【コロナ】10万円のもらい方
調べたものの、申請に必要な書類がまだ届いてなくて申請書が書けなかったので、忘れないために書き残します。
10万円もらえる?
コロナで国民がピンチなので国が10万くれます。
でも申請しないともらえません。その申し込み方法について書いています。
対象者
簡単に言うと、この記事を読んでいる人はたぶんみんなもらえます。
一応正確に引用すると、対象者は、基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者です。住民基本台帳とは、市区町村が住民に関する記録がされた住民票をまとめているもので、自分が住民票を置いている市区町村から特別定額給付金が給付されることになります。
支給方法
申し込みでこちらが指定された銀行口座に振り込まれます。現金手渡し、とかではないです。
申し込み方法
「この記事読まんでもわかるわ」って賢い人は↓の公式サイトに飛んで、勝手に進めてくれ。ここまで読んでくれてありがとうな。
とりあえず、オンラインと郵送の2択なので、分けて書きます。
①オンラインでの申し込み
必要なモノは
- 申請者(世帯主)のマイナンバーカード
マイナンバーカードの申請方法はこちら。
※マイナンバーカードは申請から取得まで概ね1か月ほどかかりますのでご留意ください。だってさ。 - マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
iPhone・Android対応機種はこちら - 「マイナポータルAP」の検索、インストール
PCはこちら
iOSはこちら
Androidはこちら - マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
- 振込先口座の確認書類
これがそろっていればオンラインが早いし楽。↓からリンクに飛んで進めてくれ。
一応、リンク先での申請の流れを書いておくとこんな感じ。
- マイナポータルへアクセスします。
- マイナポータルで申請します。
お住いの市区町村を選択
特別定額給付金の申請を選択
必要事項を入力
振込先口座の確認書類をアップロード
電子署名を付与して送信
記事を書いておいてアレなんだけど、リンク先がふつーにわかりやすいから、そっちから進めてくれ。
ちなみにぼくは、マイナンバーカードを持っていないので↓の郵送で申し込みます。
(通知カードは持ってたのですが、そのへんの話はこの記事がわかりやすい→マイナンバーカードと通知カードの違い)
②郵送での申し込み
必要なモノは
- 申請書(郵送されて来るので待て)→記入方法
- 本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証等のコピーなど)
- 振込先口座の確認書類
の3点セットで、これらを封筒に入れて住民票のある市区町村へ郵送すればおっけ。
公式サイトに見本もあったので、これでイメージしてくれ。
申し込みの期限
各市区町村における郵送申請方式の受付開始日から3か月以内とされています。
各自治体がそれぞれに準備しているようなので、全国一律で決まっているのではないらしい。
5月中旬以降に受付開始の自治体が多いことを考えると、ざっくり8月頃が期限にと思っておけばいいかも?
まぁまだ申請書が自宅に届いていないので、何もできないんですが。(はよせい)
最後に
手続き自体はそんなに手間ではない(時給10万って考えたらヤル気が出てくるやろ)ので、書類が届き次第さっさとやってしまった方がいいです。届かないなら電話しましょう。
もっと詳しい手順については、リンク先の各種申し込みフォームにあるので、自分で進める際はきちんと見てみてください。
この記事はあくまで、その導入のために書いているにすぎないので。
では、ここまで読んでくれてありがとうございました。
忘れないように自分のために書きましたが、ついでに見た人の役に立てれば、嬉しいです。
この記事は広告もなんもつけてないので「みんとのアトリエ」にまた来てください、とブログの宣伝くらいはさせてや?笑
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません