【コロナ】今日から出勤の愚痴

コロナ, テレワーク, みんと式, 仕事, 愚痴

今日から出勤でした。愚痴ります。

今日から出勤

ぼくの処遇は前に書いたので、ここでは抜粋して書いておきます。

  • 通常期間の2割?の人数に限定して出社を開始(ぼくは出社メンバーに抜擢)
  • 作業空間を分割して3蜜を防ぐ

【コロナ】部分的テレワーク解除通達が出た

愚痴

出勤の移動時間

仕事のために拘束される時間がいつもより(テレワークを基準にすると)2時間も長くなります。

出勤するのって当たり前かもしれません。

でも緊急事態宣言が継続され、社員の約8割がテレワークしている現状を考えると、出勤している人が優遇されてもいいんじゃないかと思うんです。

具体的にどうしてほしいかと言うと、今だけ出勤時間をみなし定時(働いているとみなす)にしてほしいです。

現に、出張の時には、移動の新幹線や電車の時間は、たとえ寝ていようとみなし定時になります。

これを、会社が半強制テレワークを実施しぼくら2割の研究員だけが強制出社している期間だけは、実施してほしいわけ。

ちょっとおかしいことを言っている自覚もあるけど、悪くない提案な気も、本気でしているんですよね。

「会社に居るのは感染リスクがあって良くないから」という論理で、早退させられて、帰ってから残りの時間テレワークしたわけですが、これもなんだかなー。

たしかに、長時間同じ空間に、誰かと一緒にいるのは感染リスクを高める行動かもしれないけど、感染リスクで言ったら出勤してる時点で論外な気がするんですよね。

まぁそれを可能な範囲で低減するのも正しいとは思うんですけど、「持ち帰って仕事したくない」って感情論が入る余地はあるんじゃないかと思いました。

お昼休みにゲーム

まぁこれはw ちょっと冗談的な愚痴なんですけど、テレワークという温室を知ってしまったせいで生じてしまった意見です。

さすがにこれは、どうしてほしい、っていう代案はないのですが、仮眠室みたいなのがあってもいいんじゃないかとは思います。

徹夜で実験する人用にあるって聞いたこともあるのですが使ったことがない。。。

ちなみに今日のぼくは、結局13時までの10分間だけ、机につっぷして寝ました。

社員食堂が開いてない

まぁ実験の都合で昼ご飯がカップ麺になることはあるのですが、食堂が開いてないのは勘弁してよ…。

食堂が開いてないのに出勤させるのって、間違ってると思います。

こっちはどうしてほしいかと言うと、食堂を開けてほしいというのは作ってくれるおばちゃん達にも悪い気がするので、昼食費補助(数百円でいいから)を出してほしいです。

こちらも現に出張時にはある仕組みなので、期間限定で導入してほしい。

最後に

まぁ愚痴りはしましたが、久しぶりに公式に?チャリをこげていい運動になったのも事実です。

悪いことあれば良いこともあり、その逆もしかりだと思っているので、それらをうまく天秤にかけてやりくりしたいものです。

しかしそのやりくりのために、自分の判断で最良の選択肢を取れればいいですが、誰かの決めたルールに縛られて納得がいかないまま強制されると愚痴になってしまいます。

ルールというのはそう簡単に曲げられないもので、仕方ないと割り切るのが常識的には正しいと思いますが、ぼくは常識がないので、ブログで愚痴って意見を整理しスッキリしようと思います。

余談:1ヵ月のテレワーク明けの気づき

こぎ始めに足がつるかと思いました。運動は大事、継続は力なり。

 

まぁそんなところです。

ちょっとでもおもしろいと思ったら、「みんとのアトリエ」にまた来てみてください。

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました。

【コロナ】10万円のもらい方

ゲーミングマウスを買った

コメント頂いたのでコメントの仕方を紹介する