アイスについて&ツイ絵#45

2019年11月3日Hong, JsnGoat, KOUGI, msh, nanamu, tkb, yukira, アイス, あれー, うなハウス, うるりひ, かる, くれない, こるた, ねふてゅす, べりたぼ, ゆき, れこ, ろむむ, わき, わたしが好きなら好きって言って, 定義, 江利山

今回はツイ絵が後にしてみました。

アイスが好き

ようやく涼しくなってきましたが、相変わらずアイスを食べています。

アイスクリームとは

この記事を書き始めた時は、「好きなアイスまとめてみよ」って軽い気持ちだったのですが、アイスの定義について気になってしまいました。

アイスクリーム(英: ice cream)は、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

だそうです。”牛乳など”の部分が曖昧に感じたので、もう少し調べてみました。

https://www.glico.com/jp/customer/qa/2737/

グリコさんのHPから引用しましたが、牛乳などと言っても、牛乳に含まれる成分の量によってさらに定義づけされるようです。

冷凍庫を覗いて確認したところ、スーパーカップと爽はラクトアイスで、MOWと牧場しぼりアイスクリームと書いてありました。乳固形分や乳脂肪分と言われてもピンときませんが、具体的な商品名で話をするとなんとなく違いが想像できますね。

好きなアイス

アイスが好きと言っても、所詮は100円クラスの市販のものです。

4種類くらいしか食べ分けていないのですが、一応棲み分けしています。

スーパーカップ:個人的にはいちばん定番です。抹茶味も好きです。

爽:シャリシャリ系なので夏に食べたい感じがします。いちご味も好きです。

MOW:こってり系で冬に食べたくなります。

牧場しぼり:あまり買ったことがなかったのですが、MOWと同系統でした。バニラはMOWでいいですが、いちご味の牧場しぼりが好きです。

個人的にいちばんおいしかったのは、爽の三ツ矢サイダー味です。期間限定だと思うので、見かけた時はぜひ…笑

エロゲでもたまーにアイスを食べる描写がありますよね。これはちょっと特殊ですけど元ネタってあるんですかね…?

それではノシ

今回「Twitterで見かけた好きなイラストの紹介」はブログの後半にドーンと並べることにしてみましたが、どうですかね…?

この方がぼくのブログっぽくていいかなとも思っています。

従来の「ツイ絵→雑談記事」スタイルだと、ツイ絵見て雑談記事は読んでもらえないということがあるのかな、と思っています。

逆に、ツイ絵を見てもらったついでに下の記事も読んでもらえてよかったという説もある、と思ったりもします。

わかりません!笑

個人的には、ぼく自身がブログを見返すのはコミケなどのイベント前で、絵師さんの過去絵をチェックできるようにツイ絵の方が見たいので、「ツイ絵→雑談記事」の方が都合がいいです。

ま、なにか意見があれば、コメント頂けると嬉しいです。

それではこんなところで!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ

ツイッターで見かけた好きなイラストの紹介