春風邪とともに

2019年5月2日仕事, 愚痴, 風邪

風邪で数日寝込んでいたお話です。だから何だってお話ですが、それはこのブログいつも通りってことで…;

けっこう長引いた春風邪

GWの10連休前だというのに会社を2.5日欠席するほど、でした。

土日も苦しんでたので、実質4.5日ですね。

自分のツイートに沿ってまとめておきます。

2019/04/19(金) なんかおかしい

朝起きた時「これは、『絶対これから熱出るやつ』や」と思ったのですが、実験の都合上、今日を休むと今までの数日間を無駄にしてしまうので、それが嫌で出社しました。

実験の途中でミーティングに呼び出された時、ふつーに座ってるのにエアコンの風がやたら冷たく感じて「なんかおかしいな」と思いました。

ミーティングを抜け出して、救急箱の中にあった体温計を開封して熱を測ったのですが、35.7℃でした…笑

いや、ね、ぼく低体温なんですよ。

2019/04/20(土) コミ1カタログを買いにアキバへ

この日も朝起きた時から「喉いたいし、ちょっとだるいな」って感じだったのですが、コミ1というオタクのイベントの入場券にあたる「カタログ」を買うために、電車に乗ってアキバへ行きました。

めちゃくちゃ久しぶりにラーメンを食べて、しかも替え玉を3玉も食べて、体力を付けなおしました!

しかし、家に帰ってからも「やっぱりなんかおかしい」。

2019/04/21(日) 発熱

いつものように2時に寝たのですが、しんどくて6時半に目が覚めました。

肝心な時に体温計の電池が切れたので、買いに行きました。すっごいしんどい思いをして外出したのに、熱はありませんでした。

まぁふつーの風邪だろうと思って、翌日が月曜日で仕事なので、おふとんでおとなしくゲームをすることにしました。

おふとんでゲームすると、眠くなりますよね。

数時間が経過して、寒気がハンパなくなりました。

改めて熱を測ると、38.2℃…!?さっきまで35℃台だったのに一気に発熱していました。

先ほども言いましたが、ぼくは低体温なので38℃を越えることが滅多にありません(38℃超えは年に1回あるかないか、39℃超えたのは人生で1度だけ)

寝汗をかくと熱が下がっていることが多いのですが、今回はそうはいきませんでした。

ゲームを中断してしっかり寝たのですが、しんどくて目が覚めます。

2019/04/22(月) 仕事を欠席

一応、昨日の日曜日の段階で出社が難しそうに感じたので、会社にはメールしておきました。

そして今日の月曜日の朝、もう一度メールをして欠席する旨を伝えました。

うちの研究チームは上下関係うんぬんよりも実験が停止することを嫌うので、先輩に自分の実験をぶん投げて(メールできちんと実験プロトコルを説明)、ぼくは自宅警備に専念しました。

なんとなくですが、ゼリーが食べたくて購入しました。こんなコスパ悪いもの、普段はぜったい食べないですw

平日家のいると、しかもベットで横になっていると暇で暇でしかたないので、ワイヤレスコントローラーのPS4でゲームをしました。

ぼくはほとんどPCでゲームしているのですが、ベットとPCは距離があって、ベットからPCゲームをするのはちょっとめんどうなんですよね

(一応ベットにもディスプレイ一枚置いていてやろうと思えばワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスで可能なのですが、、。

まぁPS4のゲームがかなり進んだのでいい機会でした。

体はまぁまぁ元気になってきましたが、熱はなかなか下がりません。37.2℃とは言え低体温なので(ry

昼からはゲーム控えめにしてけっこう寝たのですが、夜になっても下がりませんでした。

実験と報告書の都合上、あした(火)はなんとしても行かないといけませんでした。

2019/04/23(火) 午前休からの出社

ちょっとしんどかったですが出社しました。実験の都合上、熱があっても出社するつもりだったので熱は測りませんでした。

午前は午前休を採って午後から出社したのですが、思った以上に風邪っぽい咳が出て、鼻水もすごかったので、周りから煙たがられました。ひとまず実験をして、報告書の作成は図書館へ移動してからにしました。

周りの研究チームの人は、嫌そうに「早く帰ったほうがいいんじゃない?」って言ってきましたが、ぼくの上司だけは「やることがあるんだったら、がんばって」と言ってきました。

こういう昔ながらの価値観を捨てられない時代の変化に対応できない人はタヒねばいいと思います。所詮身内(社内)の報告書なのに締め切りは変更するつもりはないってね。ぼくががんばってるのを見てものすごく嬉しそうでした、タヒね。

うちの部署は忙しくてブラックなので、有給を消化できるいい機会です。ちなみに今日の火曜日は午前休(有給)でしたが、昨日の月曜日は振休(日曜出勤の分)でした。

振休がたまって、有給が使えない…。

ちなみに昨年(社会人1年目)の有給消化日数は2.5日でした。10数日を今年に繰り越しました。

なんとか明日(水)はふつーに出社できそうです。

2019/04/24(水) 欠席

朝起きたら、またしんどくなっていました。

熱は37.2℃あって、完全にぶり返した感じになってしまいました。

今日は、昨日のように無理をする日ではなかったので、素直に欠席しました。

寝たりゲームしたりを繰り返して、とても有意義な一日を過ごしました。

会社を休んだツケが回ってくるとも知らずに…。

2019/04/25(木) 会議に出社

この日は会社の会議だったのと、飲み会で幹事をやらされていたので、がんばって出社しました。

病み上がり、というか病み上がったのかもわからない体調だったので、お酒は飲みませんでした。

ゴミ。

ほんとこれ。

タヒね。

2019/04/26(金) 24時帰宅からの6時出社

飲み会の幹事をさせられて、返ったのが0時、そして5時起き、6時から実験。

そして終わったのは21時。

今のぼくは会社へのヘイトがすごいです。

ぜったいに自宅での仕事はしません、お給料が発生しないので。

ちなみにPCを持って帰ったのは、こんなことを言われたので、ないやる気を少しだけでも見せておこうと思ったからです。会社にPCを置いて帰ってしまうと、やってない確信犯になりますからね。

2019/04/27(土) そしてGWの10連休へ

GWの間でこの仕事へのヘイトを失いたくないですね。嫌なことは嫌っていうのがぼく。ヘラヘラしてなんでもかんでもハイハイ言ってしまうのは、ぼくじゃないです。

毎年この時期に風邪ひいてる気がする

愚痴はこのへんにして、風邪について、ちょっと思い出したことがあったのでまとめてみようと思います。

2016年 春

2017年 春

2018年 春

ツイートも、風邪を引いた記憶も、ありませんでした。

そう言えば、社会人1年目は、一度も風邪で休みませんでしたね。(ちなみに今は2年目です!

風邪なのか…?

この春の時期に風邪をひきやすいのは、世間一般でもよくあることみたいで、

  • 季節の変わり目で気温が不安定
  • 新学期の始まりで環境の変化が激しい

だからです。

個人的には、どちらもあまり心当たりがないので、花粉症のような季節性アレルギー性のものを疑っているんですけどね。

ちなみにぼくはブタクサの花粉症で、秋にしんどい思いをします。

それではノシ

別に芸能人でもなんでもないのにただ風邪を引いただけで、だから何だ?って話ですが、

こんな感じの割とどうでもいいことでもブログに書いたりまとめたりしていると、何か傾向のようなものが見えてきて今後に活かせると思っています。

そしてそれが、未来の自分自身のためだけでなく、ブログを見てくれる他の人の役にも立てれば、ぼくは嬉しいです。

なんてね笑

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ