チャリ】千葉から草津温泉210km!標高1000mへ!~Part.1/2移動編~

2019年12月9日チャリ旅, チャリ旅行, 旅行, 温泉, 草津温泉

千葉からチャリで10時間かけて210km先の草津温泉へ行ってきました。

目的地「草津温泉」

草津温泉(群馬)は、有馬温泉(兵庫)下呂温泉(岐阜)と合わせて、日本三名泉と呼ばれています。

(余談ですが、草津温泉って滋賀県だと思ってました。滋賀県の草津市とは関係なく、草津温泉は群馬県にあります。)

もともとぼくは温泉を巡るのが好きで、学生の間は大阪にいたので兵庫の有馬温泉には行ったことがあり、岐阜の下呂温泉はとあるゲームの聖地で何度も行っていたので、草津温泉へ行って三名泉を制覇してやろうと思っていました。

ほんとのきっかけは、いつもの「家から良い感じの距離にあるから」というチャリベースの発想なんですけどね…笑

千葉から草津へのルート

こんな感じです。約210kmです。200km↑という距離もですが、高低差1000mという所も注目していただきたい。

まぁ1000mのチャリ登山は、過去に1回やったことがあったので舐めてました。

出発前日

チャリの出発時間が23時の予定だったので、その日は会社を早めに退社して就寝です。

これから向かう地域で地震があったみたいで、ちょっと心配になりましたが、ぼくが知る範囲では大丈夫でした。

チャリ走スタート

出発です。

正確にはこの時すでに家を出発してある程度移動していて、ごはんを済ませたお店からツイートしています。

最短ルートを選んで狭い道を走ると真っ暗すぎたので、できるだけ大きな(明るい)道を選んで北上していきます。

真っ暗すぎてほとんどの写真がこんな感じでした。オリオン座が綺麗だったのですが、まったく映ってませんね…。

群馬県に入ると若干上り坂になってきました。北西へ向かっているので、振り返ると東の空から明るくなってきました。

とにかく足の指が凍てつく寒さで、トイレをトイレを借りるのと合わせて、温まるために寄りました。

温度計が氷点下1度を示してました。今まで0℃での走行は経験があったのですが、マイナスの世界を走るのは初めてで、ひやひやしました()

寒すぎてほとんど進めずにコンビニへ。前半の平地でかなり飛ばした分、余裕があります。

-4℃と書いてあるのですが、信号に急かされてうまく撮れていませんでした。ここはダムの上なのですが、路面の凍結がかなり怖かったです。

けっこう景色がよかったのですが、この写真だけ見ると紅葉よりも枯れ木が目立ってしまいますね…冬ですね;

「草津まで16km」と表示されているのですが、ここから上り坂の傾斜が10%になるので、勝負どころです。

10%の上り坂です。チャリのギアをいちばん下にして、ちまちま進んでいきます。

気温が上がってきたからか、たまに追い風が吹くのがせめてもの救いでした。

ホントに何度も足を付きましたが、チャリを押すのだけは我慢しました。なんとなくね。

あと少しだというのにコンビニを見つけて思わず寄ってしまいました。

バームクーヘンうまいwチャリ旅行の時は、ウイダーとカロリーメイトくらいしか買わないのですが、おいしそうだったので。ふへへ。

最後の上り坂は、路肩に雪が残っていました。

到着です!

1000mの登山、経験があったので舐めていましたが、ふつーにきつかったです。

写真にギリギリ写っていますが、雪が舞っていました。

次回

今回はここまで!

本当は1つの記事内で済ませようと思ったので尻切れ感がハンパないですが、長くなってきたので急遽分断することにしました。

次回は温泉に入った感想です!乞うご期待!