リセットマラソンしかしたことないひきこもりがフルマラソン走ってみた!

2020年4月22日チャリ, フルマラソン, ランニング, 感想, 長距離, 陸上

第6回神戸マラソンに出場してきました~。

2016年11月20日に旧ブログに書いた記事のリメイクです。

52

こんばんは(◍•◡•◍)
帰りの電車で書いております。
1本遅らせて、優先座席に座っております(;^_^A
足がもげそうなので今日くらいは優先させてください(つω⊂* )

フルマラソン完走!

というわけで、フルマラソン完走できましたぁあああああ!!!
うぉおおおおおお!!!
正直完走できるかどうか微妙だったので、
(予行練習で42km走ったら信号のたびに地面に座る・駐車場で寝転がる・最後10km歩くで、死ぬ思いをしたので)

走りきれたのはめっちゃ嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

タイム

47896 - コピー

Point Split Lap
5km 0:35:14 0:35:14
10km 1:08:44 0:33:30
15km 1:41:31 0:32:47
20km 2:14:06 0:32:35
25km 2:42:13 0:28:07
30km 3:08:50 0:26:37
35km 3:36:56 0:28:06
40km 4:11:13 0:34:17
Finish 4:27:29 0:16:16

結果ペース配分です。
ここには書いてませんが、手元の腕時計で、
前半のハーフ2時間半くらいで、
後半のハーフ2時間くらいでした。

初めてだったので序盤控えめで言ったら30km付近で余裕だったのでそこからペース上げました。40km地点で失速してるのは、ポートアイランドに渡る海上の橋を昇るアップダウンがかなりきつかったからです。

神戸マラソンコース

見にくいので、5kmごとのペースをグラフにするとこんな感じです。下は公式が出してるアップダウンの図です。

スタート直前の天候は気温19.5度、曇りで、絶好のロングラン日和だと思いました。日が当たると蒸し暑いくも感じました。

精神的に余裕がなく、スタート前のオープニングセレモニーには参加できず、歩道で体操座りしてました(´;ω;`)

走る格好は、半袖Tシャツ+半パンです。
手袋・アームウォーマー・長袖持っていきましたが、着替えの段階でいらないかなと。
立ち止まらなかったので、最後まで寒いことはありませんでした。
歩くと寒かったらしいです。

ゼッケンに計測チップついてて、どうやらラップとってくれてましたね。

申し込みでアクシデント

申し込みの際に予想ゴール時間を自己申告することで、スタート地点の前の方からスタートするか、後ろの方からスタートさせられるかが決まります。

参加人数がめちゃくちゃ多いので、スタート地点は大混雑で、後ろの方からスタートすると5分くらいロスしてしまうし、遅い人をかきわけて前に出ないといけないのです。

そこでぼくは「4時間」で、団体申し込みで一緒に出たリアフレ2人は5時間で、申し込みました。

しかしふたを開けてみると、なぜかリアフレ1人がスタート地点の前の方に配置され、ぼくともう一人のリアフレが後ろの方に配置されました。

ぜったい向こうのミスだと思うんですけどね~。

なので、ぼくは5時間で走る予定の遅めの集団をかきわけて、走らないといけなかったのです。。。

5kmおきに振り返って

5kmまで
というかスタートですね。
上に書いたように、ぼくの実力よりは遅い集団にまじって走ることになったので、ぐんぐん抜いていきました。リアフレもぼくのペースがちょうどよかったみたいで、2人でペースを合わせて走りました。

10kmまで
ここらへんはリアフレとだべりながらよゆーでした。フルマラソンの予行練習をした時に途中で腕が疲れたのもあって、腕をふらずにリラックスして走りました。

15kmまで
特に変化なかったです。コスプレでの走行も許されているのですが、ルイージコスの女の子可愛かったです。ずっとおしり追いかけてました。

20kmまで
コース的に海沿いになり、ちょっと風が気になったので、積極的に人の後ろを走ってました。このあたりで走るのをやめた歩行者が増えてきて、道も狭い(道路片側一車線分)ので、抜きにくかったです。

ここらへんで、先のブロックでスタートしたリアフレに追い抜きました。後ろから来たぼくら2人は淡々と走ってましたが、こやつは給食給水しまくりだったらしいですw
まぁこれも楽しみの1つですよね〜
ぼくは走ってるときになにか食べるなんて考えられませんが。。

25kmまで
このへんでスタート地点から一緒だったリアフレが脱落しました。ハーフの通過が手元の時計で2時間20分くらいで、せっかくひとりで走るのなら4時間~4時間半を狙おうかなと思い、ペースをあげました。ここから腕振りました。ひたすら抜きました。

30kmまで
どんどん抜きました。途中時計をめっちゃ気にしながら走る人いて、ペースうまいのかなと思ってついたら、めっちゃ下手くそでした、疲れさせられました(;^_^A
ちなみにぼくのうしろには学生っぽい人とおじさんと若い女の人がピッタリついてきてて、「オレ、ペースメイクうまいからな!」と鼻が高かったです。

35kmまで
このへんでポートアイランドに入るための橋の上りがあって、むちゃくちゃペース落ちました(´×ω×`)
飛び降りたかったです( ੭ ・ᴗ・ )੭

40kmまで
タイムに顕著に表れてますが、さらにきつくて減速しました。ポートアイランド内でゴールが見えるのにN字状に走るのが、まだかまだかと辛かったです。
ここの神戸学院大学さんのシュークリーム(たぶん非公式?)で初めて給食しました。

ゴールまで
有森裕子さんというぼくでも顔のわかる非常に有名なランナーがゴール直前に待機してて、エール+タッチしてくれました!ラスト100mまじで加速しました!
S__335544342

走り終わって意識を失った

S__33554437 - コピー

ゴールしてからリアフレ2人を待つためにずっと座っていたのですが、帰ろうとして立ち上がると、

立ちくらみがして、吐き気もして、視界が朦朧としてきて…、

座ろうとして足つりかけて、

これらすべてが一瞬のうちに起こり「ガチでやばい!」と思ったので、断末魔のごとく「介護班頼む!」って叫んび、

その直後にぶっ倒れました。

気付いたら車椅子に座っていて、運んでもらいました(;^_^A

救護スペースに運ばれ、すごく念入りに診てもらいました。

ぼくが「ただの立ちくらみでしたよ大丈夫です」って言っても、「立ちくらみで死ぬ人もいるんだよ?」と丁寧に対応してくれました!感謝しかない(つД`)(対応してくれたお兄さんイケメンすぎて惚れました♡

リアフレに聞いたところによると10秒近く意識を失っていたみたいです…個人的には一瞬でしたが、ぶっ倒れる間際に「死ぬってこういうことなんだな…」って思いました笑

反省

というわけで無事完走しました!

反省
体力ゴミでした。

今後フルマラソンを考えているひきこもりの方になにかしら助言(上からか!)するとしたら、
最初残しておくこと、ですね。

最後のポートアイランドに入るための橋やばいです。歩きそうでめっちゃ腕振りました。
それに、初めてなのでペースもわからないし、後ろの方のブロックで序盤ペース上げられない環境にいてよかったかもというのもあります。
ぼくはもともと序盤は控えて、25kmまでウォーミングアップのつもりで走りました一応。
ひたすら、まだ(ペース)あげるところじゃないって自分に言い聞かせてました。

まぁ目標によってそれぞれだと思うので、初めてで完走が目標って人は参考になるかも?

最後に、陸上競技をやる上で常に思いますが、沿道とかの応援はホントに力になります。

ひとりで走ったときに、叫び、歩き、座り、寝てやっとたどり着いた距離も、
1度も歩くこと(給水でも給食でも)なく最後まで 完走 できたのは
ぼくにまったく手を抜くスキを与えてくれなかった絶え間ない応援のおかげです。
ありがとうございます!_(*´﹃`*_ )_

電車乗ってる間にぼぼ書けました(๑´ω`๑)
あとは投稿して残しておくだけですねd(‘∀’*)

見てくれた方いたら、長々とお付き合いありがとうございます!(*´・人・*)

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

まだ見ていない記事があったら、見ていってください!