最近ツイッターで見かけた好きなイラスト集 #35

2019年9月23日Apple_A_Caramel, BIOTEC, INK, jimmy, MikaPikazo, R-びのん, WERI, イニシャルG, えびふりゃ, くうねりん, サプリ, サプリメント, サンレム, シャニマスカード, ちくわぶ汰, ちた, ていかー, ぬの, マッハダイ, マッパニナッタ, マルチ商法, , みけおう, 執行菌, , 春原ひな, 飴玉コン

最近アズールレーンのフォーミダブルちゃんが流行ってますよね。

ツイッターで見かけた好きなイラストの紹介

09/16雑談:今日のみんと ~妹がマルチ商法に引っ掛かりかけてた~

妹の彼氏がやばいヤツだった

妹の友人Aが、Aの友人Bからサプリを勧められているけど、怪しいので止めたいと相談されました。

そんなやつとはもう関わるな、と言ったのですが、彼氏でしたwww

この時点でどう考えても怪しいのですが、判断材料が少ない中で「怪しい」と判断するのは誹謗かと思いましたので、調べてみました。

怪しいサプリメント

biotec1984.co.jp

こちらです。やっぱり怪しかった!笑

文章をコピーしようとすると「本サイトのコンテンツなどは無断転載を禁じます。」とエラーが出るので要約すると、「生命エネルギーを燃焼し切って死ねる人生を送る助けになる製品」だそうです。

ぼくは生物系が専門なので微生物のことはけっこう得意です。

菌食製造工程も公式HPに載っていたのでざっと目を通しましたが、もうね、思わず笑いが出てしまうほど宗教的でしたwww

プロセス自体は「培地作成→滅菌→植菌→培養→抽出→精製→打錠」なので微生物を用いたサプリ製造では一般的です。実際にぼくもラボの実験では「培地作成~培養(分析)」まではほとんどまったく同じプロセスを当たり前のように行っていました。

ですが、それをさも素晴らしい技術かのように、「御神木の原料」だったり「生命エネルギーが高くなるような培養条件」「宇宙空間製造」と、実験項なのに抽象的な文章が多く、論理的じゃないww

「宇宙空間製造法」はHPを見た限り「エバポでの減圧濃縮」を指して言っているのですが、おもしろすぎるww そんなの理系の研究室じゃ普通にやってますw 減圧するために「真空ポンプ」で引くのですが、それを宇宙空間を言っているのですかね? 詳細は隠されているので想像でしかありませんが。

ま、公式HPのことをあれこれ言っていてはこのブログが消されそう(消えたらそういうこと)なのでここまでにします。

とりあえず、妹と電話して入手した情報をまとめました↓

・友人Bはサプリに月8万()
・広告や宣伝はなく紹介で販売(以下推測:根拠のない効果効能を謳って広告・販売する行為は薬機法違反になるから)
・友人A・B共に本を購入()
・友人Aは社長の話を聞きに行こうとしている()

サプリとは

サプリって、要は栄養素を補うための食品のことで、医薬品のように科学的な立証がなくても販売することができます(たぶん)

ですが、さすがにどんな効能があるかわからないモノを売っても売れないので、だいたいはヒト試験をして「(科学的に根拠はないけど)とりあえずこういう効果があります」というのを謳い文句にして市場に出します。

サプリメントとは、食事によって十分に摂りきれない栄養素を補うための補助食品の総称で、いわゆる「健康食品」と位置づけられているもの

http://www.tamanan-hp.com/profile/minitsushin_pdf/74.pdf?1567468800208

医薬品とは、厚生労働省による審査を受け、その効果や有効性が科学的に認められることで製造・販売の許可を得た製品

http://www.tamanan-hp.com/profile/minitsushin_pdf/74.pdf?1567468800208

見た目は錠剤やカプセル剤で薬のようですが、医薬品のような審査を受けていないので、効能・効果 (どういう病気に効く)や用法・用量を表示することはできません。したがって、「病気を治す」ため にサプリメントをあれこれ摂取することは、多少なりとも無理があるといえます。

http://www.tamanan-hp.com/profile/minitsushin_pdf/74.pdf?1567468800208

↑東京都保健医療公社さんの説明がとてもわかりやすかったので、引用にて紹介しておきます。

妹を論理的に言い聞かせたのですが、相手が彼氏なのもあって、ダメでした。妹の悪いところは「他人の意見が合わないと思ったら、わかったと口だけで反応して以降聞き流すこと」です。こうなるとかなりウザイ。

なんとかエ〇ゲーマーっぽいまとめに落ち着きました。

それではノシ

理系のオタクなので、自分の土俵になってちょっと長くなってしまいました。

まぁサプリは「気持ち」程度で使用するのがいいと思います。

プラシーボ効果ってのもありますしね。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ