【感想】紅月ゆれる恋あかり 体験版

CRYSTALiA, noyf, あじ秋刀魚, うすめ四郎, エロゲ, エロゲ体験版, ギザン, ぺろ, 上原あおい, 体験版感想, 北大路ゆき, 橘まお, 瑞守ねおん, 砥石大樹, 若瀬諒

脳筋チャンバラゲーは、ぼくには合いませんでした。

本記事のスクショ:©CRYSTALiA/AMUSE CRAFT

紅月ゆれる恋あかり

CRYSTALiA様から2020/12/25(金)発売の「近未来カタナ学園活劇ADV」です。

原画:ぺろ / うすめ四郎 / ギザン / noyf

シナリオ:砥石大樹 / 若瀬諒 / 瑞守ねおん / ほか

 

ヒロインとCV

ヒロインごとに戦闘スタイルが異なるのが特徴なので、メモ程度に書いておきます。

風嶺 雪月花(かざみね せつげっか):CV.あじ秋刀魚、マイペース、天然、アホの子。戦闘力覚醒後に淫乱タイム。

戦闘スタイルは、武術によるパワーのごりおし。

朱雀院 紅葉(すざくいん もみじ):CV.橘まお、論理的、優等生、でも干物。必殺技の数手先を読む演出がバリかっこいい。

戦闘スタイルは、相手を追い詰める完璧な先読みと最善手の選択

九鬼 旭(くき あさひ):CV.上原あおい、主人公にベタ惚れ、親友の妹、毒舌、ロリ巨乳。原画のうすめ四郎さんは神。

戦闘スタイルは、攻撃をしのぎつつ隙を見せた相手への居合抜刀術。

十部 梨々夢(とべ りりむ):CV.北大路ゆき、オラオラ系ギャル、爆乳、勉強できない子。

戦闘スタイルは、幻影を魅せ混乱させた相手への奇襲。

 

体験版3時間のシナリオを1分に要約

製品版をプレイする前にすぐ思い出せるように、体験版の範囲を要約してみます。
ネタバレに敏感な人は注意です。

クリックで開く

主人公の伊織は、刀の道を志す”叢雲学園”の教師に就任した。

しかし担当のクラスは、問題児4人の集まった篁組。

独立独歩を極める朱雀院 紅葉(すざくいん もみじ)
マイペースな風嶺 雪月花(かざみね せつげっか)
風嶺家の時期当主候補の風嶺 蛍雪(かざみね けいせつ)
闘うことにしか頭にない十部 梨々夢(とべ りりむ)
そして裏ルートから篁組に編入した九鬼 旭(くき あさひ)、…この子は問題児ではなかったわ。

学園初日。朝のホームルームでクラス全員が顔を合わせた直後、

紅葉は勝手に自主練に向かい、
雪月花はそれをライバル視して追いかけ、
蛍雪は当主の仕事のために早退し、
梨々夢とそりが合わず教室を出ていき、、、
主人公を溺愛するだけが残った。

つまり、学級は崩壊した。

問題児を痛感した主人公だったが、
かつてハミダシ者だった自分と照らし合わせ、
自身がこの学園で学んだことを、今度は生徒たちに伝えたいと意気込んだ。

全員をクラスに呼び戻すため、
雪月花は食べ物で釣り、(蛍雪は雪月花と2人で1人の当主を目指すため雪月花が来れば来る)
梨々夢は敵視している旭と比べることで煽動し、
紅葉には学園での生活は独立独歩にはない魅力があることを伝えた。

最後に自身の実力を示すため、生徒それぞれと対峙し、
全員を圧倒してみせた。

主人公の力量と熱意が生徒たちの心に響き、翌日の学級には全員が揃った。

学園最強の称号『刀仕穪宜』を目指し、切磋琢磨する日々が始まった。

 

感想

戦闘シーンはよくて、それに合った立ち絵もおしゃれオリジナリティはあったけど、

やってて常に楽しかったかというと怪しく

かつてアニオタ期に自覚していた通りチャンバラゲーの世界観は合わなかったです。

 

要所要所に絞って、取り上げてみます。

◎:とてもよい
〇:よい
△:好き嫌い分かれそう、よくわからない
×:よくない

 

[◎] 声優陣が神&俺得すぎる

ぶひぃいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

 

  • 上原あおいさん
  • 橘まおさん
  • 北大路ゆきさん
  • あじ秋刀魚さん

圧倒的な面子。これだけ見たらもう買うしかないです。

でもね、、、

今まで何度も声優買いをして後悔してきたので、もう学びました。

内容がつまらない作品は、最後は積みたくないために意地になってプレイすることが多かったです。

なので声優陣が良いかどうかはあくまでおまけであって、購入の決め手にはしないことに決めています。

 

[△] チャンバラゲー

『武装蜂起も辞さぬ構えでGHQに帯刀禁止の取り消しを要求。彼らの尽力により武士たちは魂である刀を守り通した。』

体験版を開始してすぐ気づきました、この独特の世界観

突然出てくる源頼朝の末裔。

なんか、ついていけないんですよね。

頭からっぽで楽しむ作品なのかもしれないけど、それなら他にもたくさんあるんですよね。

まぁチャンバラゲーに関しては合う合わないの話だと思うので、一意見として見てほしいです。

 

[◎] 戦闘シーンがかっこいい

最初は「紙芝居でアクション要素表現するの厳しくね?」と思っていましたが、

エフェクトSE、そして何よりGCがかっこよかったので、まぁいいんじゃない?って感じでした。

ブログだと静止画で伝えるのがムズイ…。

特にかっこよかったのは、紅葉ちゃんの数手先を読むシーンでした。

勝ち確BGMも相まって高まりました。

 

[◎] 躍動感のある立ち絵

Slider

(↑画像が勝手に切り替わる設定になってるはず!)

戦闘シーン用の立ち絵があります。

紙芝居でのアクション表現に大きく貢献していて良かったです。

 

[×] キャラ名のクリックでボイスが再生されるのが邪魔

これはシステムの話なのですが、押すとボイスが再生される領域が広く、誤クリックしてしまいがちでした。

多くの作品では、キャラ名の隣のアイコンをクリックすれば、ボイスをもう一度再生できるのですが、
(もしくはバックログからも再生できる)

この作品はボイス登録の機能があるおかげで、
ボイスを再生するボタンが、横に長いネームプレート上すべてに設定されています。

これが意外と鬱陶しくて、ポチポチ進めている時にボイスが繰り返し再生されてイラっとしました。

ボイス登録自体は良い機能だと思いました。

ふつーにセーブ機能使えばいいじゃん?って言われると、返す言葉もないのですが…。

 

まとめると

  • 脳筋チャンバラゲー(内容がないわけでもないが)
  • 声優さんが神
  • ヒロインは、①マイペースアホの子、②ぐうたら天才剣士、③毒舌妹、④脳筋ギャル
  • おもしろいかっていうと怪しい

ゲラゲラ笑いながらやれる作品ではないし、かと言ってがっつりシナリオゲーってわけでもない、

あまり考えず、チャンバラのおしゃれな演出を”感じる”ことができれば、神ゲーになるんじゃないかと思います。

 

最後に

ぼくがこの手のゲームで購入の決め手にしているのは、道中が常に楽しいかと、ストーリーがしっかりしてるかです。

具体的に求める楽しさというのは、SMEE・アサプロみたいなギャグ要素なのですが、そういうのがあるかと言うと微妙で、あまり高評価にはなりませんでした。

また、このゲームで最も重視されるべきチャンバラ要素も、ぼくは合わなかったのも残念です。

 

まぁこれはぼくの感想ですし、もともとぼくは購入のハードルが高いですし、

参考程度に考えてください。

できれば、体験版をやってみて自分で判断してほしい!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました…!

読んでくれた人の参考になったら嬉しいです。それでは!

 

紅月ゆれる恋あかりは、2020年12月25日(金)発売!

※Amazonアソシエイトのリンクです

【感想】放課後シンデレラ 体験版

【感想】恋愛×ロワイアル 体験版

【感想】アインシュタインより愛を込めて 体験版