PCが壊れた「Power supply surges detected…」

2021年4月4日BTO, PC, グラフィックボード, ビデオカード, 修理, 故障, 自作PC

PCが壊れたので、初心者なりに状況分析してみました。同じ状況になった人の役に立てば。

PCが壊れた

PCが起動しなくなりました。

 

症状

初期症状

実は初期症状のような挙動が半年くらい前からあって、
いきなりPCが落ちて再起動するってことが2か月に1回くらいのペースで起きてました。

勝手に再起動された後は、BIOSが起動し、
↓のような画面が表示されていました。

見切れていますが、
「Power supply surges detected during the previous power on.
ASUS Anti-Surge was triggered to protect system from unstable power supply unit!
Press F1 to Run SETUP」
とエラーの理由が表記されています。

ざっくり訳すと、
「前回のPC起動中に、電力供給サージが検出されました。
ASUSのアンチサージが起動し、不安定な電力共有ユニットからシステムを保護しました!
F1ボタンを押して、セットアップをしてください。」
って感じですかね。

ちなみにこのまま画面を眺めていると、普通に再起動ができて
その後も問題なくPCを使えていました。

今回の症状

しかし今回のPCダウンでは、上記の画面が表示されず、
画面がまったく映らなくなってしまいました。

電源は入っているものの、普段と違うBIOSのビープ音が鳴るだけで画面は映りませんでした。

 

検証

検証1:まる1日放電

まず初期症状に書いたエラーを思い出し、電源に問題があると思ったので、
静電気を懸念してとりあえずPCを放電することにしました。

PC裏の電源を落としてまる1日放電したものの、
普段と違うビープ音が鳴るだけで、画面は映りませんでした。

検証2:たまった埃の掃除

PCのケースを開けてみるとけっこう埃がたまっていたので、
そのへんで回路に異常が生じているのかと思い、掃除することにしました。

PC内周りの掃除はエアダスターを使うのが主流なのですが、
切らしていたのでチャリの空気入れで掃除しました笑
意外と使えましたb

が、普段と違うビープ音が鳴るだけで、結局画面は映りませんでした。

検証3:グラボの着脱

ここまでで
①起動時にどこかのファンが高速回転していること
②普段は「ピッ」のビープ音が「ピーピッピッピッ」であること
が気になっていたのですが、

どうやらBIOSのビープ音からエラー箇所を予測できるらしく、
「ピーピッピッピッ」と鳴ることからビデオカードのエラーと推察しました。

そこで、グラボを外してPCが起動できるかをチェックすることにしました。

グラボを取り外して、マザボのHDMIにモニターを繋いで起動してみたところ、
問題なくBIOSを突破し無事にPCが起動しました。

検証4:電源コードの変更

ここで
・素直にグラボが壊れた
・グラボに繋がっている電源コードが壊れた
の2つを想定し、

自力で確認できる後者を検証すべく、電源コードの変更を試してみました。

電源からはいくつか電源コードが伸びているのですが、
余らしているコードがあります。

もともとグラボに繋がっていたのと同じ6ピンで、余らしているコードがあったので、
外していたグラボを付けなおして、余らしているコードを指して補助電源を供給してみました。

しかし、グラボのファンは高速回転するだけで、
普段と違うビープ音が鳴り、画面は映りませんでした。

 

結論と解決策

以上から、グラボが壊れた可能性が高いことがわかりました。

 

ネットで「Power supply surges detected ~」のエラーで調べても、
原因不明人によって原因が異なるってブログが多くて
あまり当てにならなかったので、(このブログは参考になりました)

なんとか自力で原因究明ができて良かったです。

まぁぼくのPCは完全自作ではなく、BTOなので、
最悪ドスパラさんに電話して見てもらう手もあったのですが、
(2年前にSSDが逝った時には頼った)

そろそろ自作PCしたいと思っていたので、がんばってみました。

 

今後取りうる解決策としては、
①グラボなしで使う
②グラボを購入する
の2択です。

最近はネトゲをしなくなったので、
①のグラボなしでも行けるかと思ったのですが、

グラボなしのマザボからの出力では、
普段使いしている4Kモニターの動作が安定しなかったので、

最低限4K出力できるグラボを購入することに決めました。

 

さて、グラボ買い換えについて調べているものの、
ちょっと想定外なことがあって憂鬱になっているのですが、
そのへんはまた次の記事で書こうと思います。

よかったら見ていってください。

それでは、ここまで見てくれてありがとうございました。
「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

グラボを買い替えるためにいろいろ調べた(2021年3月)

【PC】ガレリアXTのメモリ増設

【PC】メモリを増設する時の注意点