【コロナ】部分的テレワーク解除通達が出た

コロナ, テレワーク, みんと式, 仕事, 愚痴

なんか知らんけど来週5/11から、”ぼくは”毎日出社することになったので愚痴ります(?)

ブログ主の仕事

前提として、ブログ主は研究職です。とは言っても下っ端ですけどね、兵隊アリよ。

でも逆に、会社の序列から言うといちばん実験するところにいる人間です。

つまり実験室で実験しないと研究が進まないわけ。これが前提で読んでね?

(テレワークの間はコンセプト資料作りやテーマ提案、文献・特許調査がメインでした)

ここで書いていることは、テレワークで済む仕事をしている人には共感してもらえないかもしれません、先に言っておきます。

会社の具体的な対応

ぼくの直上の上司(Aと呼ぶ)と、さらにその上の上司(Sと呼ぶ)から聞いた話では、

社長も上司Sも出勤停止は継続する方向らしいのだけど、直上の上司Aが申請をすれば比較的簡単にオッケーが出る状況っぽいんですよね。

でも、人数について条件付きで、ごく一部の研究員に部分的テレワーク解除になるっぽいので、一応コロナへの警戒を怠ってるわけではないみたい。

人数については、実験室での作業者をかなり制限し、出社する人数が一定数以下(通常の1/10くらい?)に限定されるらしく、また実験室については、ある一定以上の人口密度にならないように配慮しないといけないらしい(まだちゃんと見れてない)。

愚痴

コロナ対策として出社人員を絞って部屋も分ければいいって、

そういう次元の話じゃないように思っていたんですよね。(ニュースとかあまり見てないけど)

そもそも、「外出」を控えろ、って期間だと思っていました。

上司の対応:納得がいかない

まぁある意味で臨機応変な対応でいいんだけどさ、

一方で、初志貫徹してないというか、

なら最初から部分的に出社OKにしとけよって感じだよね。

国の対応:緊急事態宣言の継続

客観的に見て確かにコロナは収まってきてるのかもしれないよ、でもそれを決めるのはオレらじゃなくて、緊急事態宣言を継続してる「国」なのであって、13の都道府県で継続したということは、国は「これまでと変わってない・継続して外出自粛の必要がある」と判断したってことだと思うんですよ。

それなのに会社の方針が変化するって、完全に独断だよね?

緊急事態宣言が継続されてこれまでと変わってないはずなのに、ここで部分的に出社OKにするなら、最初から部分的にOK出してるのと同じじゃん?

実際に手を動かして実験してる人間からしたら、国や会社の非合理的な判断に振り回されてるんよね。

じゃあどうしてほしいか

現実的な話、判断するのはぼくみたいな下っ端研究員ではなく、会社の上の上の上の方の人たちだと思うので、あくまでぼくがどうしてほしかったかを書いてみます。

  • 緊急事態宣言だからという理由で4/8~5/6まで強制テレワークにしたんなら、緊急事態宣言が継続されている現状もテレワークにしろ。ここで解除したらこれまでの努力が水の泡だろ。
  • 5月から部分的テレワーク解除にするんなら、4/8~5/6までを強制テレワークにしといて5/11~部分的に解除する理由を明示しろ。

ですかね。

一方で、出社については割と前向きで、思っていることを書くと、

  • 出社した方が実験が進む。
  • 実験が進めば、後から「なんで進んでないんや」と怒られないから楽。
  • テレワークでやることにもそろそろ限界が出てきた。
  • 出勤(通勤)で体を動かしたい。

こんな感じです。

実は、出社しろって言われたらホイホイ行ける研究モチベーションなのだけど、

まぁ理由というか、物事を行動に移すにはその目的をある程度あたまで理解する必要あるじゃん?

ぼくは生意気だから、やれと言われただけじゃ動けないんですよね。話のスジが通ってないと。

まぁ会社の上の上の上の方の人たちはぼくよりも知っていることが多いと思うし、俯瞰的に”正しい”判断ができる人たちなんだろうから、もっといろんなことを考慮した上での対応だと思うけどね(そうであってくれよ?煽)

会社はこれまでよく耐えた

てかね、研究機関(出社してその場で手を動かして実験しないと研究が進まない職種)がさ、よく1ヵ月も出勤させずに潰れかったよ。よく持ちこたえたと思います。

むしろここまで出勤停止を守った会社は、褒め讃えられてもいいんじゃないかってくらいに思います。

でも「だからそろそろ良くね?」ってなるのは安直だと思います。

ちなみにですが、試薬の購入とかをお願いしていて付き合いのある代理店さんとメールでやりとりしたのですが、今日からふつーに出社らしいです。

リアフレに聞いても今日から出社開始にしている企業もけっこうあるみたいですし、まだ出社人数を絞っているだけ、うちはマシなのかも。

最後に

要は、出社する当事者を納得させてくれってわけよ。(まぁ明日には社内の公式な案内が回ってきそうだけどね)

 

あくまで影響力のない個人ブログだし、コロナ関連の情報のすべてを知っているわけではないですが、知っている情報の範囲内で、好き勝手書いてみました

まぁスッキリしました。

間違ったことを言ってたらごめんなさい。Twitterででも指摘してください。

不快な思いをさせてしまった方がいたらごめんなさい。叩かずに、こっそりリプかコメントで教えてください。直します。

間違ったことを言っていないつもりだけど、かと言って正しいことを言っている自信もないので。

 

以上です、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

ちょっとでもおもしろいと思ったら、「みんとのアトリエ」にまた来てみてください。

スマホの画面をPCに投影する方法(iPhone/iPad)

ゲーミングマウスを買った

アイスについて&ツイ絵#45