【C97冬コミ】1日目の戦利品!

C97冬コミ, コミケ, さくら荘のペットな彼女, せせなやう, わたかつ, 七草天音, 冬コミ, 溝口ケージ

コミケの記事は、一年後に去年のコミケを振り返る時にいちばん見返すのですが、その時に見る項目が、

  • 戦利品の感想(どの作品がよかったか)
  • 当日のタイムスケジュール(何時に行き、どうなったか)

でした。なのでこの順で書いていきます。

C97冬コミ

知ってる人は読み飛ばしてください。この項目は数年後のために書いてます。

C96夏コミに続いて、来年に控えた東京オリンピックの影響でややイレギュラーで、ざっくり以下の3点が普段と異なりました。

  1. 入場に専用のリストバンドが必要:事前にアニメイトやメロブで事前購入、もしくは当日に会場東駐車場(長蛇の列)で購入可能。
  2. 東ホール使用不可:同人スペースとして代わりに南ホール(めっちゃ綺麗)が追加され西&南体制に。企業は青海展示棟(ビッグサイトから1.5km)へ。
  3. 4日間での開催:これまで3日だったコミケの期間が1日延長。

戦利品の紹介

Twitterで画像を見る

ぼくが世界でいちばん好きな絵師さんです。今回は「ライザのアトリエ」から”ふとももの錬金術師”ことライザちゃんのえっちな本でした。騎乗位でした。おっぱいでした。ばいんばいんでした。ありがとうございます。

ところで、せせなやうさんが描く”目”が好きなんですよね。ぼくが特定のキャラを描こうとするとそのキャラの目を描こうとして、公式の劣化イラストになってしまうんですよね。でもこうやって、ライザちゃんを描きながらせせな先生らしさを残してくるのが憧れます。

View image on Twitter

ぼくが初めて見た深夜アニメ「さくら荘のペットな彼女」の10周年タペストリーが本命で、それだけ買いました(青ブタはアンc)。フォロワーさんやそのフレンドさんは新刊だけ買ったみたいで、「やっぱ絵師買いがふつーだよな」とは思いましたが、正直絵は特に推してるわけではありません(叩かれそうw)。ぼくはアニメから入ったので絵は違いますし、ラノベも全巻買ったものの鴨志田一さんの独特な言い回しが好きで買ったわけで、、、さくら荘ファンとして買った感じです(↓の方で書きますが長蛇の列に並ばされてちょっとイラっとしています)まぁあくまで一個人の感想で、他人にまで煽動するつもりはないので、個人ブログですし多めに見てください。

でも、こうやって10年も前の作品の新規絵を描いてくださって、再び話題になるのはファンとしてはホントに嬉しいので、さくら荘のペットな彼女が気になった方はアマプラでアニメ見るなり、ラノベを購入するなりしてみてください。後悔させません。

View image on Twitter

ごちうさ百合えっち本で今回はチノココです。百合に目覚め始めるチノちゃんをココアちゃんが襲います。2ページ目のチノちゃんのパンツが湿った所でおち〇ち〇たちました。あと、貝合わせは†神†

この絵師さんはごちうさ百合えっちを多く描いていて、百合えっちが好きなぼくにとっては最高で、2~3年継続的に通っています。有名なのかわかりませんが、大手ではないと思います、が!!!絵がうまくてシチュエーションの持って行き方もよくて、百合えっち好きにはマジでおすすめ、百合に抵抗があっても、優しめなので入門としていいかもしれません。

こちらはぼくのリアル親戚になるので贔屓になってしまいますが、ポケモンの絵を描いています。ぼくが描く絵のほとんどについてアドバイス(口頭のみで手直しはナシ)をしてくれていて、いわゆる”うまい”絵を描いています。公式の絵に近いテイストで描く、って言うんですかね。

当日のタイムスケジュール

ぼくは住んでる地域の関係で、いわゆるコミケの始発電車には乗れません。ですが、できるだけ早い電車で出発します。

天候は、晴れていて、気温もそこまで寒くないように感じました。

なんとか7時前に到着しました。

西1・2(西1F)に用があったので、ビッグサイトの正面の待機列に入りました。西3・4を目指す人は画像の位置から右に逸れたところにある「西3・4 / 南 行き」の別の待機列に並ぶ必要がありました。

待機列に座ったら列移動の8時まで暇になるので、用意していたiPad内のアマプラのアニメを見て過ごしました。

8時頃になぜか周りが立ち上がっていつでも歩ける状態にさせられたのですが、列は一向に動かず、ただただ疲れました。

列が動いたのは9時半頃でした。

どうやら早く着いた部類だったみたいで、10時開場の前にビッグサイト内に入れました。それはたぶん、今日が初日だからで、人気のある3日目や4日目は7時前に来たのでは開場前に入れないんじゃないかと思います。

中に入ってしまえば上着がいらないくらいあったかかったです。

初手で推しの神絵師せせなやうさんのブースへ向かったので、余裕でゲットできました!夏コミで売り切れてしまっていた既刊も買えたのが大きいです!!

次に、「さくら荘のタペストリー」がほしくて、Ntype(溝口ケージ先生)のブースへ向かったのですが…

待機列で絶望しました。

コスプレエリアの端から中央までの列が3重になっていて、一般的に人気のある布物(>本)の購入は厳しいように思いました。

通販に回って列を抜けることもできず。

今日はごちうさ関連の出店がある日だったのですが、背に腹は代えられません。

90分並んでなんとか、タペストリーをゲットできました…1つのブースの1限のグッズに、、、1時間半も費やしたのはちょっと痛い気がします。

あまりこういうことは言いたくないですがぼくのブログなので好き勝手言うと、青ブタの”せいで”影響で人気が急上昇してしまって逆に…。もともと人気な方だったとは思いますが。。わからない人にはわからなくていいけど、わかる人に伝わればいいです。用意した部数がわからないのでなんとも言えませんが、さくら荘の人気にも繋がればいいのですが…;

その後は、ごちうさの百合えっちな本を買い、親戚のイラストレーターの所へ顔を出して、帰宅の途につきました。

エンカウント

今回もかまってもらったのでちょっとだけ取り上げてみます。

まぁな、オレは美少女だからな…()

リアルにオタク友だちがいないのでこういう場でしかオタクと面と向かって関わる機会がありません…まじ貴重です!

最後に

反省をすると、始発で行くか悩んだのですが、行ってよかったです。始発じゃないとさくら荘タペたぶん買えなかったし、好きな絵師さんの本もあぶなかったです。

シャッターサークルを先に攻めるか、島での買い物を優先するか、はいつになっても判断が難しいです。個人的には、とにかく行きたい順に回って通り道の島に用があれば買う、って感じですかね…;

次は、4日目に行くと思います。2日目はパスで、3日目に行くかどうかかなり悩んでいます…。

まぁそんなところで!ここまでお付き合いいただきありがとうございました~ノシ

【C97冬コミ】1日目を予習!

【C97冬コミ】2日目を予習!