【生放送メモ】HOOKSOFT最新作「ゆびさきコネクション」 HP公開直前!生放送

2021年1月4日HOOKSOFT, エロゲ, エロゲ感想, ゆびさきコネクション, 徒然生放送, 感想, 議事録

事前生放送を見たので、内容を議事録としてまとめてみました。

動画だと、どこに何が書いてあったかとか、遡るのがだるいじゃないですか。
でもブログならスクロールで内容を一瞬で遡れる

なので、わざわざ文字に起こしてブログにしています。

裏でネトゲをしながら書いたので、誤字や内容漏れなどあると思いますがご容赦ください。
なお、作品に直接関係がない箇所は省略しています。

本記事のスクショ:© 2020 HOOKSOFT All Rights Reserved.

徒然生放送 HOOKSOFT最新作「ゆびさきコネクション」HP公開直前!

これを元に書いています。
もし時間があれば、自分で見てみてください。

 

ゆびさきコネクション

HOOKSOFT様から2021年春発売の「SNSの恋愛ドキドキADV」です。

原画:綾瀬はづき

シナリオ:岸田ソラ / 此ノ花しな

 

概要

メッセージアプリを通じて、

普通にしてたら出会うことがないヒロインと、実際に出会って恋愛していくのが、

今作のオリジナリティ。

 

主人公

主人公は自然に彼女ができるだろうと思っていたが、
いつまでたっても出会いはなく、このまま一人で終わるんじゃないかと不安になっていた。

顔見知りの1人のヒロインとのやりとりをきっかけに、
前向きに、出会いを求めて行こうと思い始める。

 

システム

御幣はあるかもしれないが一言で言うと、
放課後シンデレラの下校パートがメッセージアプリになりました!

  • アプリを立ち上げ、メッセージを送るor送らない
  • 誰に送るか
  • どういう内容を送るか

などを選択肢にまじえ(たぶん)

  1. ヒロインからレスポンスがある
  2. やりとりを進める
  3. ヒロインの新しい情報を得る
  4. 仲良くなるとデートできるようになる

みたいな感じで進むみたいです。

放課後シンデレラの下校パートでは、やりとりの後に特にイベントはなかったですが、
今作はやりとりをして、そのことをベースにデートに行く、って感じみたいです。

また、ヒロインとのやりとりは直接会うのが大事ですが、
一緒にいられない時間も親密な関係を作って行けるのも今作のポイント。

具体的には、ヒロインに応じて好感度があがるとスタンプをおしてくるようになるなど
コミュニケーションの表現が変わっていくのもポイント。

メッセージアプリの反応を通して、ヒロインの好感度を上げていく感じ。

難易度は高くなく、攻略よりもヒロインと仲良くなる体感を与えることに重点を置いているみたいです。
読み物のように勝手に仲良くなるんじゃなくて、
プレイヤーが能動的なアクションを起こすことでヒロインと仲良くなる感じ。

 

ヒロイン

CVは未公開(2020.12.13現在)。
ボイス収録中とのこと。

桜坂 悠月(さくらざか ゆづき)CV:月野きいろ?

学生、、いくつかのバイトを掛け持つバイト戦士4人の中では一番スタンダードなヒロイン、温厚、優しい、素直、裏がない、万人受けしやすい。一番見せたいのは、母性。でも年下。バブみはない。接点はバイトの喫茶店。

双葉 夏歩(ふたば なつほ)CV:音来内麗?

学生、年下、ギャル、ギャル特有の理解度の高さ、こちらを否定するのではなく多様性を許容してくれる、ガチのストレートの会話ができる、大人になりたい背伸び感にかわいさ。

秋月 美琴(あきづき みこと)CV:風音?

キャリアウーマン、OL、主人公の部屋の隣に住んでいるお姉さん、仕事ができる系、ほんわかちょっと天然、付き合うことで見えてくる萌え要素はお楽しみに。

SMEEでは、過去に壁に穴を開けてくるヒロインがいたが、そうではない。

橘 伊織(たちばな いおり)CV:???

年上のお姉さん、ピシっとしている、バーテンダー、自身のお店を持っている、仕事のできるお姉さん2人目、アダルトは雰囲気を出したい、お酒のやりとりけっこうあり、かっこいいお姉さんだが、落ち着いていて物事の理解が早い、自立心が高い。

主人公とは働く時間がずれているヒロインで、HOOKでは新しい距離感。
そこでメッセージアプリの重要性が生じ、
送ってもすぐには既読が付かない!などのやりとりも本作のこだわり。

 

もう1つの見どころ

主人公が社会人だからできること、だそうです。

  • お酒
  • ドライブデート

主人公が学生であれば曖昧にする要素を、明確にできるのも見どころらしいです。
放課後シンデレラの年齢を引き上げた感じ、とのこと。

 

SDはのいと先生♡

個人的に、のいと先生のSDがほんと好きなんです。

Eスクールライフで始めた見た時から一目惚れしています。

 

BADエンドは?

ノーマルエンドはあるが、基本的に難易度は低い
(ない、とは公言されなかったのでこの書き方。)

行動をするかしないかの選択肢がまずあるので、
これをすべてしないにしていくと何もないエンドになる。

 

グッズ

タペストリー付き、放課後シンデレラと同じ形式。

アクリルパネル、これも放課後シンデレラと同じ形式。

 

感想・懸念点?

放課後シンデレラとの比較

放課後シンデレラの下校パートがメッセージアプリになりましたって聞いて、まず

「下校立ち絵ないんだ」って思いました。

放課後シンデレラの下校立ち絵、かなり好きだったんですよね。
めちゃくちゃ臨場感があってよかったです

メッセージアプリでのやりとりって、
たぶんスマホの画面が写って、ヒロインの立ち絵やしぐさが写らないんじゃないかと思うんですよね。

放課後シンデレラのクオリティがかなり高かったのもありますが、
下校立ち絵ないバージョンって思うと、
ちょっと見劣りしてしまいそうな印象もありますね。

年上のお姉さんが2人

ぼくは年上のお姉さんが大好きです。

エロゲってヒロインが4人いたら年上は1人なことが多いんですよ。
でも
今作は、学生2・社会人2、の構成なので、年上ヒロインが2人います。

しかも学生ヒロインの1人は母性があるとか。(バブみがあるわけではないらしいが)

…たまんねぇぜ!

 

結論

やっぱHOOKSOFTって神だわ。

と言うのも「より良いエロゲを作ろう」っていう意気込みを感じました。

HOOK信者になりそう、って書くと大袈裟ですが、
HOOKSOFTさんの作品は毎回期待しているので
今作も、体験版をやって特に拒否反応がなければ、買うと思います。

(ぼくは購入のハードルがかなり高いので、買うって言うのは珍しいはず)

 

今作は年齢を上げているが、根幹はHOOKを貫いているつもりらしいので、
合いそうな人は買ってほしいとのこと。

 

そんなところですかね、議事録なのであまり長すぎても良くないので、
1時間の生放送をまとめるとこんなもんだと思います。

 

それでは、ここまで見てくれた方ありがとうございました。

よかったら他の記事も見ていってください。

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

【感想】放課後シンデレラ 全√終わり!

【体験版感想】どっちのiが好きですか?

【体験版感想】Eスクールライフ