ワイヤレスイヤホンの使用感

2020年9月22日ASMR, イヤホン, インナーイヤー型, カナル型, ワイヤレスイヤホン, 睡眠, 音響

先日購入した5000円のワイヤレスイヤホンを一週間ほど使ってみたので、使用感を書いてみます。

ワイヤレスイヤホンを購入

こちらが、ぼくが購入したワイヤレスイヤホン。

ワイヤレスイヤホンを買った理由は、コードが絡まるのが嫌でスピーカーで聞いていたASMR動画を、イヤホンで聞くためです。

そこで「小さくて、ワイヤレスの」イヤホンを探しました。

購入に至るまでの詳しい着眼点は過去のブログ↓にまとめているので、見てみてください。

寝る時のASMR動画のためにワイヤレスイヤホンを買った

 

ワイヤレスイヤホンの感想

初めてのワイヤレスで、イヤホンを購入するの自体が6~7年ぶりで、あまりの小ささに感激してしまいました。

以下、それぞれの項目ごとに使用感を書いていきます。

 

ASMRに向いているカナル型

カナル型というのは、耳に差し込んで装着するタイプを指します。

そうでないのはインナーイヤー型と言って、iPhoneに付属するようなレンコンのような見た目のやつです。

耳の中の方で音声が再生されるのでASMRに向いているように思います。

 

小さい

ほとんど一番小さいのを選んだのですが、やっぱり横を向いた時に邪魔になる感じがしました。

「寝る時にコードが絡まるのが嫌」というのはワイヤレスによって解消できましたが、やはりワイヤレスと小さいは両立が難しいようです。

横を向いても快適なのイヤホンがほしいならインナーイヤー型、ワイヤレスに拘りたいなら横を向く時の不快感は諦めてカナル型を買うのがおすすめです。

 

ワイヤレス機能

Bluetooth パージョン:Bluetooth 5.0+EDR、だそうです。

詳しくありませんが、バージョン5.0のものが現在最新なようです。

対応機種は以下の通りです。iPhoneXS、iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneX、iPhone8、iPhone8plus、iPhone7、iPhone7 Plus、iPhone SE、iPhone6s、iPhone6s Plus、iPhone6、iPhone5s等iPhone各機種、iPad Pro/iPad Air/iPad mini等iPad各機種、iPod各機種、Sony Xpeira、Google Nexus、Samsung Galaxy、Asus、Fujitsu、Huawei等Android各機種。​

ぼくはiPad Proとペアリングしました。

 

ペアリング

ぼくは購入するときに低評価の内容で判断することが多いです。

理由は、ほしい条件(良い条件)で検索しているので当然良いモノにたどり着いている中で、その商品のデメリットをどれだけ許容できるか、が最後の判断材料になるからです。

ワイヤレスイヤホンの☆1コメントで多かったのは、ペアリングがうまくいかないことでした。

Bluetoothのイヤホンは、スマホやPCなどの音楽を選曲する本体?と、実際に音を出すイヤホンがリンクする必要があります。

これがうまくいかないと音が出なくて、イヤホンとして機能しない、つまり☆1評価がついているようでした。

ぼくが買ったイヤホンの☆1は10%でした。

Amazonはサクラもかなり多いと聞きますが、709件のレビューがあって☆1が10%であれば信用できるのかな、と思います。

でも最後は自分のスマホとの相性と、商品の状態の運、で決まると思いますが、でもその運をできるだけ高める努力はできます。

さて、実際に2週間にわたって使ってみて、リンクがうまくいかないことはありませんでした。問題なさそうです。

 

光るけど

寝る時に使うことを想定しているので、部屋は真っ暗です。耳から取れた時に見つけやすいと思い、光るのも購入の決め手になりました。

しかし実際は、光るのはiPadとリンクしている最中のみで、リンク後は光りません。

なので、寝ている途中で耳から外れて真っ暗な部屋の中で小さなイヤホンを探すのは無理です。

 

電池の持ち時間

寝る前に30分~1時間使用する使い方だと、3日くらい充電なしで使えます。

問題ありません。

 

音ゲーには使えない

iPadで音ゲーをしているのですが、PC用のイヤホンを差し替えるのが手間で、iPhoneに付属のインナーイヤー型(外の音がバリバリ聞こえる)のイヤホンで仕方なくプレイしています。

購入したワイヤレスイヤホンはカナル型で、耳の奥まで差し込んで周りの音が聞こえなくなるので、音ゲーに向いています。

そこでラグなどがないか試してみました。

簡単な曲だったので目押しで初見フルコンしてしまいましたが、ワイヤレスイヤホンで音ゲーをやるのは無理です!

音ズレがすごくて、音ゲーになりません。

 

最後に

総じて、使い勝手は良いと思いました。

ただ、やはり「小さいとワイヤレスの両立」は難しいようで、上にも書きましたが、

  • 横を向いても快適なイヤホンがほしいならインナーイヤー型
  • ワイヤレスに拘りたいなら横を向く時の不快感は諦めてカナル型

を買うのがおすすめです。

もしワイヤレスに拘るなら、ぼくが買ったイヤホン↓は安くておすすめです。

さて、ここまで見てくださってありがとうございました!

いろんなことをやって、ある程度がんばっているので、
おもしろかったら、おもしろそうだったら、他の記事も見てみてください…!

みんとのアトリエを、よろしくお願いします!

寝る時のASMR動画のためにワイヤレスイヤホンを買った

【生物学】PCR検査でコロナが判定できる理由

【PC】メモリを増設する時の注意点