人生初、猫カフェに行ってみた

2020年8月22日メインクーン, やってみた, , 猫カフェ

引きこもりオタク男子が、勇気を振り絞って、ソロ攻略してきました。

猫カフェ とは

猫カフェねこカフェ)、猫喫茶(ねこきっさ)とは、室内に猫を放し飼いにし、猫とふれあう時間を提供する業態の喫茶店である。

Wikipediaから引用

要は、猫のいる喫茶店です。

 

猫を飼いたい

猫を飼いたいです。

とは言っても、すぐに猫を飼うことはできません
環境や機材が揃っていないからです。

貯金が1000万くらいたまったら引っ越して良い家に住もうと思っているので、その時に猫をお迎えしたいんです。

それまでに色々調べて、気持ちも整理して、十分に備えておきたいんですよね。

 

先輩んちの猫

仲のいい先輩の家におじゃましたことがあるのですが、
そこにいた猫がめっちゃかわいかったんです。

玄関を入ったら主人の帰りを待っていたかのように寄ってきて、初対面のぼくにも近づいてきました。

無性に抱っこしたくなって抱きかかえたのですが、嫌がるそぶりも全くなく、ぼくになされるがままに持ち上がりました。

後から先輩に聞いたら、猫って普通は抱っこされるのを嫌がるんですね。「初対面の相手に抱っこを許すのは珍しい」って言われました。

腕の中からぼくと目が合った時には、恋に落ちる音がしましたね…。

 

いざ猫カフェへ

先輩の猫を触れ合ってからしばらく経っていたので、

癒しを求めて猫カフェに行ってみることにしました。

ぼくが到着したタイミングでお客さんが一人帰るところだったようで、実質貸し切りでした。

入るやいなや、一匹の猫がぼくの肩に飛び乗ってきて
管理人さんから「琴音ちゃんがいきなり飛び乗るなんて珍しいね~」と言われました。

でもこっちに興味があるのは最初だけで、その後はスルーされてる感じがしました…笑

そもそも猫は夜行性なので昼間は眠そうにしているらしく、人間の相手をするのは疲れるだけなのでしょう…。

この子はなかなかこっちを向いてくれませんでした。

こっちを向いてくれても、なかなかカメラ目線になってくれません

落ち着いて写真を撮れるのは、寝てる子たちでした…笑

でも寝てるだけでかわいくて、それだけで癒される…!

カメラの近くで手を振るとそちらに目線を向けてくれました。

今気づいたのですが、左後ろで琴音ちゃんがこちらを見ていますね。

最初にぼくの肩に乗ってきた琴音ちゃんですが、その後もちょくちょくかまってくれてかわいかったです。

メインクーンをいう種でした。実際に飼う時の参考になりそうです。

琴音ちゃんと戯れていると、別の猫が飛び乗ってきたのでパシャリ。
琴音ちゃんの時はびっくりして撮れなかったけど、今度は猫と一緒に撮れました。

猫カフェは17時で閉まるので、ここでお別れです。

 

感想

猫カフェの猫は、思ったより人間に無関心でした。

ぼくは最初、猫が寄ってきてくれるイメージで猫カフェに行ったのですが、実際は「ただ、猫が”いる”カフェ」って感じでした。

 

猫カフェの猫は人に懐いているのではなく、人に慣れている、だと思います。

  • 先輩の家の猫:人間に甘えてくる
  • 猫カフェの猫:人間に慣れていてあまり興味を示さない
  • 野生の猫:人間から逃げる

という感じですかね。

 

とは言え、収穫はあって、メインクーンという種がかわいいと知ることができたことです。

どの猫を飼うか決める中で、ネットの写真や動画だけでは情報が不十分に思っていたのですが、
猫カフェで実際に猫と触れ合うことで判断材料が増えたように思います。

 

こんなところですかね。

猫カフェが気になる人は、実際に行ってみたり、知り合いで猫を飼っている人の家をおじゃまするのがいいと思います。

実際に飼う、にはハードルが高いかもしれませんが、情報を増やしていくのは大事だと思うので。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!

「みんとのアトリエ」をよろしくお願いします!

他の記事を見てもらったり、コメントもらえると嬉しいです…!

挿入できる抱き枕を4000円で買った

【チャリ】千葉から草津温泉210km!標高1000mへ!~Part.1/2移動編~

【旅行】カブトムシを見つけた