2019夏アニメ個人的ランキング!

2019夏アニメ, Dr.STONE, アニメ, ありふれた職業で世界最強, ダンベル何キロ持てる?, まちカドまぞく, 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?, 女子高生の無駄づかい, 荒ぶる季節の乙女どもよ。

とりあえず、今期のオレのおすすめは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」。

見たアニメ

帰省の新幹線で暇なのでアニメを見たのですが、目次を見てもらっての通り以下の7作品です。

  • 荒ぶる季節の乙女どもよ。
  • ありふれた職業で世界最強
  • 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
  • 女子高生の無駄づかい
  • ダンベル何キロ持てる?
  • Dr.STONE
  • まちカドまぞく

とりあえず、ぶっちゃけ、今期レベル低くないですか?(2012~2014の全アニメ追ってた程度のアニオタ)

まぁこれら7作品しか見てないので、そんなこと言う立場にありませんが。

2019夏アニメざっくり感想

ブログタイトルにはランキングって書いたけど、順位つける必要ないかなと思うのでランキングじゃないわ…ごめんなさい(;^_^A

評価について

おもしろい、次も見たい、と思えるかの観点で、☆1~5で点数をつけています。☆3がふつう、☆5がおもしろい。

アニメの感想を書くのは初めてで、けっこうめちゃくちゃ書いているかもしれないので、そこのところもあくまで個人の意見ということでご容赦いただきたいです。

・Dr.Stone(1〜5話):☆☆

☆☆ / 別におもしろくない。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TXRV4YJ/ref=atv_hm_hom_1_c_lgORqa_brws_3_11

突如現れた緑の光で人類が石化しそれが溶けた数万年後の世界を近代化させていく秀才高校生のお話。科学のお話なのに非科学的、小学生の夢物語、ジャンプじゃなくてコロコロコミック。なんとなくダンガンロンパを思い出したけど、これは薄いというか…現実味があるような説明をされるのですが、無くてしっくりこないというか…。今後が気になるってモチベーションで見れるとは思います。

・ありふれた職業で世界最強(1〜5話):☆

☆ / ひどい。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TW2ZBGK/ref=pd_cbs_318_7

裏切りによってダンジョンの深い階層に放り出された不遇職の主人公が、同じく裏切りに遭ってダンジョンの深くに幽閉された吸血鬼を解放して強くなっていくお話。転スラ。2話くらいで切りたかったけどがんばったんじゃないかな。中学生の黒歴史本。おもんないです。目的が見えない、あるんだけど好き勝手やってるのを見せられてる感じがしました。

・ダンベル何キロ持てる?(1話):☆☆

☆☆ / 筋トレ嫌いなので受け付けない。

個人的に特殊な理由で無理でした。ロボットアニメを一瞬で切るかのごとく、切りました。スポーツは見るよりやる専で、やったことないスポーツをそのアニメを見たことでやりたくなるのが嫌で、見ないんですよ。そして、中でもジムに通う筋トレはリアルのぼくが嫌いなんです。伝わらないと思うけど、これ以上言葉の選び用がないと思うので、この話はここで終わり。アニメの感想じゃなくてごめんなさい

・まちかどまぞく(1話):☆

☆ / ぼくはかわいいと思えなかった。

ちょっとよくわからない系。たぶん、これをかわいいと思えるか、意味わからんと思うかで大きく分かれるきらら枠と思ってます。非現実的なことが起こった時に、それをあっさり許容してしまう感じが、合わなかった、んですかね…。受け付けなかったので1話すら最後まで見ませんでした。

・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(1話):☆

☆ / これを見るならエロゲやる。

主人公大好きヒロインアニメ。さえかの、ToLOVEる、あたりを想像してもらえるとたぶんそれ。これは5分で切ったので詳しくはわかりません。キャラはかわいい(特に目の書き方は一枚絵っぽくて間違いなくかわいい)けど、アニメとしての作画にやや物足りなさを感じました、コマ割りが少ないんですかね…?なので、かわいいヒロインがたくさんのアニメなのですが、そこまでかわいいとも思えず断念しました。

・女子高生の無駄遣い(1~5話):☆☆☆

☆☆☆ / ふつーにおもしろい。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07V1PYN1G/ref=pd_cbs_318_6

よくあるギャグアニメ。日常寄りなギャグアニメ。まぁこの手の作品ってよくあるので、とりわけおもしろいと思えませんでした。確かに笑えるシーンも多々(てこの原理、着衣のまま濡れるのが好き、アーチャーじゃなくてあちゃーだよ)あるので、今期が本当に不作なら相対的に価値はあがるかも?。日常寄りなギャグアニメは、ゆゆ式、みなみけ、三ツ星カラーズ、がおすすめかなと。あ、それと作画が残念。

・荒ぶる季節の乙女どもよ。(1〜4話):☆☆☆☆

☆☆☆☆ / 今期イチオシなラブコメ。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TTQD8SZ/ref=pd_cbs_318_2

性に敏感になって振り回される文学部の女子高生たちのお話。見た中で1番よかったです。個人的には1話の終盤のオナニシーン(♂)で視聴を決めました。うまく言えないんですけど、ラブコメやギャグの表現がアニメにしかできない描写なんです。ドラマにないようなちょっと大袈裟な2次元の深夜アニメだからできる描写?が好きでした。やや下ネタなようで、性にまじめに向き合うけど振り回される残念な女子校生たちが、見ていて新鮮なようで、中学や高校の自分を思い出してなんか恥ずかしくもなり、かわいくもあって、ハマりました。万人受けしなさそうなので、覇権を取るほどの勢いには欠けるんだけど、個人的にめっちゃ好きでした。ちなみにぼくの推しは、菅原氏。次いで、ひととちゃん。

以上

そんなところですかね。

勢いで文章を書いたので、読みにくかったり文章おかしかったりするかもしれませんが、うまく汲み取っていただけると嬉しいです。

繰り返しになりますが、あくまで個人の評価なので、「これは☆5つやろ?」とか「なんやその評価は?」と言った声もあると思いますが、とりあえず落ち着いていただきたく。

ぼくがいいと思えば高評価、合わなかったら低評価、です(強気)

まぁそのへんも含めて、「ほかにもおもしろいアニメあるよ!」なりなんなり、コメントをしていただけるとありがたいです。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!

アニメ視聴の参考になったら嬉しいです!