グラボを買い替えるためにいろいろ調べた(2021年3月)

2021年4月6日BTO, GTX1050Ti, GTX1060, GTX1650, GTX1660, GTX960, PC, グラフィックボード, ビデオカード, 修理, 故障, 自作PC

グラボGTX960から買い替えるにあたって、いろいろ調べてみました。

背景

PCが壊れた「Power supply surges detected…」

PCが壊れたのですが、
前回の記事に書いたように原因究明したところ、
グラボに問題あると推察されたので、

グラボの新規購入を検討してみました。

 

グラボに求めるもの

グラボを購入するにあたって、何を優先するかは人によって様々だと思いますが、
自分がグラボに求めるものは以下の通りです。

  • 普段使いの4Kモニターで60Hzが出せる
  • 消費電力が少ない(~推奨電源500W)
  • 安い(~3万)
  • 動画編集で性能もほしい(今のグラボ~)

近いうちに広い家に引っ越そうと思っていて、そこでPCをまるごと買い換えるつもりなので、
今のPCはあと数年くらい延命できればいいと思っています。

 

グラボ候補

グラボ候補を見比べるため調べたのですが、
↓のPC工房さんの性能比較がわかりやすかったです。

とりあえず消費電力の観点から、
・同じ900台
・10台のローエンド
・16台のローエンド
あたりに絞りました。

自分が候補に入れたグラボは下記の通りです。

あ、先日まで使っていたグラボはGTX960です。

 

GTX960(今のグラボ)

正直、今のグラボで不自由していなかったので、
最初にまったく同じグラボを探してみました。

というのも、発売から5年は経過していて型落ちして安くなっていると思ったからです。

しかしAmazonで新品を探してみたところ、
品切れでプレミアがついたのか、数年前と値段変わってなかったりしたので、

それなら新しいものを買おうと思い、
GTX10X0やGTX16X0を見ることにしました。

 

GTX1050Ti

次に候補に入れたのが、GTX1050Tiです。

GeForce GTX 960の性能スペックまとめ【2021年】 | GTX 1050 Tiと同等の性能を持つが性能は低く今後は通用しなくなるだろう!GTX 970との性能差が大きいのが致命的!

960から延命を考えている人には参考になるブログがあったので、載せておきます。

わかりやすい動画もあったので載せておきます。

GTX1050Tiは960より性能は落ちるものの、補助電源が不要なことが特徴なのですが、
逆にマザボに負担がかかってしまう可能性を懸念して却下しました。

ヤフオクでは13000円くらいだったので、
値段的にはかなりコスパよくて最後まで候補に入っていました。

 

GTX1650

次に候補に入ったのが、GTX1650です。

こちらは1050Tiの後継のイメージで、補助電源が不要なのが共通点で、
1050Tiは中古での購入が現実的だった一方で、こちらは新品が相場に出回っています。

そこで価格comで価格変動を見てみたのですが、

なんかめちゃくちゃ価格上がってるみたいで、
ひとまず断念しました。

(正直3万くらいなら出していいと思ってたのですが「価値としてそれくらいなら安く買いたいな」と)

 

GTX1060

次に候補に入ったのが、GTX1060です。

こちらはGTX1050TiやGTX1650と違って、補助電源が必要です。

ここまでエントリーモデルの補助電源が不要なグラボを見てきたのですが、

補助電源がないグラボはマザボに負担がかかる可能性を懸念して、
補助電源を必要としつつ、現在の500Wの電源でも大丈夫なグラボを探すことにしてみました。

そこで見つけたのが960のちょうど後継にあたる1060で、
上の方で貼ったPC工房の性能比較によれば要求される電源は同じみたいです。

1060もかなり古いグラボになるので、中古での購入を考え探してみました。

その結果、相場としては17000円くらいとわかったので、
出品者が過去にどのような使い方をしていたかをよく見て購入することにしました。

というのも、今さらですが現在グラボは高騰しており(マイニング需要のため)
まさにマイニングなどの負荷のかかる作業によって使い古されたグラボを購入するのを避けたかったからです。

 

GTX1660

次に候補に入ったのが、GTX1660です。

こちらも1060と同じく補助電源が必要で、
1060よりも性能が上になります。

こちらを買うなら新品だと思ったので、相場を調べたのですが、

60000円くらいしたので、速攻で断念しました。

性能のいいグラボを買えば、数年後にPCを買い替えた時にも現役で使える可能性もあったのですが、
PCを買い替えた時には2台持ちになりたいのと、性能を妥協しないグラボを買いたかったので、

やっぱり今の時点でいいグラボを買うのはナシになりました。

 

ここまでをまとめると

  • GTX960:品切れ
  • GTX1050Ti:960より性能↓ マザボに負荷? 中古で13000円くらい
  • GTX1650:960より性能↑ マザボに負荷? 新品で30000円くらい
  • GTX1060:960より性能↑ 中古で17000円くらい
  • GTX1660:960より性能↑ 新品で60000円くらい

まとめるとこんな感じです。

①普段使いの4Kモニターで60Hzが出せる
②消費電力が少ない(~推奨電源500W)
③安い(~3万)
④動画編集で性能もほしい

最初に書いた4つを総合的に判断して、
GTX960からの乗り換えには、GTX1060がリーズナブルということになりました。

 

最後に

というわけでGTX1060を無事に購入しました!

中古のグラボにはちょっと不安はあるものの、
安く済ませたい気持ちと、いいグラボで作業を快適にしたい気持ちが、
うまく折り合ったところで選べたんじゃないかと思います。

次回はグラボの交換についてブログ記事を書こうと思っているので、
よかったらそっちも見ていってください。

 

それでは、ここまで見てくれてありがとうございました!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

PCが壊れた「Power supply surges detected…」

【PC】ガレリアXTのメモリ増設

【PC】メモリを増設する時の注意点