【PC】ガレリアXTのメモリ増設

BTO, PC, ガレリア, メモリ, メモリの増設, 自作PC, 誕生日

ガレリアXTというBTOのメモリを増設するため、

いろいろ考えてメモリを選び、購入しました。

同じように、メモリ不足の問題に直面している人もいると思い、記事に起こしてみました。

自分で実際にやってみた

では、実際にメモリを増設するに至る話を書いていきます。

 

メモリ増設が必要な背景

ぼくは基本的に、何かをしながら何かをします。

例えば、ゲームをしながら動画を見たり、ブログを書きながらエロゲをしたり、ネトゲをしながら同じネトゲのサブ垢を足で操作したり、などです。

このようなマルチタスクを行う場面では、PCの”メモリ”に負担がかかります。

PCの性能と言えば、1つの重いゲームをやる場面などを想定して、
CPU(Core i9など)やGPU(GeForce GTX 1080など)がよく話題になりますが、

今回のような、軽い動作を複数・同時並行的に行う場合には、メモリの容量が大きいかどうかが重要になります。

先日、4Kモニターを購入し、フルHDのモニターが実質5枚体制なのですが、
ウィンドウを開きまくってマルチタスクに拍車がかかり、メモリが悲鳴をあげているのです。

 

現状

今どんなメモリが刺さっているかと言うと、

メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)

らしいです。これはBTOを購入した際の見積書を見ました。

メーカー:Crucial

です。これはPCの側面のパネルを外して、実際にのぞき込んでシールで確認しました。

 

課題

このように、ほぼブラウザだけでメモリの90%を使用してしまっているのです。

まぁ令和にもなって8GBじゃ、、、足りないんですよね。ブラウザの中でもChromeは重いのも理由ですが。

この状態でネトゲやエロゲを開くと、カクついてしまうのです。

 

解決策

そこで、メモリを増設することにしました。

具体的には、現状の4GB×2枚デュアルに8GB×2枚デュアルを増設し、デュアルチャネル×2のトータル24GBを目指しました。

 

「†メモリの増設†」と聞くと、難解そうな響きがして、ぼくはビビッてしまうのですが、

実際は、長さ10センチくらいのコームのようなもの(メモリ)をマザボにぶっ刺すだけの、簡単な作業で済みます。

とは言え、メモリは無数に選択肢があり、
適切なものを選ばないと、認識されなかったり動作しなかったり最悪ブルスクしてしまいます。

 

メモリの選定

そこで、最適なものを選びために、基礎知識をつけ、選定しました。

メモリについて知らない人、メモリの増設について知りたい人は、
こちらの記事でわかりやすく説明しているので見てみてください↓

【PC】メモリを増設する時の注意点

 

メモリを購入

Amazonで購入しました。(一部Amazonアソシエイトのリンクになっています)

CFD販売 デスクトップPC用 メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 8GB×2枚 240pin DIMM (無期限保証)(Panram) W3U1600PS-8G

こちらを購入しました。

CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC3L-12800(DDR3L-1600) 8GB×2枚 / 240Pin / 1.35V/1.5V両対応 / 無期限保証 / Crucial by Micron / W3U1600CM-8G

最後の最後まで、こちらと悩みました。

 

悩んだ点は、

  • 違うメーカー(Panram)になるリスクを取り、DDR3の1.5V電圧のメモリを買うか
  • 同じメーカー(Crucial製)に拘って、DDR3Lの1.35V/1.5V両対応のリスクを取るか

でした。

結局、メーカーが異なるリスクの方が低い(デュアル間では同じ)と判断し、
DDR3Lではない、1つ目のPanram製のメモリを購入しました。

メモリの選定は、どうやっても”相性”という運ゲーを抱えているので、
そのリスクが最小となるようにした上で、どこかで割り切ることが重要です。

 

メモリをセット

本日、メモリが届いたのでセットしてみました。

これは差す前の写真なのですが、中央に見える緑の平板2枚がすでに差さってるメモリです。

それらそれぞれの右側に、上下のつまみを上げて差していきます。

ただ、奥まで差し込むのに苦労しました。

メモリの中央からズレた所に溝があるのですが、その上下をぐいぐいと押して、半分無理やりに挿入しました。

つまみがこの状態に戻るように閉められれば、正しく差さっていると思います。

 

メモリが反映された

ちゃんと24GBに増設され、使用率が軽減されました!

メモリを差し込んだあとは特に何をすることもなく、PCを起動しただけです。

正常に起動し、今こうして、ネトゲエロゲブラウザシャドバを起動しながら、

快適にブログを書けています!

 

次なる課題

正直なところ、今回のメモリの増設は、簡易的な延命処置に過ぎません。

たぶん今度はCPUがボトルネックになってきます。

PCを購入したのは5年前になるので、そもそもオーバーホール的な買い換えが必要に感じています。

当時はハイエンドな型を購入したつもりでしたが、今ではVRの要求スペックを十分に満たすことはできません。

広い家に引っ越してVR環境を整えた際に、新しいPCを組もうと思っています。

今はBTOですが、今度は完全自作で…!!

 

まとめると

  • マルチタスクにはメモリの容量が重要
  • メモリの増設は簡単
  • メモリを選ぶのは難しい(最後は運ゲー)

ということが伝われば嬉しいです。

 

謝辞

さて、メモリの増設について、Twitterのフォロワーさんにたくさん助けられました。

PCオタクって、、、なんかかっこいいですよね。憧れます…!

この場を借りて感謝いたします。

 

それでは

メモリを買うに至った理由の1つに、今日が誕生日だということもあります。

たくさんのお祝いリプ、ありがとうございました!!

それでは、

ここまで読んでくれてありがとうございました!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

他の記事を見てもらったり、コメントもらえると嬉しいです…!

【PC】メモリを増設する時の注意点