【バンドリ】EXトライマスター取れませんでした!!

2019年12月23日EXトライマスター, ガルパ, バンドリ

最近やってる音ゲーのお話です。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

音ゲーです。バンドリと呼んだり、ガルパと呼んだり。ここ最近熱い音ゲーだと思ってます!

minttearz.com

この記事はバンドリプレイヤー向けに書いてしまっているので、バンドリをやったことない人はこちらを先に↑

トライイベント :「夏の宵、水面たゆたう詩と花」

本題に移って、今回のイベントは「トライイベント」と言って、普段のイベントポイントを貯めるのに追加でイベント限定ミッションがありました。

こんな感じで、「スコア」「ライフ」「判定」「コンボ」「協力」の5つの要素で一定のノルマをクリアすると報酬がもらえる形式になっています。

トライ目標はこの5つの要素でそれぞれ表10+裏5 段階のノルマがあって、それぞれ順にクリアしていきます。

そして65すべてのミッションをクリアすると、このEXトライマスターの称号がもらえます。

これがほしくて、初心者ながらけっこうがんばりました!

このイベントは定期的にあるので、次回のためにも、ぼくが苦労したミッションとその攻略について残しておきます。

苦労したトライミッション

表の計50のミッションは問題なくクリアしたのですが、裏がめちゃくちゃ苦労しました…!

①26以上 GREAT10以内

この曲でクリアしました。26の曲では苦労してなくて、選曲の理由はただ未フルコンだったからです。

②ハロハピ27以上 GREAT20以内

選曲は、27で最も簡単と噂の「回レ!雪月花」にしました。

そもそも27の曲は1つもクリアしていませんでした。ぼくは初心者で、難易度が低い曲から順にフルコンを目指す進め方をしているからです。

しょっぱなの難所はけっこう練習して見切れるようになったのですが、コンボ数を見ての通りそこ以外でもタイミングがうまくつかめない箇所はあるし、運ゲーにも思える箇所があってなかなか安定せず、なくてかなり回数を重ねました。

と思っていたら「判定強化」のスキルを持ったキャラがいるみたいで、そのキャラでPTを組んだら一発でいけました。

バンドリをやってる人なら知っていると思いますが、スキルが発動するのは黄色のノーツを叩いた時です。なので黄色のノーツの後の数秒の判定しか強化できないので注意ですよね。

このあとフルコンを目指してやりこむ中で、判定強化なしでも20以下は出せました。

③27以上フルコンボ

27以上フルコンボのミッションでも、同じ「回レ!雪月花」を選曲してやりこみました。

なんとかいけましたが、せっかくなので意識したことを残しておきます。

いちにっさんはい!

結局、何も考えずに全部↑フリックごり押しが安定しました。

さあさあさあ

ぼくは↑↑、↑↑、←→が安定しました。1回目と2回目は同じレーンを叩いて大丈夫なので、最初2回は同じところ叩いてもいいって思いながらやってました。

でも本気でそんなこと言ってんの?

当たり前かと思いますが、道中は基本ノーツの流れ始めを見てリズムに乗るように心がけました。

回レ回レ回レ回レ

左右交互にロングノーツですが、左右両方ロングノーツだと思って2本の指で押して大丈夫です。あとは、タップするタイミングはきちんと意識して、離すタイミングは少し早めって感じでなぞりました。

一昨日、昨日、今日~

フリックだけしっかり見て、はじきやすい向きを意識して、あとはノーツを見て押すよりもリズムに乗ってタップする感じです。

ハッハッハッハッハッハッハイヤ

なぜか抜けることが多かったのですが、フリックは短く早めに離すことを意識しました。

④スコア1,500,000以上

☆5でPTをぎりぎり組める程度の戦力(ユニットもタイプも合ってない)だったのですが、協力ライブをやると問題なくクリアできました。

⑤28フルコン

選曲は最後の最後まで迷って、2曲を並行してやりました。

God knows

けっこう練習しましたが、長いし、個人的に運ゲー要素がどうしても抜けなかったのでやめました。

シュガーソングとビターステップ

最初は意味がわかりませんでしたが、

リズムをつかむと「なるほどね…」と思える譜面な気がしました。ぼくは原曲をちゃんと聞いたことがなかったので、これを機に繰り返し聞いて頭に叩き込みました。

でも結局フルコンは取れずにタイムアップでした~

それではノシ

いろいろあって↓

  • 諦めてた(そもそもまだ実力が足りてなかった)
  • 今回のは28曲の精度がないのでなんちゃって称号(Twitterであれこれ)
  • イベント終了の日付を勘違いしてた(イベントは~8/29、トライミッションは~8/31)

雪月花をやってる間に気持ち的に諦めていましたが、雪月花をフルコンして、スコアもクリアして、あと28フルコンだけになってまたちょっとがんばってました。

でもダメだったのでかなり悔しいです!

まぁこれでEXトライマスター取れてたら満身創痍で引退していそうだったので、次のトライイベントを目指してまた頑張れるポジティブに捉えていきたいと思います!!

それに、簡単な曲から順にフルコンを目指してたせいでこれまでは単に「自分の力試し」で成長した実感がなかったのですが、このイベントを通して少し背伸びしたとは言え難易度の高い曲に挑戦するきっかけになって、成長を実感できたのがよかったです。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ

bang-dream.bushimo.jp

この記事を通して、バンドリをやってる人のモチベに繋がったり、知らない人に知ってもらえたりすると嬉しいです!

ぼくもまだまだ初心者なので、よかったらバンドリ!一緒にやりませんか!?