【バンドリ】半年ぶりに復帰して4周年EXトライマスター称号を取った(11回目)

EXトライマスター, ガルパ, ゲーム, スマホゲーム, ソシャゲ, トライイベント, バンドリ, フルコン, 音ゲー

めちゃくちゃ腕なまってたけど、まる1日やったらEXトラマス取れました!!✨

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

「バンドリ」と呼んだり「ガルパ」と呼んだりしますが、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」が正式名称のスマホの音ゲーです。

今ではバンドリとデレステの二大巨頭になっているらしく、いわゆる流行りです。

デレステ(32万人)とバンドリ(110万人)のアクティブについては別の方が2018年6月にまとめていらっしゃいます。

 

トライイベント :「Backstage Pass 4」

このように、

  1. スコアトライ:スコア〇〇以上でクリア
  2. ライフトライ:ライフ〇〇以上でクリア
  3. 判定トライ:GREAT以下を〇〇以内でクリア
  4. コンボトライ:〇〇コンボでクリア
  5. 協力トライ:〇〇ランクでクリア

の5つの要素で一定の条件をクリアすると、次のトライミッションが解放されます。
それぞれ表10段階+裏のEX5段階のノルマがあって、それぞれ順にクリアしていきます。

が、今回は4周年記念イベントなので表15段階+裏のEX15段階でした!

すべてのミッションをクリアすると、このEXトライマスターの称号がもらえます。

わたしにとっては、バンドリを始めて12回目のトライイベントでした
(ちなみに、1回目は称号取れず、2回目からは取り続けています。)

まだ初心者の頃のトライイベントへの挑戦は、
記事の最後にまとめているのであとで見てみてください。

とりあえず今回のトライイベントを振り返ります。

 

EXトライマスターを取るまで

難易度が高いところだけ、クリア楽曲をまとめてみます。

①ポピパ27フルコンボ・GREAT以下30以内

ポピパ27↑の曲は

  • God knows…(EXPERT:28)
  • ティアドロップス(SPECIAL:27)
  • セツナトリップ(EXPERT:27)

の3曲です。この1年でセツナトリップが追加されました。

3周年の時はGKとティアドロップスの2曲しかなくて、
GKの方が簡単なのでそっちでクリアしてましたが、

セツナトリップが追加されたのでだいぶ楽になった気がします。

②アフグロ27フルコンボ・GREAT以下30以内

アフグロ27↑の曲は

  • Hey-day狂騒曲(カプリチオ)(EXPERT:28)
  • SENSENFUKOKU(EXPERT:28)
  • 天ノ弱(EXPERT:28)
  • ON YOUR MARK -FULL-(EXPERT:27)
  • Redo(EXPERT:27)
  • アスノヨゾラ哨戒班(SPECIAL:27)

の6曲です。この1年でSENSENFUKOKUが追加されました。

やっぱりRedoが簡単ですね。

③ハロハピ27フルコンボ・GREAT以下30以内

ハロハピ27↑の曲は

  • シュガーソングとビターステップ(EXPERT:28)
  • ゴーカ!ごーかい!?ファンムシーフ!(EXPERT:28)
  • えがお・シング・あ・ソング -FULL-(EXPERT:27)
  • エクストラ・マジック・アワー(EXPERT:27)
  • 回レ!雪月花(EXPERT:27)

の5曲です。この1年で27↑のラインナップは変わっていません。

今年も雪月花で突破しましたが、去年より精度が落ちてます笑

④パスパレ27フルコンボ・GREAT以下30以内

パスパレ27↑の曲は

  • ゼッタイ宣言~Recital~(EXPERT:27)
  • きゅ~まい*flower -FULL-(EXPERT:27)
  • SURVIVOR ねばーぎぶあっぷ!(SPECIAL:27)

の3曲です。この1年で27↑のラインナップは変わっていません。

これが一番キツかったですね。てか諦めかけました。

きゅ~まいは長いのでミスってやり直すのがメンタルに来るし、
ねばぎばはBPM早いので復帰勢にはしんどいし、
3曲をテキトーに回していたら、まさかのゼッタイ宣言で行けました。

⑤ロゼリア27フルコンボ・GREAT以下30以内

ロゼリア27↑の曲は

  • 六兆年と一夜物語(EXPERT:29)
  • 六兆年と一夜物語(SPECIAL:29)
  • Re:birth day(EXPERT:28)
  • Opera of the watseland(EXPERT:28)
  • Ringing Bloom(EXPERT:28)
  • FIRE BIRD -FULL-(EXPERT:28)
  • Paradisus-Paradoxum(EXPERT:28)
  • LOUDER(EXPERT:27)
  • Determination Symphony(EXPERT:27)
  • ONENESS(EXPERT:27)
  • PASSIONATE ANTHEM(EXPERT:27)
  • FIRE BIRD(EXPERT:27)
  • Song I am.(EXPERT:27)
  • ZEAL of proud(EXPERT:27)
  • Keep Heart(EXPERT:27)
  • 紅蓮の弓矢(EXPERT:27)
  • This game(EXPERT:27)

の17曲です。この1年でZEAL of proudとKeep Heartの2曲が追加されました。

好きだし簡単な、ONENESSで突破しました。

⑤モニカ27フルコンボ・GREAT以下30以内

モニカ27↑の曲は

  • flame of hope(EXPERT:27)
  • Nevereverland(EXPERT:27)
  • Daylight -デイライト-(EXPERT:27)

の3曲です。去年はモニカ自体が実装されてなかったので、この1年で3曲が追加されました。

Nevereverlandはムズいし、スペシャル譜面はよくわからなかったので、
flame of hopeで突破しました。

スクショは精度もスコア1400000も足りてないですが、やり直して突破しています。

⑤RAS 27フルコンボ・GREAT以下30以内

RAS 27↑の曲は

  • 劣等上等(EXPERT:28)
  • mind of Prominence(EXPERT:27)
  • OUTSIDER RODEO(EXPERT:27)

の3曲です。去年はRAS自体が実装されてなかったので、この1年で3曲が追加されました。

mind of Prominenceが一番簡単だと思いました。

スコアが足りなかったので、編成を変えて本気を出しています笑

⑤28フルコンボ・GREAT以下30以内

28↑の曲は

  • 六兆年と一夜物語(EXPERT:29)
  • 六兆年と一夜物語(SPECIAL:29)
  • セツナトリップ(EXPERT:29)
  • R(SPECIAL:28)
  • Hey-day狂騒曲(カプリチオ)(EXPERT:28)
  • シュガーソングとビターステップ(EXPERT:28)
  • SENSENFUKOKU(EXPERT:28)
  • Re:birth day(EXPERT:28)
  • Opera of the watseland(EXPERT:28)
  • Ringing Bloom(EXPERT:28)
  • FIRE BIRD -FULL-(EXPERT:28)
  • God knows…(EXPERT:28)
  • 天ノ弱(EXPERT:28)
  • Paradisus-Paradoxum(EXPERT:28)
  • シュガーソングとビターステップ(EXPERT:28)
  • 劣等上等(EXPERT:28)
  • SAVIOR OF SONG(EXPERT:28)

の17曲です。どのバンドの曲でもOKです。

いちばん簡単だと思っている劣等上等で突破しました。

てか、ファントムシーフって落ちました?

 

個人的な上達のコツ

せっかくなので、個人的に上達のコツみたいなのを思い出して書いてみようと思います。

1つめ:できない理由を考えて何度も練習する

「できない曲を何度も練習すること」だと思います。

でも闇雲にやっても意味がないと思っていて、

具体的には、「できない曲の何ができないかを把握して、そこを意識しながらプレイする」です。

できない曲って、もちろん最初はリズムがわけわからないパターンだと思うのですが、
ミスが5以下くらいに減ってくるとだいたい似たような箇所でミスってることが多いと思うんです。

そこって、自分のリズムが間違っているまだリズムが掴めてないかなので、

正しいリズムをちゃんと確認して飲みこむことが大事だと思います。

リズムゲー・音ゲーすべてに共通して、フルコンボは自分が処理できる小さなコンボの繰り返しだと思うんです。

例えば、①両手同時推しができる、②トリル(手を左右交互に連打する配置のこと)ができる、③片手ロングノーツで片手は連続タップができる、④片手はタップでもう片手は連続フリックができる、などなど、

曲を構成する要所要所のコンボをすべて処理できるようになればフルコンボに繋がるわけです。

この中に1つでもニガテなノーツパターンがあればそこを重点的に練習するんです。

例えばロングノーツからのフリックがニガテであれば、それが多く含まれる曲(たぶんフルコンできていない曲)を練習すればいいし、トリルがニガテであれば「勉強の合間に両手の人差し指で交互に机をたたく」ような練習もできると思います。

個人的におすすめな練習曲は、ハレ晴レユカイです。
理由は、この曲にはいろんなノーツパターンが含まれているからです。
↓に動画を置いておきます。

2つめ:リズムアイコン(ノーツ)を速くして耳でタップする

曲のリズムを掴んだ後は、曲に合わせてノーツを速くします。

理由の1つは、目で見るのではなく耳で聞くリズムに合わせてタップするためです。

音ゲーなのでリズムに合わせてタップするのは当たり前だと思いますが、
曲のリズムがわからない最初はノーツを目押しすることもあると思います、
それをなくす感じです。

理由のもう1つは、ノーツを速くすることで1度に目に入る情報量を減らすためです。

例えば、目の前に教科書が5冊広げられていてもどれから手をつけていいかわかりませんよね?
そういう時はまず数学から、という風に、1つずつ片付けていくと思います。
それと同じで、密度の高いノーツを見ると混乱してしまうので、
ノーツを速くしてノーツの間隔を広げることで、
次にどこをタップすればいいか正確に把握するわけです。

そして目線は、わたしはかなり上の方、
つまりノーツが出てくる場所あたりを見ています

慣れない曲だと判定ラインあたりまでノーツを追ってしまうこともありますが、
それだと次に流れてくるノーツを終えなくて抜けてしまいます。

ここまでをまとめると、

  • どこをタップするかは上の方を目で見て確認し、
  • ノーツが流れてきてからタップするまでは耳で聞くリズムに合わせて、
  • 目では見ずにタップします。

ちなみにわたしのノーツ速度は、バンドリを始めてすぐは8.0くらいでしたが、
難易度に合わせてどんどん上げて今はだいたい10.6です。

26曲は10.2~10.4でしたが、
27曲は10.6、28曲は10.7など、曲に合わせて変えています。

3つめ:ミスをしても楽しむ

そして最後は、ミスをしても楽しむこと、だと思います。

こういうイベント称号など何か明確な目的があると根詰めて精神的に苦しくなりがちですが、
それだとしんどいです。

「あ~抜けた!w でももう一回やってできるくらいじゃないと、そもそもダメだよなw」くらいの気持ちでやるのがいちばん良くて、長続きすると思います。

 

最後にノシ

この1年ほとんどやっていなくて、
目も指もなまりになまって全然フルコンできなかったのですが、

イベント最終日の前日から「4周年称号ほしいし、ちょっとやってみるか!」
と本気を出してみたら、行けました!

久しぶりにがっつりやったけど、やっぱり音ゲーは楽しい!✨
でも音ゲーって継続的にやってないとすぐ下手になるんだよね…笑

 

さて、まぁそんな感じです。

EX称号を目指している人、ある曲のクリア・フルコンを目指してがんばっている人の参考になったら嬉しいです!

そして、バンドリをやったことがないけど興味を持った人もいればもっと嬉しいです!

他の記事を見ていってね!
「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

【バンドリ】3周年EXトライマスター称号を取ったのでおすすめの曲とかまとめる!(4回目)

【バンドリ】100000スターためたのでため方を書いてみる!

【バンドリ】1300万人突破記念ドリフェスガチャ100連!